mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

堅焼きせんべいが大好き! 三幸製菓の越後樽焼せんべいをいただきました。

ようやくです、やっと食べられました。ホッ。

 

わたしはせんべいが好き。

ソフトなタイプより、少し歯ごたえのある固めなせんべいが好みです。

 

よく食べているのが三幸製菓の越後樽焼の堅焼きせんべいです。

このせんべいは以前にもブログで紹介しましたが、ご近所のスーパーで100円前後で販売していることもあって、週に2〜3袋は食べていました。

 

 

www.sanko-seika.co.jp

 

でもこのせんべいは三幸製菓で発生した工場火災の影響で、今年の春ごろからスーパーの店頭から姿を消していたんですね。

大好きな堅焼きせんべいが手に入らなくなってから半年、再販するのをずっと待っていました。

 

その待っている間はどうしていたかと言うと、せんべいを食べることを我慢していました。笑

 

たまにスーパーに寄ったときに他の堅焼きせんべいを探しはしましたが、思っているような値段で堅焼きせんべいは売っていません。

あらためて他のせんべいを見るとどれもが200円超え。

手頃な値段で販売しているのは、ソフトなせんべいばかりです。

しかたなく、ソフトせんべいを買ったり、代品にビスケットを食べたりしてしました。

 

でもやはりさみしいですね。

大好きな堅焼きせんべいが食べられない。

なくても生きていけますが無いと寂しい……私にとって堅焼きせんべいはそんなお菓子なのです。

 

この秋くらいから生産を再開すると聞いていたので待っていたのですが、なかなか店頭には戻ってきません。

あまりに待つので、しびれを切らしてGoogleで調べてみました。

すると、すでに販売を再開しているではありませんか。

メーカーページによると10月10日から再開したようです。

 

Googleで調べたその時です、ショッピングサイトで”旨み塩”を税込み102円で売っていたのです。

そのサイトはヨドバシ.com、あの無料で配送してくれるヨドバシ.comです。

 

これはポチらない手はないですよね。

取り寄せとなっていましたが、お試しに3袋だけ注文しました。

 

10%のポイントまでもらえて102円、送料もなしでヨドバシさんは利益あるのでしょうか?心配になります。

 

約半年ぶりに食べた「越後樽焼 旨み塩」せんべいの味は…やっぱり美味しい。

たんなる塩味ではなく、ガーリックが効いているような独特の味です。

 

あまりの美味しさに一気食いです、気がつくと一袋をあっという間に食べ終えていました。

 

今回はネットショップで購入でしたが、そのうちにご近所スーパーでも販売を再開するでしょう。

だって美味しいですし、安いですし。

 

それまではヨドバシ.comで買い込んでおこうか…そんな策略をいましています。笑