mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウル雑踏事故はなぜ起こったのか?

「今日はハロウィン、復活祭です!」とウキウキ気分で言いたいところです。 でも今日はダメ、韓国ソウルで発生した雑踏事故が痛ましすぎて、とてもハロウィンを楽しむ雰囲気ではありませんよね。 ソウルの雑踏事故は現在のところ死者数が153人!と言う大…

「週刊ダイヤモンド」の定期購読をはじめました!

このところ圧倒的にインプットが足りていません。 それは新聞購読をやめた時から思っていたことですが、わたしに届く情報が少ないのです。 数年前に新聞購読をやめて、情報入手するひとつのルートが閉ざされました。 新聞って雑多な情報の宝庫ですよね。 い…

関空から大阪の街なかまで。南海電車の空港急行は疲れました……

成田から関空に到着したのは夜の8時半を過ぎたころ。 これから大阪の街なかまで戻りますが、あなたならどのルートで戻りますか? 今年は2回だけ関空から大阪の街なかにある自宅まで電車で移動をしました。 関空には南海電車とJRが乗り入れしていますが、1…

成田空港で無料ビールを飲む方法。

幕張メッセで開催されたCEATEC、ジョインするのに大阪から移動に利用したのは飛行機でした。 もちろんLCCを使った格安移動、安くて便利ですよね。 大阪と幕張メッセは飛行機が最速!そう考えますようね。 確かに飛行機は速いですが、LCCが発着するのは関空と…

西船橋のカプセルホテルは3千円。けっこう快適かも。

幕張メッセで開催のCEATECに参戦するために千葉で前泊しました。 今回は前泊です、前泊に利用したのが西船橋駅前にある『レオ[癒]カプセルホテル』でした。 今回の移動は飛行機を選択したために、千葉への移動だけでも結構な出費をしています。 なので、出…

けっこうヤバい「CEATEC」。

3年ぶりの参加です、幕張メッセで開催された”CEATEC”に行ってきました。 コロナ禍が始まってからは初めての関東遠征、2年半ぶりの東京近郊です。 ひさしぶりでも何も変わっていない……行くまではそう思っていたのですが実際はちょっと違います。 コロナ禍前…

今でも起こるフェード現象。

富士山でバスが横転した話ですが、ネットニュースでドライバーの話を読むと、どうもブレーキが効かなかったとか、こわいですね。 富士山5合目を観光してからの帰り道ですから、長い下り坂だったと思います。 わたしもかなり以前に自家用車で走ったはず。 で…

CEATECに行くってだけでワクワクします。

3年ぶりです。 幕張メッセでリアル開催がされる今年の”CEATEC”、わたしもジョインすることにしました。 今年もCEATECは平日開催、なので会社を休んでの参加です。 予定では、木曜日の会社が終わった後に、自宅をスルーして飛行機で移動をする予定です。 本…

外国人ツーリストの来日によって、マスクをしない日がくるのは案外早いかもしれません。

欧米の人がマスクなしで生活をしているのを見て羨ましいとは思っても、日本ではなかなかマスクを外せないですよね。 「しかたがない」と半ば諦めていました。 でも先週末からちょっとだけ流れが変わってきたかもしれません。 街にマスクを外す人たちが現れだ…

Chillin' Vibes 2022は芝生の上でリラックス!

それはまったく予想外、でも朗報です。 音楽イベント「Chillin’ Vibes 2022」にジョインが出来るチケットに当選したのでした。 突然の予想外でしたが、もちろん申し込んだのは憶えています。 けれど当たるとは思っていないですよね、だからまったく想像もし…

わたしの推しはハロモンです。

ハロモンが好きです。 そうです、わたしはポップでロックなハローモンテスキューが好きなのです。 わたしはあのメジャーじゃない感じがいいと思います。 いや、はやくバズってメジャーになって欲しいとは思いますよ。 だってハロモンはわたしの”推し”ですか…

シビックタイプR、納車前の全損事故は新車価格が返ってこない話。

車の事故は怖いです。 今日は事故の話題、シビックタイプRが赤信号無視の車と衝突した事故がネットを騒がせている話です。 news.yahoo.co.jp この事故がピックアップされた理由は、車がまったくの新車だったこと。 だって、納車前日にディーラーの人がテスト…

”水曜日のカンパネラ”はすごい!

秋の恒例となったミナミで行われる音楽のお祭り、ミナホに今年も参加することが出来ました。 今年一番しあわせだったのは、一番の目的だった”水曜日のカンパネラ”のライブを観れたこと。 インスタのリールで散々聴いた印象的なあの曲、「エジソン」が生で聴…

乗り出しから11年を超えた現車の状況です。

わたしの車はすでに11年を超えました。 もうおじいちゃんの車です。 車ってどれくらい乗れるのでしょうか? 聞いた話によると、今の車は寿命が15年くらいだそう。 もちろん走行距離にもよりますし、車をちゃんとメンテナンス出来ているかとか、状態にもよる…

秋です。ミナホで歌に包まれてきました。

耳が、カラダが、そしてハートが、歌で満たされた日でした。 この3連休は大阪ミナミで音楽のお祭りが開催されています。 通称ミナホ、MINAMI WHEEL2022が開催されています。 その初日の土曜日に、わたしにとっては3年ぶりとなるミナホへ参戦してきました。 …

インフルと同時流行ですって、ご安全に!

ことしの冬はコロナウイルス感染症とインフルエンザが同時流行するみたい。 そんなニュースが流れてきました。 news.yahoo.co.jp 確かにここ数ヶ月で、うちの息子はインフルエンザに感染しましたし、わたしはコロナウイルスに感染しました。 ウイルスは身近…

新型コロナウイルス感染症、すべり込みで保険の入院給付金を請求しました。

先月に新型コロナウイルスに感染したので保険会社に入院給付金を請求しました。 コロナに感染をして、家から持ち出したお金は通院した時の医者代だけ。 保険が降りたら持ち出しをしたお金よりプラスになります。 感染中のあのつらい日々…… 思い出したくもな…

衣替えでワイシャツに黄ばみを発見した話。

10月になりました。 もう夏服は終わり、今日の出勤から長そでのワイシャツにチェンジして通勤です。 みなさんも衣替えをしましたか? 衣替えとは夏服と冬服を入れ替えること。 わたしの場合、普段収納している場所に夏服も冬服もおいてあります。 衣替えは夏…

はじめて老眼鏡を買ってみた。

50歳も後半になると老眼が進みます。 いままでであればメガネを外せば見えないことはありませんでした。 今でもある程度はそれが最適です。 スマホやタブレットを見るときにはメガネを外して裸眼で見るのが一番くっきりと文字が読めるのでした。 でも紙に文…

朝からニンニク!試してみました。

熟成されたくろ〜いニンニク。 嫁に勧められてふたりで食べ始めてから、ずいぶんとお気に入りになりました。 今ではサプリメントと同じです、一日でも食べないとしまったと思うくらい。 気持ち悪いと感じるようにさえなりました。 今は2種類のサプリメントも…