mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

アリエクスプレス(AliExpress)の気になる点を上げてみました。

ショッピングサイトのアリエクスプレス(AliExpress)は安い!

 

これは確かにその通りです。

わたしも日常使いする商品、靴にカバンそしてシャツにパンツと、色々買い物をさせて頂いています。

 

アリエクスプレスは価格は安いのですが、海外サイトだけに納期が長くて1ヶ月くらいは日数が掛かります。

これさえ理解がしていれば大きな不満はありません。

 

とは言ってもわたしもトラブルはありました。

その一つは、注文したのと違う商品が届いたこと。

 

アリエクスプレスは楽天のようなショッピングモール型のオンラインサイトで、「アリエクスプレスのサイトを通して中のお店に注文をする」そんな感じです。

 

しかも海外サイトだから国際輸送で商品が自宅まで届きます。

届いた商品の輸送タグを見ても、どこからの商品か分かりません。

それくらいややこしいのは確かです。

 

正しい商品が届けば物を見るからまだ分かります。

この間に注文をしたスマホカバーだとか、シャツだとか。

自分の記憶にあるから分かります。

 

けれど、間違った商品が届いたらまったく分かりません。

これはなに?ってなるのです。

 

知らない商品が自宅に送り込まれる……それは不気味ですよ。

わたしも怖くなったくらいですから。

 

でも考えると、注文した商品が1ヶ月以上経過しても届かない。

そこでピンときたのが、間違った商品が発送されてきたのではないかと言うこと。

 

アリエクスプレスに申告をすれば代金は返金されます。

とは言えこんなトラブルはないのが一番です。

 

次に経験したのは、品質の悪さです。

それは5枚組のハンカチを購入したときのこと。

商品は普通に1ヶ月程度で手元に届きました。

 

色違いのハンカチが合計5枚。

でもハンカチの縁の縫製があきらかに雑なのです。

縫製していない布のほうがまだましと言えるくらいの雑さでした。

 

しかたなく使ってはいます。

水分の吸収具合とかはまったく問題はありません。

ただ見た目が最悪と言うだけです。

 

国内の通販でも同じかもしれません。

実物を見ずに見栄えのより写真だけを見て購入するから、がっかりすることもある。

 

でもね、そうは思っても、国内ではここまで品質悪いものを売らないのではないかと思うのです。

それくらい酷い商品でした。まぁ使ってはいますが。笑

 

最後はベルトです。

今流行の自動式、無段階の調整が出来るベルトです。

 

安く手に入ったのは良いのですが、数日使うだけでベルトのバックル、金属部分が折れてしまったのです。

 

びっくりですね、金属部分が折れることなんてあるのですね。

これはたまたまの故障かもしれません。

でもこのベルトはその部分に弱さを持っていたのではないか、同じベルトを購入してもベルトのバックル部分が折れることあったのではないか。そう考えてしまいます。

 

同様の結構安めベルトを日本のアマゾンで購入しました。

すると問題なく使えています。

 

海外の通販サイト、アリエクスプレスは安いですが、写真だけを信じるのはダメかもしれません。