mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

話題の「Clubhouse(クラブハウス)」を調べてみました。

著名人インフルエンサー、そして意識高い系の人たちが今、猛烈な勢いで拡散し始めているアプリがあります。 Twitterやインスタで突然に話題になったSNSアプリがClubhouse(クラブハウス)。 でもインストールした人の反応を見ていると、みんなが初心者みたいで…

How about you?

オンライン英会話で毎日英語で話ていると、少しだけ英語で話せるようになった気がしてきます。 少なくとも英語で話すことに戸惑いがなくなったかもしれません。 実際の場面で利用が出来るかはあるけれど、テキストに基づく会話とか、ある事象について話すこ…

2度目のテレワーク、でも準備が足りません。

明日から人生で二度目のテレワークをすることになりました。 私は昨年の春に一度テレワークを体験しているので慣れたものとは思っています。 でもあれから時間が過ぎていることもあってすこし不安があるのも確かです。 例えば持ち帰ったパソコンセッティング…

いつまで昭和を続けるつもりでしょうか?

交通違反をしました、どうも信号無視をしたようです。 「〜したようです」と言うのは、自分と警察の見解が違うからなのです。 私はしたつもりはありません。 自分は信号が黄色で通過したつもり、でも警察の見解は赤色でした。 えぇ、分かっています。 黄色は…

”ごぼう茶”を飲み始めました。おもに嫁が、そして私が。

最近我が家では健康食として「ごぼう茶」を飲み始めました。 嫁が何やら言っている。 「ごぼうは健康に良い、ごぼう茶が良いんですって」てことを言っていたのは知っていました。 しばらくしてから、通販でごぼう茶が売っているのを見つけて「ごぼう茶買って…

わたしの克服方法です。

目の前には克服しないといけない課題がありました。 それはからだの事だから目をそらすわけにはいけませんでした。 けども結構めんどくさかったりします。 からだの不調。 ここ2〜3年のことです、冬の寒さが厳しくなってくるころから手の甲にあかぎれが出…

きれいな空気。

なぜ販売していないのでしょうか? コロナ禍の今、空気清浄機が売れているらしいです。 そりゃ室内でもマスクしている今の御時世ですからウイルスが気になりますよね。 家にいても安全とは言い切れません。 出来る対策はすべてしたい、少しでもきれいな空気…

鞍馬寺の山門前で牛若餅をいただきました。

今年は2020年以上にいろんな事が起こりそうですね。 でも今まで続けていることはずっと続けたい。 毎日のストレッチとか、鞍馬寺への月参り、そしてブログの継続とか。 せっかく習慣に出来ているのですから出来るだけ長〜く続けたいのです。 仕事だって忙し…

温かいシュークリーム!?と思ったのは「クリームブリュレパイ」でした。

今日はマックの新作パイを頂きました。 今回の新作パイは『クリームブリュレパイ』、『ベルギーショコラパイ』の2種類です。 チョコとクリームですね。 宣伝の写真を見る限り、どちらもとろけるクリームって感じです。 今回のパイ、販売初日にTwitterで「美…

くだもの好きがミキサーを買いました。

最近のマイブームはくだものを食べること。 今、我が家では毎日くだものが食べられる。 嫁が旬のフルーツを仕入れてきてくれるのだ。 毎朝、リンゴやバナナ、そしていちごを食べていると、くだもののすごさが分かってくる。 そう、くだものって、自然な食べ…

緊急事態と認識できない、今回の緊急事態宣言。

私が住む関西でも2度めの”緊急事態宣言”が発令されました。年明けのコロナ感染拡大と今後の医療崩壊を起こさないためには必要な処置だとは思います。 ちょっと遅いようには感じますが… けれども今回の”緊急事態宣言”は「何をしたらよいの?」と思いませんか…

アンチエイジング、NMNのサプリメントを始めることにしました。

今話題のLIFE SPANの本を読んで、試してみたくなったのがアンチエイジングのサプリメントです。 LIFE SPANは老いなき世界を書いた本、将来では老化は治療が出来る病であることを説いた書籍です。 その本の中で紹介されていたひとつにNMNがあります。 著者の…

伝統は続けてこそ伝統です。

七福神の一神、えびす様が祀られているえびす神社。 えびす神社では毎年1月9日〜11日に十日えびすが行われます。 毎年この時期に多くの参拝者がえびす神社に集います。 私もそのひとりです。 ご近所のえびす神社にしあわせ祈願のために毎年お参りをして…

ハロモンも良かったけれど、Leicaがよかったライブです。

「やっぱり音楽はいいですね!」 コロナウイルスに対して、マスコミやネットの騒動が激しくなっています。 音楽イベントに参加するのが少し不安ではありましたが、”ハローモンテスキュウ”のライブ、 『ハローモンテスキュー tour 2020-2021"なんでもない日々…

英語学習はオンライン英会話とスマホアプリ「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を使っています。

一昨年までは、アジアツアーに出掛けたアーティストの追っかけファンがTweetする現地情報を眺めては、「いつか自分も海外に行きたい!」と思ったのが英会話を初めたきっかけでした。 日本にインバウンドと呼ばれる大勢の外国人観光客も押し寄せてくるように…

年齢なんか関係ない!

私はちょっと言いたくないですが中年おじさんです。 この年齢になって思うようになったのは「年齢なんか関係ない!」ということです。 私なんかを年齢で括られるともう「枯れ落ち葉」、一昔前風に言えば「窓際族」の年齢ですね。笑 仕事にしろ、生活にしろ、…

『LIFESPAN 老いなき世界』を読んでみた。

正月休みに読もうと考えていた本が、読んでみると文字数がものすごく多いのです。 えぇ読む前から本の分厚さは分かっていたつもりでした。 ほんと全部を読むのがエタりそうなくらいの分量です。 ページNoは491ページあるうえに文を改行することなく文字が詰…

伊雑宮はパワースポットどころか私にとって神域でした。

この世の中に神様の領域があるとしたら信じますか? 今年の初詣は自粛だとか、時間や時期をずらして分散するとか、色んなコロナ対応が呼びかけられています。 その効果があったようで各所での初詣は、人出が例年の2割から4割くらい。 おおむね人出が例年の…

コロナ対策、三密の思い違いについて。

コロナウイルスへの対抗で叫ばれている対策が三密です。 この三密ってなにか憶えていますか? 「密閉」「密集」「密接」ですね。 今日はこの三密で「おっ!」と思うことを聞きました。 私は目からウロコが落ちるような説明を聞いたと思うのでシェアしたいと…

抱負? 思ったことをアウトプットします。

あけましておめでとうございます。 さぁ、いよいよ2021年が始まりましたね。 今年はどんな年になるでしょうか。 良いことがあるにしても、そうでないにしても、どちらにしてもなにかが始まりそうな年になりそうな気がします。 今からちょっとワクワクしてい…