mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

適応障害。ひとは皆どこか壊れていると思うのです。

深田恭子さんのデビューは1997年、それ以来ずっと走り続けていた芸能活動を休止するみたい、「適応障害」で仕事を休まれるそうです。 適応障害って、どんな病気なのでしょうか? メディカルノートによれば、『適応障害とは、生活の中で生じる日常的なストレ…

コロナワクチン、あなたはどちらのワクチンを接種したいですか?

コロナワクチンですが、身近な人がワクチン接種を始めたことでやっと現実味を帯びてきました。 これから7月に掛けて高齢者のワクチン接種が進んだ段階で、やっと我々にもワクチン接種する順番が廻ってくることになります。 ワクチン接種が進んでいる国では接…

音楽ライブは脆くてはかない…緊急事態宣言でまた中止になりました。

今日のニュースで緊急事態宣言が延長されることがほぼ決まりました。 こんどは6/20までが延長期間です。 でも私は、仕事変わりなく電車通勤ですし、緊急事態宣言でも、まん延防止でも変わりなく同じです。 緊急事態宣言で気になるのはスーパーの閉店が早いこ…

雨に強い防水シューズにも弱点があった。

梅雨はいやですね。 何がイヤかと言えば、靴の中に雨が入って靴下までぐしょぐしょになるのがイヤ。 耐えられません、歩くたびに”ぐにゅ”って感触が嫌なのです。 電車と徒歩での通勤に切り替えてから早1年と少しが経過しました。 それまでは車通勤だったの…

4月生まれと5月生まれ。

4月、5月に生まれた子どもはかしこいと言われています。 そりゃ早生まれの子と比べるたら、特に3月生まれの子と比べたら、4月生まれの子なんて1年近くも長く生きているのです。 子供の頃には差が出て当然です、成長度合いが違いますよね。 子どもにとっ…

100円均一でメガネふきシートを入手しました。けっこう良いかも…

メガネを掛け始めたのは20歳を過ぎたころ、それまでは裸眼だけで生活が出来ていましたし、車の運転も裸眼で問題はありませんでした。 しかし今ではメガネが顔の一部になっています。 高校生の頃、私はメガネしていませんでしたが、すでにと当時からメガネ…

今日の芸能ニュースは熊田曜子さんでした。

今日の話題はグラビアタレントの熊田曜子さん。 熊田曜子さんへの暴行容疑で、旦那さんが逮捕されていた話が芸能トピックに溢れかえっていました。 実は私、熊田曜子さんのインスタをフォローしています。 なので、熊田曜子さんの姿を毎日スマホで観ています…

早い梅雨入りで夏はどうなるでしょうか?

今年は春の訪れも早かったですが、早くも梅雨入りしました。 ここしばらくは曇りか雨になりそうです。 晴れた日があっても長く続いて晴れることがありません。 でも梅雨の訪れが早いってことは、夏が早くに来るってことですよね!? いつもの年なら梅雨明け…

進めパナソニック、リストラへ!?

昨日届いたニュースはあまりにも衝撃的でした。 届いたニュースは、パナソニックが大規模なリストラを実行するというものです。 国内最大手の家電メーカーが生き残りをかけて動き出したのでした。 diamond.jp パナソニックはたしかに減収減益ではあります、…

YouTubeのホームがひろゆきさんに占拠されました。

最近は在宅している時間が長い。 在宅時間が長いから家の雑多なことを処理するかといえば、そうでもなくてただ単にネットとつながっている時間が伸びただけにも感じます。 嫁から小言を頂くくらいには、ネットを閲覧しています。 最近のお気に入りはYouTube…

気持ちよくドライブしたい!

きれいな車でドライブするのは楽しいですねよね。 たとえひとりぼっちのドライブだったとしても、きれいな車で、お気に入りの音楽があれば大丈夫です。 もうそれだけでしあわせなドライブ時間を満喫することが出来ます。 わたしは毎月、京都北山の鞍馬寺まで…

アマゾンのアカウント確認でトラブった話。

今週に気づいたのですが、アマゾンのアカウント確認が強化されていました。 いつも使っているFireタブレットですが、アマゾンで注文した商品の配送状況を確認したときに突然つぎのメッセージが出てきたのです。 「次の宛先に送信された通知を承認します」の…

Googleマップに投稿した写真の閲覧回数が100万回オーバーした話。

Googleさんからメールが届きました。 Googleマップに投稿した写真がたくさんの人に閲覧されているという連絡メールでした。 Googleさんはこの手の連絡をちょくちょくとくれたりします。 投稿者の気持ちアゲアゲにして、写真を投稿させたり、レビューやコメン…

◯◯さんだぞ?

ちょっと気になることばとかキャッチコピーが好きな私です。 もう学生のころから”心に刺さることば”が好きでした。 例えば、「おいしい生活」とか、「ふしぎ大好き」とか。 広告の宣伝コピーのようなことばが好きでした。 まだ若かったころ、ネットなんてな…

自動車税を”PAYPAY”の「請求書払い」で納税してみた。手軽すぎ!感動でした。

5月のこの時期に届くものと言えば自動車税の納税通知書ですね。 ボーナス前なのに…ってそんな気持ちもありますが、まぁ大丈夫、きちんと納期限5/31までに納めます。 と言うのも、今の自動車税は簡単に納税が出来るからです。 数十年前には金融機関窓口でし…

コロナウイルス感染症

諸外国と比較した場合、日本のコロナ対応が周回遅れなのは明らかですね。 コロナ対応が素早かった国では、規制緩和がされてきたり、パブが営業再開とか、経済が回り始めたとか、明るい話題がニュースになっています。 それに引き換えて日本はどうかと言うと…

激安のアリエクスプレスを利用してみます。

今回のGW休暇は外出チャンスが少なかったのでお家でネット三昧でした。 買いもしないのにスマートフォンとかスマートウォッチの最新モデルが気になって、YouTubeにアップされているレビュー動画を観たりしていました。 動画は情報確認が早く出来ていいですよ…

「水瓶座下弦の月」と「一粒万倍日」が示す、新しくはじめること。

2021年5月4日(火) 今日の朝一番、最初になにをしましたか、なにが思い浮かんだでしょうか? 朝一番にとっても意味があるみたいです。 「一粒万倍日」ってご存知でしょうか? ネットで調べると、「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」…

何歳くらいまで働きたいですか?

「あなたは何歳まで働きたいですか?」 リクルートライフスタイル社がこの質問を20代〜40代にアンケートしたそうです。 一番多かった回答が50歳までの希望退職!24.8%でした。 次点の65歳23.7%を1.1%も上回る数字です。 私が想像するに、年齢が若い…

日本のために使うクレジットカードは?

「2ちゃんねる」開設者であるひろゆきさんのYouTubeで「はっ」と気づかされた動画があります。 それはクレジットカードの話でした。 クレジットカードって、大抵の人はVISAカードかMasterカード、あるいはアメリカンエクスプレスカードを使っていますよね。…