mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

映画「離ればなれになっても」を人生をそこそこに経験した中年オヤジが観た感想。

ネタバレの映画話です。 今年最後に日、大晦日に久しぶりにラブストーリー映画を観ました。 アバターよりも観たいと思った映画、それは「離れ離れになっても」でした。 この映画はイタリア映画です。 日本でイタリア映画がロードショー公開されるのは珍しい…

今年1年を振り返ってみました。

今年も残すところは数日だけ、あとわずかになりました。 コロナ生活はもう3年目、そんな今年でしたがウィズコロナ、アフターコロナと、コロナとの共生を目指す社会に変革してくれたのがちょっぴりうれしい一年でした。 でも社会の動きが活発になのに合わせて…

買ってよかったもの。買ってダメだったもの。

買ってよかったもの、ダメだったものをピックアップしてみます。 私が買ってよかったものの一番は、iPadです。 なんと言っても快適なタブレット、ふと何かを検索するとか、ちょっと小説を読むとか、すべての作業をiPadで行うことが普通になりました。 起動は…

アリエクスプレス(AliExpress)の気になる点を上げてみました。

ショッピングサイトのアリエクスプレス(AliExpress)は安い! これは確かにその通りです。 わたしも日常使いする商品、靴にカバンそしてシャツにパンツと、色々買い物をさせて頂いています。 アリエクスプレスは価格は安いのですが、海外サイトだけに納期が…

雪の日の思い出。

今晩は冷える、寒いと思ったら雪が降っていますね。 こんな日はヒーターにホットカーペットで暖まって、暖房器具の近くから抜け出せません。 雪の思い出と言えば、入社式の日でしょう。 社会人になって働き出しの記念日、そんなイベントにこの地方では珍しい…

今や贅沢品と言えるもの。

何もかも値上げです。 日産のリーフなんて何も変わっていないのに100万円値上げがされたとか。 半導体不足による受注停止が解除されたのはいいのですが、すごい値上げですね。 インフレってほんと恐ろしいです…… こんなインフレになって、今や「贅沢品」と言…

自転車乗るにはヘルメット着用が必要です。2023年4月から。

自転車でもヘルメットを忘れずに! 来年の4月から法律が改正されるそうです。 自転車に乗る時でもヘルメット着用が努力義務になるそう、時期は来年の4月からで大人もこどもでも着用が必要。もう目の前ですね。 努力義務ですからヘルメットを着用していなく…

今年のライブコンサートを振り返ってみた。

ガルニデリアのライブは楽しかったなぁ…… 先週のライブが、わたしにとって今年最後のライブ・コンサートでした。 「今年は毎月ライブに行こう!」そう目論んで始まりましたが、結局8月と9月だけはうまくいきませんでした。 8月もライブのチケットは持って…

wifi中継機が手に入ったので試してみました。

我が家の光回線はNURO光、もう2年以上使っています。 2年を超えてもそのまま使い続けているご褒美だと思うのですが、NURO光からWIFIの中継機をいただきました。 頂いたのはバッファーローの中継機、これコンセントに刺すだけなので便利そうです。 じつは自…

ライブコンサートでの声出し解禁、GARNiDELiAライブは最高です!!

キターー! ついにです、ライブに観客の声が戻ってきたのでした! 日本のライブでは、観客が声出しを出来るのは来年辺りからと思っていました。 でもわたしにとっての今年最後のライブ、「GARNiDELiA stell acage 2022」で声出しが見事に復活をしたのでした…

「しあわせ」について考えてみました。

これからは小さなしあわせを探していこうと思うのです。 わたしは思うのです。しあわせって言うのは人の心の中にあるものだと。 「青い鳥」の童話が教えてくれたと思うのです。 本当のしあわせは手の届く身近にあることを。 チルチルとミチルはどれだけ探し…

阪急電車と京阪電車、大阪東部の人が京都に行くならどちらが便利なのか?

久しぶりの京都です。 繁華街のすぐそばにある鴨川。 その河川敷にすわるカップルをみていると、「あぁ京都だ」と心が喜びだして小躍りを始めました。 学生時代の友だちと会うために大阪から京都まで行きました。 待ち合わせのお店は先斗町、四条通りの入り…

サントリーの「オールフリー樽詰」まさにビールでした。

最近、週末になると外食をしています。 昨日は嫁とふたりで近くの焼肉食べ放題、でも焼肉食べ放題はちょっと久しぶりすぎて嫁から怒られてしまいました。 嫁もわたしも焼肉は大好きですし、食べ放題は割安感があるから好きです。 お店に入店したのはまだ空席…

いづもやさんで忘年会、上品な京懐石と鰻丼に満足した話。

京都で知らない人はいないハズ。 京都人にこれほど知名度のある料亭?レストランはないといえるお店です。 四条通り鴨川から見える「いづもや」さんでの忘年会に参加してきました。 忘年会とは言え、今回は多人数ではありません。 学生時代からの友人4名で…

ボーナス今昔物語

ボーナスなのです。 本日は会社員にとってルンルンになる日。 そうボーナスの支給日、今年も無事にいただきました。 2割超えの企業で昨年の支給額を超えたとか、国家公務員は500円多くもらっているとか。 ボーナス協奏曲と言えるようなルンルン話が聴こえて…

働きながら学んでみましょうか。

以前にもブログで書いたかもしれないですがわたしは定年後に大学で学びたいと思っています。 その夢は今まではばく然と思っていただけです。 けれども実際に定年が近づくにつれて、現実感が強くなってくる。 今は「どうしようか」と悩んでいるところです。 …

日本チームはベスト10位くらいかな。感動をありがとうね。

サッカーのワールドカップ、日本チームは惜しかったですね。 1対1のタイスコアで延長戦に突入、それでも勝敗が決まらずにPK戦。 そして惜しくもの惜敗です…… 負けたのは仕方がありません、日本には勝つために必要なものがまだ足りなかったからだと思います…

ABEMAのクロアチア戦では入場制限の可能性が有り。

サッカーのワールドカップ、明日の深夜はクロアチア戦ですね。 ベスト8進出が念願だった日本からするとクロアチア戦は、決勝戦と同じ意味合いだと思います。 悔いのないよう、めいいっぱいの戦いを期待しています。 今回のワールドカップはすごく観やすいで…

ちょっと不便なPAYPAYカードの番号レス。

わたしは不便に思いました。 今、クレジットカード業界は「番号なし」カードがトレンドになってきているみたいです。 わたしはYahooのクレジットカードを持っていますが、切り替えでPAYPAYカードが発行されてきました。 このPAYPAYカードにはカード番号が記…

VARシステムで変わりゆくサッカー。

これから伸びるのは活動写真、ビデオです。 サッカー、ワールドカップの日本対スペイン戦。 日本の勝利出来てよかったですね。 わたしも後半戦からですが観ていました。 もう楽しくてしかたがありません。 でもサッカーって変わりましたね。 サッカーは制限…

冬ですが、そろそろポケットハンドはやめませんか?

どうも今夜から寒くなるそうです。 最近思うのですが、夏とか冬の切り替わる時って、はっきりしていますよね。 今まで秋なのが、今日から冬! 地球が宣言をしているように、突然に季節が替わる気がします。 今年は明日がその日、ちょうど明日から師走です。 …

スマートウォッチで生活がどう変わるかを1,000文字で答えてみた。

私はスマートウォッチが大好きです! ほとんど毎日着けていますし、もう3年以上は左手首に巻いています。 今やスマホと共に必需品になったスマートウォッチ、これが無いと生活出来なくなってしまった私です。笑 スマートウォッチを装着した毎日ですが、それ…

ブラックフライデーでなにを買いましたか?

アマゾンが今年最後のセールイベント、ブラックフライデーを開催中ですよね。 「うん?今年最後?」と思いますよね。まだ11月ですし。 年末に向けてまだまだ時間がありますから、これからクリスマスなどのビッグセールやイベントがありそうな気がするので…

ドミノ・ピザではサービス料が必要です。

最近話題のドミノ・ピザ、値下げキャンペーンが目立っています。 持ち帰り600円とか、一枚買うともう一枚無料とか。 インフレの今、これって大丈夫!?って心配になるくらいの値段で提供しています。 今週はサッカーのワールドカップが始まりましたから、自…

ワールドカップです。強くなった日本です。

サッカーのワールドカップ、日本は強かったですね。 ワールドカップが開幕してすでに数日が過ぎましたが、ちょっと前までは実感がありませんでした。 と言うのも、周りで騒いでいる人がいないですし、まだ一試合もプレーを観ていなかったからです。 日本の初…

堅焼きせんべいが大好き! 三幸製菓の越後樽焼せんべいをいただきました。

ようやくです、やっと食べられました。ホッ。 わたしはせんべいが好き。 ソフトなタイプより、少し歯ごたえのある固めなせんべいが好みです。 よく食べているのが三幸製菓の越後樽焼の堅焼きせんべいです。 このせんべいは以前にもブログで紹介しましたが、…

とうとう文庫本がこの値段に! 

「本…好きだったよなぁ」 文庫本の平均単価が800円を超えたそうです。 ちょっと高いと感じます。 でも考えたら、本の値段は昔からバラバラです。 発行数が多い本は単価が安いですが、逆に発行数が少ないと薄い本でもびっくりするくらいに高かったりもしま…

音楽好き。そしてライブが好き。

またまたライブに参戦してまいりました。 今回参戦したライブは、「ざわめきプレイリスト#4−Minami Wheel Edition−」です。 ”ざわめきプレイリスト”とは、「今をざわめかせているアーティストを1つのプレイリストに見立ててリスナーに聴いてほしい」という意…

車の未来にあるものは……

トヨタのプリウスがモデルチェンジをしましたね。 プリウスといえばトヨタが誇るHV(ハイブリッド)車。 すでに電動自動車に電動バイクと車がEV化していくことが分かっている今に出すハイブリッド車に、はたして未来はあるのでしょうか? とは言っても、電気…

バックランジで腰の痛みが減った話。

お腹まわりをスッキリさせたくて、体脂肪を減らすのに初めたバックランジですが、けっこういいかもしれません。 バックランジが気に入ったので、毎日の習慣にしたくて、今は20回✕3回を朝晩に実行しています。 でも最初はひどかったんですよ。 わたしには…