mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

冬ですが、そろそろポケットハンドはやめませんか?

どうも今夜から寒くなるそうです。

最近思うのですが、夏とか冬の切り替わる時って、はっきりしていますよね。

今まで秋なのが、今日から冬!

地球が宣言をしているように、突然に季節が替わる気がします。

今年は明日がその日、ちょうど明日から師走です。

 

以前であれば秋とか春は割とだらだらとしていて、いつの間にか暑くなって夏が来たとか、またはいつの間にか冬が来たって感じでした。

 

でも今はそうではありませんよね。ダラダラ期間がすごく短くなったのです。

 

今年もそんな感じみたい、今日まで秋の気配でしたが師走12月になる明日からは一気に気温が下がる予想です。

 

気象予報によれば、明日の朝は8℃まで気温が下がる予報、さすがに10℃を下回ると寒いですよね。

 

わたしも通勤ウェアにプラスしてマフラーを準備しました。

これだけで寒さ対策はバッチリです。

 

突然に夏や冬がやってくる。

この突然チェンジは昨年も感じていました。

昨年も12月になると一気に寒くなりました。

以前であれば12月はまだおとなしい寒さですが、昨年は違います。

しっかりとした冬、山には雪が積もるくらいの真冬に変化したのです。

 

12月は冬でいいのです。

でも心の準備が出来ないうちに突然に切り替わるような気象変化はさすがにちょっと……

もう少し余韻と言うか、前奏と言うか、だんだんとか、徐々にとか、変化をつけて欲しいのです。

 

冬が寒いのは当然と考えれば、防寒対策さえきっちりとすれば外出もそれほど苦にはなりません。

 

と言っても、わたしの防寒対策は簡単です。

マフラーと手袋をはめるだけですから。

 

首と手を暖めるだけで、寒さはずいぶんと和らぎます。

外出をする時、以前であれば何も考えずにただ重ね着をしていましたが、今はマフラーと手袋は重ね着するくらい。簡単です。

重ねる服を1枚減らせるくらいにマフラーや手ぶくろは暖かい効果があります。

 

とくに男性!手ぶくろが必要ではないでしょうか。

今でも冬によく目にするのはポケットハンド。男性がズボンポケットに手を突っ込んで歩く姿です。

 

わたしも若い頃はそんなことしていました。

当時は何も考えていなかったですから。笑

 

でもあれ、危ないですよね。

歩いているだけだとしても、突然に何が起こるか分かりません。

 

ながらスマホの人とぶつかるかもしれないですし、つまずいて転げるかもしれません。

その時に手が自由であればケガをしないですむかもしれません。

でもポケットに手を入れていればとっさの反応がまず出来ないので、救えるケガでも救えなくなってしまいます。

 

男性の皆さん、ポケットハンドは卒業しましょう!