mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

メガネ再生、レンズのキズを磨いた結果。

これ、結構使えます! 私はメガネを何本も持っています。 ほぼ2年くらいで買い替えていたこともあって、今では使っていないメガネを何本も持っているのです。 捨てればいいんじゃないのかって? 私の性格ですね、壊れたわけではないので捨てにくいのです。 …

レンタカーでの便利な移動。

イメージ 車を手放してから、はや2ヶ月。 わたしの日常でやっぱり車は不要でした。 そう普段の生活では、”歩く”こと、自転車”に乗って移動すること、そして”電車”で移動すること。 この3つの手段でほとんどのタスクをクリアすることが出来てしまうのです。 …

Amazonプライム会員の学生割引

4月になって桜が見頃を迎えましたが、新生活を始める方も多いのではないでしょうか。 新入学とか進学とか。 はたまた新しい仕事へ就職するとかと、1年で新生活が始まる時期でもあります。 わたしもその仲間の一人、4月になって大学生の肩書を持つようになり…

無職でも楽しく生活節約術

そうです、わたしは気ままな無職生活です。 会社を退職してから無職な生活をはじめて早くも2ヶ月以上が経過しました。 今は無職で収入ゼロですから極力家計から出ていくお金を抑えなければなりません。 そう「めざせ節約!」です。 とは言え、抑えられない支…

キャッシュレス時代の到来

イメージ ついに理髪店でも利用出来るようになりました。 世の中はかなり進化をして現金を持ち歩かないでよいキャッシュレスになりました。 そんな中、わたしの行きつけであるのに現金でしか支払いができない所が2か所ほど残っていました。 そのひとつが病院…

退職後の新たな暮らし。

まだ正月気分が抜けない1月初旬に退職をしてから、はや2ヶ月。 そろそろ、桜の開花する声が聞こえ出しました。 この2ヶ月の間に、私の生活もずいぶんと変化をしてきました。 変わった……と言うよりも、「矯正されてきた」と言う方が正しいと感じています。 そ…

”コミュニケーション”は難しい。

えぇわたしは大学生ですから、今日もかわらず勉強しています。 今取り組んでいる教科は、”コミュニケーション”です。 ”コミュニケーション”は対人関係の中で一番重要であり、かつ一番むずかしいですよね。 これが大学の教科になっているのですから学習しない…

車のない退職後生活。

車がないとさみしいですね。 雨の降る日曜日、その日はめずらしく嫁も私も自宅にいました。 わたしは雨で日課のウォーキングが出来ずに自宅に籠もっていましたし、嫁は外出をセーブしたみたいです。 今までであれば、買い物とか、ドン・キホーテに行くとか、…

大学生活と教科書の戸惑い

ブログを書くのは久しぶり、時間がとれません! わたしは春から大学生、通信制の大学は4月から始まります。 今は入学前ですが、学生証と教科書がすでに届きました。早い到着です。 通信制大学なので独学で学習を進める形式です。 なので勇み足の気がしますが…

求職活動実績を作る方法

求人会社で面接を受けないでも求職活動実績って、ハローワークで作れるのです。 失業認定日が4週間ごとに設定されていますので、その期間に2回の就職活動実績が必要になります。 実際に求人している会社に面接してもらうのも実績ですが、それ以外にも実績と…

退職後の新たな生活と学びの道。

イメージ 会社を退職してから一月が経過、あこがれだった大学生活が始まりました。 退職してからのたった一ヶ月間ですが、その間にも色々なことがあり、とにかく忙しい日々を過ごしております。 働いていたときよりもずっと時間はあるのです。ですが時間の使…

背中さすりが心の安らぎに!胃カメラ検査レア体験。

イメージ やはり緊張をしてしまいました。 前回に予約をしていたのに検査することが出来なかった「胃カメラ」ですが、再挑戦で検査をしました。 前回に検査出来なかったのは、常用していた薬のせい。 飲んでいるという実感はなかったのですが私が毎日飲んで…

空港ラウンジでゆったり!無料のドリンクが楽しめる!

ラウンジイメージ 今回の旅行目的のひとつに「空港ラウンジでゆったりしたい」と言うのを楽しみに設定しました。 空港ラウンジはゴールドのクレジットカードを持っていれば無料で利用することが出来るラウンジですね。 ラウンジでソフトドリンクが無料で飲め…

冬の福岡日帰り旅行:飛行機遅延で帰宅の危機!

今回の福岡博多への旅行は、実は弾丸ライナーでした。 そうです、大阪から福岡へ日帰りで旅行したのです。 日帰りとは言えど、朝イチの福岡行きに搭乗して福岡から最終便で大阪に戻ってくる日程です。 福岡行き便が、7:20発、8:40着。 大阪行き便が…

博多の代表的な絶品グルメ、とんこつラーメン!

「九州と言えば?」の問いかけに、あなたであればなにを連想しますか!? わたしが九州で連想するのは、「温泉」と「とんこつラーメン」です。 九州は”火の国”ですから、たくさんの温泉地がありますよね。 以前に別府を訪問したとき、あちこちから湯けむりが…

未知の宇宙への扉を開く

みんなが思うよりも、宇宙は身近な存在です。 今日は宇宙に夢をはせて、「朝日宇宙フォーラム2024」を聴講してきました。 どんなフォーラムだったかと言うと、「宇宙飛行士土井隆雄さんの講演」、「JAXAとヤクルトの企業セッション」、そしてタレントの…

胃カメラ検査での出血リスクについて

仕切り直しをすることになりました。 朝からの久しぶりの雨に、川の魚やカメが喜んでいるように感じた1月の土曜日。 わたしは、内科医院まで胃カメラ(内視鏡)の検査を受けにいきました。 私が胃カメラ検査を受けようと思ったのは定期検診の結果からです。…

老齢基礎年金の免除申請には気をつけて

離職 離職票が必要なのはハローワークだけではありません! 会社を退職して2週間ほど、会社の総務部門より離職票が自宅に届きました。 それは朝のルーティンとなっている散歩に出かける前のこと、自宅のインターホンが鳴りました。 インターホンを鳴らした…

ぶら下がり健康:腰痛対策の効果は?

ぶら下がり健康 昭和の時代に大ブームとなった「ぶらさがり健康器」、あれってどうなったでしょうか? 私の弱点は腰痛です。左腰にかれこれ3年くらい痛みを持っています。 日によって痛みの強弱はあっても、ほぼ毎日腰が痛みます。 会社を退職してデスクワ…

リフレッシュしながら無職な生活を満喫する

無職になって1週間が経過しました。 「無職って暇でしょう?」と想像するじゃないですか。 でも私は暇ではないのです。時間の使い化を見つければ毎日が忙しい?充実しているかもしれません。 その理由のひとつは、規律ある生活をしていること。 無職でやるこ…

毎日のウォーキングで健康に

ウォーキングイメージ 最近わたしのお気に入りはウォーキングです。 毎日1万歩を目標に今朝も7km歩いてきました。 1万歩って長いですよね。距離にすると7kmくらい。 結構遠くまで、3つ先の駅まで歩いて往復することでやっと達成出来る距離です。 がんばっ…

早朝便はつらいかも!?

今日は2024年1月10日。 今年も近くの戎神社にお参りしてきました。 今月の後半に博多ラーメンを食べに福岡まで行きますが、。旅費を削って日帰り旅行です。 Peachが企画してくれた弾丸ツアーでの旅行です。 朝の一番早い福岡行きに搭乗して、福岡からの最終…

車の売却を検討してみた。

車の見積もり3万円。 車を手放そうと思うのです。 会社を退職した身ですから出来るだけ家計の固定費を減らす事を考えねばなりません。 もっとも、最近は車にそれほど乗ってはいません。 昨年の秋までは月2回の京都行き、そしてたまに買い物に乗るくらいで…

裁判で真相究明?松本人志さんに注目が集まる。

真相は裁判で究明されるのでしょうか? 年末に文春が投じたトピック、お笑いタレントの松本人志さんが複数の女性に対して性的行為を強要したとする内容が話題に上がっています。 大物のお笑い芸人によるスキャンダルな話ですから、この話題がすごく気になっ…

京都北山で味わえる独特なラーメン店「ラー麺 天笑」

「ラー麺 天笑」 京都に気になるラーメン屋があります。 市街から上に少し車で走った京都北山の地にあるラーメン店「ラー麺 天笑」が私の気になるお店でした。 車をつかって鞍馬寺へお参りする時には、いつも店前を通っていました。 加茂川沿いにあり駐車ス…

退職をした日。

それは、とても静かな日でした。 今日、わたしは40年以上にわたり勤めた会社を退職しました。 今でこそ退職は珍しいことではなくなりました。 でも、自身にとっては初めての退職。退職には万感の思いがあることに初めて気がつきました。 日本でも働く様相の…

鞍馬寺の参拝ハイキング。

鞍馬には山がある。 毎月お参りをしている鞍馬寺ではありますが、参拝にはいつも同じコースを辿っています。 私の参拝コースは鞍馬寺参拝での一般的なコース、鞍馬駅で下車をして山門をくぐるルートです。 山門から由岐神社を経由して境内の九十九折参道を登…