mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを初めて足掛け3年、投稿数が668本でした。

「毎日ブログを更新するぞっ!」 アウトプットの大切さや、将来はネットで稼げるようになるための勉強として始めた ブログですが、早いものでブログを初めて足掛け3年になります。 全くの初心者、右も左も分からない素人が始めたブログですが、投稿数は66…

誰も分からなかったのだろうか?

コロナ問題で日本が個人に給付してくれる10万円。 待ち遠しいですよね。 5月から申請が始まったようです。 オンライン申請と郵送で申請書が届くのと2種類で申請が出来るようですが6月が目の前に迫っても郵送はまだ届きません。 まぁ気長に待っているのが…

ネット炎上は炎上していない事実。

プロレスラーの木村花さんがお亡くなられました。 どうもネットやSNSでの誹謗中傷が原因での自殺ではないかと言われています。 これがきっかけで「ネットいじめ」や「ネットリンチ」と言える中傷への防止策が、国会の場でも議論される見通しになったそうです…

アフターコロナでは映画デートは死滅するのでないだろうか…

地球に宇宙人が侵略してくる映画はいっぱいあるけれど、実写版映画で怪獣対ロボットが対戦するのはとてもめずらしいのではないでしょうか。 コロナウイルス対策の非常事態宣言が解除されて街に平穏が戻ってきました。 ショッピングモールもすごい人出でした…

驚きの事実!「コロナ 異常経済」を読みました。

アフターコロナが知りたくて、コロナウイルス関係情報がまとめられている経済雑誌を購入しました。 日本では経済活動を止めないまでも、大規模対策を打って出たコロナ問題です。 最近になって、ニュースやネットで目につきだした文字が『コロナ禍』。 『コロ…

「わたしはあなたに気を使ってしゃべっている」

「あぁ、からだにちからが入らない」 こころに重くのしかかるガスはどうすれば抜けるのでしょうか? 自分自身では気付いていなのですが、わたしは家族する会話が億劫になっているようです。 今日、嫁から直接言われました「わたしはあなたに気を使ってしゃべ…

すばらしいアイデア! ネットの中にスナック横丁を見つけた。

コロナウイルスによる非常事態宣言で外食をすることがめっきりなくなりました。 宣言解除によって、また街に活気が戻って外食したいものですね。 あぁ「焼き肉食べ放題」、行きたいです! 非常事態宣言中の今はまだ何もかもが自粛中です。 開いているお店は…

今、気になること、不安なことを書いてみた。

私は株に詳しくありませんが、コロナショックがリーマンショック以上なのであれば、株価に影響が出てくるのはこれからなのではないでしょうか。 株価はコロナ前から比較すると今でも3割とか4割も下落しています。 今は国が株価下支えをしているので、まだ…

驚きのサイズと価格! シーリングライトをLEDに変えました。

我が家の和室に使っているシーリングライトは昔ながらの蛍光灯ランプ。 まだLEDのシーリングライトには交換していません。 この和室のライトが最近ご機嫌ななめなのです。 そろそろ電球の交換時期なのか、点灯してから数十分経過すると必ず点滅するようにな…

驚異の快適さ! Bluetoothキーボードを使ってブログを書きました。

今回のブログはいつもと違います! 何が違うでしょうか? 分からないですよね、だって読む人からするとなにも違いはありませんから(笑) 違うのは文章を入力するキーボードが違うのです。 今使っているキーボード、今まで持っているだけでほとんど利用してい…

あまりにも巨大な非常事態宣言の解除。団体戦から個人戦へ。

この一ヶ月間、コロナウイルスの問題でみんながやりたいことをガマンしていました。 でもやっと出口が見えたというか、一部地域39県から宣言解除する動きが出てきました。 この話を聞いて私が思うのは、ウイルスとの戦いが国民レベルに降りてきたことです…

ものすごい変化!~サービス残業から在宅勤務まで~

長く勤めていると色んなことが起こりますね。 その昔は残業しても賃金がつかないサービス残業ばかりでした。 夜中12時まえに帰る日が当たり前だったことさえあります。 遠くから電車通勤していた課長さんなんて、駅前のホテルに宿泊するのが当然になってい…

「速報」、雑誌『PRESIDENT 5/29号』読んで真実を掴んだ話。

やっと手に入れることが出来ました。 先般、ブログで読み放題サービスを紹介するきっかけとなった雑誌『PRESIDENT 5/29号』。 残念ながら読み放題サービスでは全ページを読むことが出来ませんでした。 その後もこの雑誌がものすごく気になっていたのです。 …

今週のタイトル「会いたい人は誰?」に挑戦してみた。

今週のお題「会いたい人」 コロナウイルスでステイホームと言われても、なんにも動じない人はいますよね。 私はその中のひとりだと思います。 だって基本は自宅で小説を読んでいますから。 外出自粛でも行動に大きな影響がありません。 コロナでライブに行け…

雑誌の読み放題サービスを利用したら落胆した話。

ネットには色んな便利サービスがあって、雑誌の読み放題サービスなんてものまであります。 過去に発行された既刊済みも含めれば、400冊という雑誌が読み放題なのです。 しかも低価格。 信じられますか?雑誌を一冊買うよりも安い400円程度で読み放題な…

お弁当販売のお店って増えましたよね。

「やけに大きなお月さま!」と思っていたら、今夜の月は満月でしたね。 5月の満月はフラワームーンと呼ぶそう、英語で呼ばれると何か素敵に感じますね。 自粛続きでまだまだ空気は重たいですが、大きくてきれいな月様でも見て、一時的にでも癒やされたいと…

GW連休の最終日に読んだ『娼館通いの夜遊び王子』。

コロナウイルスによる影響で急遽2週間に延長された今回のゴールデンウイーク休暇。 外出自粛してるのでイベントや遠出の予定が休暇です。 休み前には長い休暇と考えていましたが、終わってしまうとあっと言う間でした。 過ぎた時間を短く感じるということは…

ライブチケットの払い戻しって管理するのが面倒いです。

非常事態宣言の発令によって次々と延期になったライブ・コンサート。 延期後に再設定されたライブ日程が5月とか6月ですが、新型コロナウイルスの状況から軒並み中止となってきています。 調べたら私が持っているライブチケットが7月まで9つありました。 今…

最近なにを撮りました?

今週のお題「カメラロールから1枚」 外出を控えている長期連休では、見るものに変化がないので写真を撮るシャッターチャンスがほとんどありません。 チャンスが無いとは言っても、アイデアさえあれば、家の小道具を使って撮影することは出来るでしょう。 で…

思い出に寄り添う歌。それはバラード。

あなたにとって大好きなバラード曲はなにでしょうか? 歌には色んなジャンルがありますが、その中でもバラードが好きってかたは多いのではないでしょうか。 疲れて落ち込んでいるときとか、失恋したときとかにじっくりバラードを聴いて涙が溢れてきたってこ…