mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ドミノ・ピザではサービス料が必要です。

最近話題のドミノ・ピザ、値下げキャンペーンが目立っています。

 

持ち帰り600円とか、一枚買うともう一枚無料とか。

インフレの今、これって大丈夫!?って心配になるくらいの値段で提供しています。

 

今週はサッカーのワールドカップが始まりましたから、自宅や友人宅で集まって、軽食をつまみながら観戦をする人たちが増えるのでしょう。

そんな人たちにピザを食べてもらおうとしてか、「お好きな一品を買うと、もう一品が100円」と言うキャンペーンが今週は開催されています。

 

このキャンペーンはピザ以外でもいいみたいですね。ピザサンドでもキャンペーン適用しています。

ピザサンドであれば、800円くらいで2つもゲットすることが出来ると言うことです。わたしでも安いと感じますから、そりゃ注文する人が増えますよね。

 

なので我が家でもひさしぶりにピザ食べようかとHPを調べていました。

でもピザは100円WEEKと言えどもそれほど安く感じません……

 

それもそのはずです。

普段に1枚だけ注文するときは何かしかの割引のクーポンとか使って注文しています。

1枚の注文単価は標準な値段からちょっとは安く買っているのです。

 

でも100円WEEKは「もう一枚100円」自体がクーポンなのです。

標準の値段で一枚買って、それにプラス100円でもう一枚です。

 

と言うことは、Mサイズが2枚でトータル2千円くらいから買えると言うこと。

 

「う〜ん、これは安いの?」

たしかに安いのかも、でも2千円オーバーではめちゃくちゃに安いとは感じられません。

 

「配達はあきらめて、持ち帰りにしようか。」

 

LINEクーポンに魅力的なクーポンを見つけました。

持ち帰り限定ですがクワトロハッピーのMサイズが一枚699円です!

 

あのクワトロハッピーがです、1枚で4種類の味が楽しめるピザが699円!

魅力的な価格で提供されていました。

 

 

 

 

我が家からピザショップまでは車で10分くらい。

ピザショップは明るいイメージです。

 

レジで店員さんにクーポン番号を伝えて、パン生地をセレクトすれば注文終了です。

でも支払う金額がちょっとだけ違いました。

一枚あたり50円くらい高い……おかしいなと思いながらもそのまま支払いました。

 

ピザが焼き上がるまでの時間で調べても、消費税が外税にしては値段が違いますし、クーポン適用していないのでもなさそうです。

 

調べても分からないので店員さんに確認すると、どうも「サービス料」が含まれていたみたいです。

 

わたしは知りませんでしたが、ドミノ・ピザでは今年10月から商品代金にプラスして注文金額の6%相当のサービス料が必要になったそう。

でもこれ大勢の人が知らないのでは?

 

値下げキャンペーンは大々的に実施している中で静かに値上げをしていたのですね。

インフレの中で値下げが出来るからくりがこんなところにあったのかと、「ドミノ・ピザ、お前もか。」と、うなりそうです。