mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

阪急電車と京阪電車、大阪東部の人が京都に行くならどちらが便利なのか?

久しぶりの京都です。

繁華街のすぐそばにある鴨川。

その河川敷にすわるカップルをみていると、「あぁ京都だ」と心が喜びだして小躍りを始めました。

 

 

学生時代の友だちと会うために大阪から京都まで行きました。

待ち合わせのお店は先斗町四条通りの入り口を少し上がったお店です。

 

大阪の自宅から先斗町に行く場合、ルートは2つあります。

阪急電車を使うか、はたまた京阪電車を使うかですね。

 

我が家からだとどちらの電車で移動をしても乗車賃はそれほど変わりません。

どちらが安いかをはっきりとは憶えていません。

でもその差は10円です。

 

”ほぼ同じ”乗車賃なので、どちらの電車を選んでも変わりはありません。

実際に乗車したときには、料金はまったく気になりませんでした。

 

乗車時間に差はあるのでしょうか?

これも気にするほどの時間差は存在しませんでした。

乗換案内で確認をするかぎり、集合のお店最寄り駅までは2〜3分の違いしかないようです。

 

乗車時間にもおおきな差はありませんが、実際に利用をするとちょっと……

結構待ち時間が長かったりしたのです。

乗車したのが夜遅くの時間だったこともありますが、阪急電車はけっこう待ちました。

 

ただトータル時間で言えば、それほどの差はなかったかもしれません。

と言うのは、京阪電車ルートの場合、我が家までは3本の電車に乗り換えが必要です。

これが阪急電車であれば2本ですみます。

例え待ち時間が長くてもトータルではその差がほぼ無しになるみたい。

 

あとは乗り心地でしょうか。

阪急電車で座ったのがロングシートでした。

ちなみに京阪電車クロスシートです。

短い距離なら断然にロングシートがよいですが、京都→大阪の区間を座るのであれば、やはりクロスシートが断然に快適ですよね。

まぁどちらの電車も座って移動が出来たのは幸いです。

 

混雑具合で言うと、京都に向かう場合は京阪電車が快適です。

阪急電車の場合、乗車駅が都会から少し離れた途中の駅になるため、すでに座先が埋まっていることがあります。

京都まで立って移動はちょっと辛いですよね。

 

その点、京阪電車の場合は京橋から乗り換えることになるので、余程のことがない限り、乗車したときに座ることが可能です。

 

京都に行く場合にはいつも同じ京阪電車に乗車していましたが、大阪から京都へは京阪電車

京都から大阪には阪急電車で移動が結構楽しめてよいのではないでしょうか。

 

何もひとつにこだわることないですからね。

便利と感じたら即取り入れるのがいいと思うのです。