mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富士通の”なわとび”で運動能力を可視化する体験をした。

先日に勉強しに行ったCEATECで”なわとび”を使って運動能力を可視化するセンシングの体験をやっていたので参加してきました。 どこにセンサーが付いているかを確認しましたが、なわとびの縄には細工されていなかったと思います。 可視化するのに必要なセンサ…

来月から55歳。シニアの一歩手前でしょうか…

わたしもあと1週間すれば54歳とお別れして来月は55歳になります。 時が過ぎるの早すぎです、一瞬で54歳が終わります。笑 気づけば50代です。下手したらシニアと呼ばれてしまう年齢に差し掛かってきました。本人には何の自覚もありませんが。笑 わた…

わたしの日常。

少し早いとは思っているがわたしは毎朝5時過ぎには目が覚める。 目覚し時計のセット時間は5時24分。 目覚まし時計が鳴る前にかならず目が覚める。 決まったように目が覚めるので目覚まし時計がまったく不要な朝を過ごしている。 たぶんこれは長年の習慣から…

学園祭ライブで家入レオさんの魅力をたっぷり味わいました。

空の色が薄くなったとか虫の声が聞こえるとか、ようやく秋を感じられるようになったこの時期は学園祭のシーズンである。 大学では学園祭シーズン、アーティストを呼んでコンサートする学園祭が多いことは知っていました。 でも大学は「学生が集うもの」とい…

『否定から入る』恐ろしさは、意識しないで否定していること。

性格が合わない人っていますよね、 それは「嫌なヤツ」とさえ思ってしまうこともあったりします。 こんな人は社会で暮らしていると避けられません。 そしてどうしても好きになれない人と絡まないといけない時はあるのです。 「苦手なひとほど、自分から好き…

ご近所のお店は入りづらい…そんな話。

『近くて遠い』ということばがありますが、それは自宅に一番近いお店を指したことばだと私は思っています。 皆さんの近所にある飲食店は自宅からどれくらい離れているでしょうか? 我が家のすぐそばにはお酒の飲める飲食店があります。 近くにお店があると食…

CEATECが電機の見本市を捨てた日。

日本最大のITイベントであるCEATECが先週10/20~10/23で開催されました。。 毎年新しいエレクトロニクスをチェックしに見学していた私は、もちろん今年も見学してきました。 そんなCEATECですが、今年は今までの電機中心の見本市から展示内容を大きく転換し…

4.5型の『電子メモ』を使ってみた。

アマゾンのタイムセールを見ていると思わずポチッとしたくなる商品ってありますよね。 今回購入したこの商品がまさにそうです。 ぜんぜん必要と思っていませんが価格の安さにつられたのと「おもしろそうかも」という気持ちがあって、ついポチッとしてしまい…

2019年段階の自動運転バス。実際に試乗した感想です。

近い将来には趣味で車を運転するケースを除けば、車は自動運転にすべて置き換わってしまうのだろう。 今年開催されたCEATECでSBドライブが公道に自動運転バスを運行させました。 会場には乗車したい人たちが列を作っていたが奇跡的に抽選で乗車出来た。 車…

夜行バスのおすすめバスタイプ。

夜行バスでの移動は時間とお金が節約できるので年に3~5回は利用しています。 東京⇔大阪の移動であれば費用は片道3千円くらいからです。 ただし、これくらい低額で移動出来るのは平日だけ、しかも水曜日とか木曜日の便です。 観光バスとほぼ変わりがない…

ライブの大きな音で耳が壊れそう、そんな時の対応方法。

ちょこちょこライブにお邪魔していると困ったことが起こることがあります。 中でも一番多いのはライブ後に耳が聞こえづらくなること。 大抵は片方の耳だけ「キーン」という耳鳴りがして聞こえづらくなります。 原因はあのライブの大きな音。 ライブなので音…

『ミナミホイール2019』参戦した感想です。

ことしも開催してくれた『ミナミホイール2019』。 『ミナミホイール2019』はパワーが溢れる若手アーティストが集う大阪ナンバの音楽祭典。というか活躍して有名になったアーティストは出ないので若手アーティストが集う祭典と言えるでしょう。 その…

『空の青さを知る人よ』は、暖かな涙がこぼれた映画でした。

最近ちょっと涙もろくなってきた私が選んだ映画、それは『空の青さを知る人よ』でした。 人って年齢を重ねると涙もろくなりましよね。 ちょっとしたこと感動したり、もらい泣きをしてしまったり。 お話が自分の中で膨らんでしまって泣かずにいられない…そん…

台風接近で「ミナミホイール2019」土曜日開催が中止。もうてんやわいやの夜でした。

「嵐のようにやってくる!」のことば通りに、今日は週末やってくる台風の情報に振り回された日でした。 超大型で強い勢力の台風19号が週末に日本に最接近します。 週末3連休に日本に上陸する可能性が高く、関西から東のエリアではいろいろなイベント開催を見…

『みんな佛さまが手つだってくれる』

「困った時には神頼み」だけではなくて、困っていない時、平時の日常でも私はちょくちょく神さまにお祈りをしています。 例えば日常の通勤でお祈りしています。 家から会社までが遠いもので無事に車で会社までたどり着けたことを毎朝感謝しています。 毎朝駐…

スマートウォッチを6年間使い続けてみた。SONY『SmartWatch2』での場合。

先月にApple WatchのSeries5が発表されてからというもの、新しいスマートウォッチが欲しくなってしまった。 今でもスマートウォッチは持っている。SONYが2013年に発売した『SmartWatch2』をずっと使ってきたので、かれこれ6年くらいはスマートウォッチを利用…

『ミナミホイール2019』の楽しみかた。

今週末、いよいよ大阪ミナミで「ミナミホイール2019」が開催されます。 「ミナミホイール2019」は大阪のFM局FM802が主体となって、大阪ミナミの各ライブハウスで行われるライブサーキット。 ライブサーキットはどんなライブかというと、色んなアーティスト…

『高年齢雇用継続給付』という制度を調べてみた。

今を頑張ってひとつの会社で必死に生活していても、終身雇用を貫いたとしても60歳の誕生日を迎えると仕事生活が終わってしまします。 60歳の誕生日を迎えると会社からは「お疲れさま」と肩を叩かれる、定年退職です。 会社が人手不足を唱えていても、業…

オンライン英会話でリンゲージスピークを利用することにした話。

5月に申し込んで始めたオンライン英会話が契約期間4ヶ月の満了で8月に終了した。 私が受講していたのは、『リンゲージスピーク社』のオンライン英会話。 4ヶ月間に38回受講出来るコースでした。 だいたい週に2回の受講、多い時には週に3回受講するこ…

ヨルシカのワンマンライブツアー『月光』、チケットの入手が出来ませんでした。

ライブハウスでヨルシカさんの生歌を聴いてみたかった。 ヨルシカさんの2度目となるワンマンライブツアー「月光」が始まろうとしています。 私は地元大阪での公演に申し込みしたのですが、みごとに抽選で落選してしまいました。 その時から「これはまずい!…