mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『LINE pay カード』ポイント還元終了のお知らせ… 時代はスマホ決済の電子マネーへと流ています

『LINE pay カード』は利用金額の2%がLINEポイントとして還元される私にとっては最高にありがたいカードでしたが、どうやらポイント還元が終了するそうです。 www.itmedia.co.jp 昨年の後半に『LINE pay カード』に出会ってからはほぼ一択で『LINE pay カ…

さくら

桜を見ると涙が出そうになりませんか? 今週は晴れた日が続いているせいか桜が一気に開花しましたね。 鮮やかなピンク色の花びらを見ていると心まで晴れやかになってくるようです。 もしこの世に精霊がいるとしたら今の時期には桜に宿って花びらの廻りをダン…

ケンタの「とり天パック」がびっくりする値段で購入できたよ。

今日はとっても得な買い物をしました。私が体験したお得な買い物を書きますね。 毎月28日はケンタッキーフライドチキンで「とりの日パック」が発売されます。 皆さんはご存知でしょうか? わが家のご近所ケンタでは「とりの日パック」販売ではなくて、「とり…

職場のコミュニケーションって以前はもっと簡単だったのに…

『他人に興味がない!』 これはコミュニケーションが不足している会社でよく聞くことばです。 どうすればもっとコミュニケーションよく、風通しのよい職場になるでしょうか? 飲みニュケーションですか? でも飲みニュケーションはおじさん達のコミュニーケ…

靴下の片側がいつの間にか消えてしまう

靴下って片方が失くなりませんか? 最近同じ靴下ばかり履いているような気がしたので靴下入れを整理してみました。 すると片方しかない靴下が出るは出るは…なんと10足分近く片方の靴下がありませんでした。 嫁に聞いてみると『洗濯機の後に落ちたかも…』!?…

西野流呼吸法

私は毎日ウォーキングをしているので運動への自己満足はしていましたが、とあるきっかけで西野流呼吸法に出会いました。 それは由美かおるさんの新聞記事を読んで西野流呼吸法を試さないわけにいかなくなったんです。 私が始めた西野流呼吸法は簡単に言えば…

ブログを続けて3ヶ月、心に貯まるガス抜くためにまだまだアップを続けますよ。

ブログを初めて約3ヶ月、ネタが無いと思いながらもほぼ毎日に渡ってなんとかブログを続けています。 ブログをしているということは自分を表現する方法と場面を持っていることだと思います。そしてこれは大切なことだと思います。 今までも私はtwitterにInst…

50を過ぎてライブに夢中♬

昨年からライブにはまっている。 それまではライブハウスに行ったことなかったが、昨年6月以降で4回もライブに訪れた。 大阪でのライブ参加が3回、東京で1回参加した。 ライブはアーティストの息遣いが聴こえてくるような生!生!、やみつきである。 も…

渋滞するのは走行車線から?それとも追い越し車線から?

2車線の道路で渋滞が起こった場合、どちらの車線から混み始めるでしょうか? 左側の走行車線ですか?それとも右側の追い越し車線でしょうか? ネットで見つけた情報では追い越し車線から渋滞が始まるのが答えだそうです。 では3車線の場合はどうでしょうか…

『貸本屋』の思い出。

私はアニメや漫画が好きである。子供のころは皆がそうだったと思います。 私が小学生のころは『貸本屋』というのがあった。 当時私が住んでいた街(京都)には小学校区内に2軒の『貸本屋』があったのを記憶している。 一軒はおじいちゃんがやっている『貸本…

ライブで分かる人となり、やなぎなぎさんはとっても明るいかたでした。

私が好きなのは初期の曲ですね。 やなぎなぎさんのライブツアー2018「ナッテ」に参戦してきました。 「ナッテ」はやなぎなぎさんが今年にリリースしたアルバムで、今回のライブではこのアルバム曲が中心でした。 ライブへ参戦する前に「ナッテ」を聴いて…

高松『讃岐うどん』を食べる旅 フェリーで出港編

何年か前のゴールデンウィークのこと。 うちの会社は給料は上がらないですが休みは結構頂けるほうだと思います。 何年か前のゴールデンウィークにも8日か9日の連休を頂きました。 たくさんの休みを頂けるのはほんとにありがたいことなのですが、でもその年…

パーソナルスペース

この春から大学生になるわが家の息子くんはちょくちょくリビングで寝ている。 リビングにローソファとコタツを置いているものだからちょいちょいと寝落ちするのかコタツで寝ていることが多い。 いやコタツを置いていない夏とかでもローソファで寝ているので…

Amazonで購入したハロゲンランプ、半年間使ったら◯◯した

なんでも売っているアマゾンさん。 最近の車は明るいライトを付けていますよね。 LEDだからでしょうか、すれ違う車のライトが明るく眩しいと感じていました。 私の車もヘッドライトはHIDなのでけっして暗いとは思いません。でもランプカバーが経年変化によっ…

ちょっと怖いお話…

恐怖体験をしたお話です。 幽霊とかおばけは小さいころから怖くて嫌いでした。 私は霊感が強い方ではなかったので、おばけの話なんかを怖い怖いと思いながらも特に何かを体験することなく大人になりました。 私が20代前半だったときの話です。 兄と姉は既…

きっと誰かが見ていますよ

ちょっとしたことが実践出来るかでひとは判断される。 例えばドアの開閉。 最近のドアは手動で開けるが閉めるのはダンパーの働きで自動で閉まるドアが多い。 私は半自動ドアと呼んでいる。 しかしダンパーの調子が悪いドアにけっこう出会ってしまう。かなり…

『静かなる有事』に向けて

河合雅司さんの著書『未来の年表』を読みました。衝撃的でした。 今から40年後には日本の人工が30%減少するという話に大きな衝撃をうけました。 40年後には今の延長線上で暮らしていけるでしょうか? 人口減少後にどのような社会を作るのかが今問われ…

3.11を迎えて…

3.11を迎えて防災/減災について考えてみました。 私が防災で最初に思いついたのはトイレットペーパーです。 皆さんはトイレットペーパーを自宅に買い置きしていますか? わが家では常に1ヶ月は買わないでも大丈夫なようにトイレットペーパーを買い置きして…

仕事のグチ かな?

海外に行ったことありますか? 私は40代なかばまでは結構出掛けていました、ほとんどが仕事での出張です。 サービス関係の仕事をしている関係で色んな国に講習に呼ばれて訪問させて頂きました。 訪問した国を下記しますね。 ギリシャ シンガポール 中国 マレ…

マイナンバーカード ”受け取り編”

目に見えない強敵!!花粉が飛び交うこの季節はあまり外出したくありませんよね。 暖かな日差しが差し込む部屋でうたた寝出来るのが至高のひとときだと感じます。 さてマイナンバーカードの続編です、今回は”受け取り編”です。 先日より申し込んでいたマイナ…

ブログでクラス会を開催したいとつぶやいてみる

私のブログは誰が読んでくれているのでしょうか? こんな過疎ブログですが、いつも毎日必ず誰かがアクセスしてくれています。 ブログをアップ出来なかった日にもアクセス頂いて、ほんと申し訳なくなります。 ほんといつも読んで頂きありがとうございます。 ”…

言葉には魂が宿っています。ネガティブな口癖をポジティブに換えてみませんか?

言葉には魂が宿っています。魂がこもったことばを『言霊(ことだま)』と呼びます。 有名なお話では『オオカミと少年』がありますね。少年が嘘ばかり云っていると本当に悪いこと起こってしまいます。 ことばと言うのはそれくらいに大切だと私は思っています…

日曜日の朝に『ココスの朝食バイキング』

春を思わせる穏やかな天気であった日曜日の朝、気持ちも軽く嫁と一緒に『ココスの朝食バイキング』に行ってきました。 ファミリーレストランでは珍しくココスが朝食バイキングをやっているのはずっと以前から知っていましたが、私の頭には「朝からファミリー…

労働者の括りは今のままでよいのだろうか…連合の春季生活闘争総決起集会に参加して思ったこと

連合の春季生活闘争総決起集会に参加してきました。 今まで労働組合に参加しながら会社を離れた活動には、とんとお世話になっていませんでした。 ひょんなきっかけで(クジ引きです…)組合支部の委員になったのでやるなら積極的にといろんなことに参加させて…

マイナンバーカード交付の受付は予約制です。しかも受取は平日のみ!!!!

最近は口座を作るのにもマイナンバーカードが必要になってきましたよね。 いままではカードなしでも不便に感じなかったので「まぁいいか」と番号を受け取ってからカード交付申請は放置してきたんです。でもさすがにというか必要に迫られてカードの交付申請を…

ブログを始めたきっかけは?

ブログを始めたきっかけは「ものを書くことをしたかったから」です。 将来自分は何になりたいか? 考えた時に思いついたのは「ものを書くこと」です。ちいさな頃から本が好きで、学生時代には壁一面の本棚が欲しい!!なんて思ったときもありました。 また糸…