mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『LINE Pay』と『LINE Payカード』のポイントバックが大きく変わる!

『LINE PAYカード』の2%ポイントバックが今月末で終了することは以前にお話したと思いますが、6月からの利用ポイントバックがどう変わるかがLINEから発表されました。 LINE Payカード 新インセンティブプログラムLINE Pay「マイカラー」プログラムと呼ぶ…

活動量計Jawbone社の”UP”が終了した話

私は活動量計を毎日体に着けています。 ほんとお風呂に入るとき以外はずーっと身に着けています。 普段からずーっと着けていれば着けていることは気にならなくなります。 活動量計は昼間歩いた歩数を自動で計測してくれますし、寝るときにはレア睡眠、ノンレ…

ラーメン大好き、袋入りラーメンの作り方は統一出来ないものなのか。

『ラーメン大好き小池さん♪』ではないが、私もラーメンが大好きである。 ラーメンにも何通りかある。 まずはお店で食べるラーメンか家庭で食べるラーメンか。 私が好きなのは家庭で食べるラーメンである。 そして家庭で食べるラーメンでも、カップ麺か、袋入…

指に刺さったとげは”針”を使って抜いている

「痛い!」突然指先に走る痛み。 なんか赤黒く血のような塊に見える、小さな点が指先にある。 よく見ると黒い先に見える。 そう、とげが刺さっていたのである。 最近は良い年のオトナになったのであまり怪我をしなくなった。 無理して走らないから転けないし…

5年前の健康診断でコメントが7点も!医療機関を受診したらこうなった。

皆さんは会社の健康診断はもう済んだでしょうか? 毎年健康診断の結果を見て、『あぁなんか運動しないと』とか、『野菜をもっと取らないと』なんて思い散歩するようにしても、毎年判定区分で受診勧奨が増えてくる。 そんなことないですか? 私の6年前の診断…

2019年、来年には車が空を飛ぶみたいですよ。

来年には空飛ぶクルマが実現するらしい。 クルマが空を飛ぶのは夢物語ではありません、我々の目の前にある技術のようです。 来年2019年ころから車は道路と陸上だけではなく、空中も移動出来る「空飛ぶクルマ」が製品化されるようです。 従来の軽飛行機用エン…

リラックスさせてくれる車の芳香剤。

車のドアを開けた瞬間から飛び込んでくるピンクシャワーの甘い香り。 「あぁ、いい香り!」 車内にふんわりと香りが漂う。芳香剤は車に乗り込む瞬間から香りに癒やされますね。 車には芳香剤が必須だと思います。 最近は色んなお店で車用芳香剤が売られてい…

スポルディングの軽量ランニングシューズを購入したが横幅4Eは大きすぎたかも…

『安物買いの銭失い』ということわざがある。 昔の人は分かっていたのであろう。 安いからといって値段だけを見て購入してはダメであることを…。 ウォーキング用に履いていたシューズに穴が空いてしました。 さすがに穴開きは履けないので、ランニングシュー…

『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』 を読んだ。

この本を読んでちょっと信じられない、信じたくない気持ちになりました。 新井紀子著『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』 を読みました。 この本は人工知能『東ロボくん』で東大合格を目指した新井紀子さんが人工知能AIの現状について分かりやすく説明し…

アメリカンフットボールの反則問題にみる危機意識薄さが気になる

良識ある大人がとる行動ではないですね。 アメリカンフットボールの日本大と関西学院大の定期戦で日大の守備選手が悪質な反則行為で関西大の選手を負傷させた問題で、日大の監督が直接被害者に謝罪した。 私からみたらやっと動いたである。 日大の監督は監督…

『ニコこれツアー』でニコニコ動画の歌い手ライブを聴いた、女性が集まるととってもパワフル!

一曲目の歌い出しからフルスロットルでした。 『ニコこれツアー2018』ニコこれ~ミュージックこれくしょん-大阪編-~に参戦した。 ニコこれツアーは”ニコこれ”の名前が付いているようにニコニコ動画で活躍されている女性歌い手さん8人によるライブだ。 女…

気持ちは「残業している暇は無い!」です。残業はありませんが…。

その昔ですが、会社で残業をたくさんしていた。 夜9時とか10時に終わって帰宅とかはザラにあった。 ある時には夜9時に電話が掛かってきて、『今日中って約束したよね!!』と云われたこともある。 だが、「まだ3時間あるやん、今日中ってことは夜の12…

ぐっすりと寝るために『ホワイトノイズ』を使ってみた。

「寝られへん…」 ここのところ4~5日くらい睡眠時間が短い日が続いている。 いつもは12時ごろに床について朝5時くらいに起床するのだが、ここ何日かは床についても眠たさが襲ってこない。 「なに?これ変だょ!」 いつも寝込みの早さだけは”のび太くん”…

サービス企画の担当がIoTについて真面目に書いてみた。

IoTという言葉をネットや新聞で見ない日はないというくらいに言葉が普及しました。 IoTとは、おさらいですが”Internet of Things”のことです。 様々な物がインターネットに繋がる仕組みですね。 1、IoTとはどんなもの? IoTとは色んな物(製品)にセンサー…

ナイキのランニングシューズは小指部分からダメになる

私はナイキのシューズが好きです。 ナイキの持つブランドも好きですし、クールなデザインも大好きなんです。 その昔にエアマックスがちまたで話題に上がったあの頃から、売り切れ続出で靴強盗が現れるなど社会現象になったエアマックスのころからナイキのス…

カットは『プラザ 布施店』で、リラックスした時間を過ごす

髪はどこでカットしていますか? 私の年代のひとは子供の頃から慣れ親しんだ理容店のお世話になっている方が多いのではないでしょうか。 私はというと当然ですがヘアサロンではなくて理容店でカットしています。 ヘアサロンのようなオシャレで女性向けなお店…

自由資本主義と国家資本主義について調べてみた。

2011年のこと、私の会社では台湾EMSの会社と事業協業を進めていました。 当時、台湾EMS社と事業協業を始める時にEMS社トップが話された内容が最近になって耳に入ってきました。 当時の台湾EMS社トップが云われた内容で耳に残ったのが次のことばです。 『中国…

ロヒンギャ難民に募金した。でもその後からユニセフ募金広告がしつこく目につくようになった。

皆さんは募金したりしますか? 私は思うところのある案件についてだけは募金をしています。 でも本当にたま~にですけどね。(笑) 最近ではミャンマーの少数民族ロヒンギャについて新聞やネットを読んで思うところがありました。 少数民族が迫害されるのは…

『本離れ』ではないです『本屋離れ』ですよね。

六本木の青山ブックセンターが閉店するニュースが話題になっています。 少し前まではどの街にも本屋さんはありましたよね。 私がまだ小中学生だったころには、学区内に2~3店舗くらいは本屋さんがあったように記憶しています。 お小遣いをもらった次の日に…

あなたの運転は◯◯です! 車の運転には県民性が出ますよね。

「もう!いけずやなぁ…。」 車の運転には県民性が出るのをご存知でしょうか。 普段に車を運転するかたでも大抵のかたは家から半径30km以内の同じ都道府県内を運転されているのではないかと思います。 私の場合は大阪府に住居を持って隣の奈良県に勤めてい…

会社で毎日無糖の缶コーヒーを飲む話。

最近ですが午後からの仕事がすっきりしない日があったりしたので、仕事をしながら缶コーヒーを飲んでいます。 ほとんど毎日、午後に飲んでいます。 アフタヌーンコーヒーですね。(笑) 缶コーヒーには種類があって加糖、微糖、そして無糖(ブラック)の3種…

女性が嫌いな車の臭い、『エボパレータークリーナー』でなくなった。

車のエアコンから嫌なニオイ…。 特にエアコンをオンした瞬間とか、オフにして送風に切り替えた瞬間に雑巾を絞ったときのようなニオイがしてきませんか?ほんとに嫌ですよね。 私はこのニオイが大嫌いでエアコンフィルターを1年待たずに交換していました。 で…

古の歴史を感じながら『薬師寺』を散策する

古都の西に佇む2つの塔。 通勤で国道を通るたびに見ていましたが訪れるチャンスがなかった古都奈良の文化財である薬師寺。 ずっとチャンスがないと思っていましたが、きっかけは待っているだけではやってこないことを最近になってやっと分かりました。 きっ…

オープンデッキバス『OSAKA SKY VISTA』で気分爽快にドライブしてきた。

新緑のこの季節にはオープンカーでドライブするとか、サンルーフ全開でドライブとかしたいですよね。 でも私の車は普通のセダンでサンルーフも付いていません…。 そこで先日乗車したのが、2階建てオープンデッキバス『OSAKA SKY VISTA』です。 最近流行りな…

宿泊してないがホテル併設のサイゼリアで朝食バイキングを楽しんだ!

私はうちの嫁と外食する時にバイキングを選ぶ傾向にあります。 バイキングはたくさんの料理をお腹いっぱい食べられるのでお得ですよね。 でも私は以前の若い頃のように、あれも食べてこれも食べてと食べまくることが出来なくなってきました。 バイキングでも…

この先日本はどうなるのだろうか…『日本の国難』を読みました。

GW休暇を利用して本を読もう! ということで『日本の国難』を読みました。 もっとも予測が当たるアナリストと言われいる中原圭介さんの著書です。 『オリンピックの2020年までは経済は上昇傾向なのではないか』と皆さんおぼろげながら考えていませんか。 …

ガンダム 対 メカゴジラ !! 『レディ・プレイヤー1』はワクワク出来る映画です。

こんなのあり!?すごい、楽しい!!! そんな映画に出会いました。 今日はスピルバーグ監督作品の『レディ・プレイヤー1』を観てきました。 大人のあなた!そうです私と同世代のおじさんであるあなたに観てもらいたい映画です。 『ゴジラ』をリアルタイム…

駐車場シェアサービス『akippa』を梅田で利用してみた。

『akippa』をご存知でしょうか。 日本でもカーシェアリングや民泊を始め、物、サービス、場所などの遊休資産を多くの人と共有するシェアリングエコノミーが社会的な仕組みとして動きはじめています。 欧米を始め海外が先行しているシェアサービスですが、国…