mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に怖いのはオミクロンで経済にダメージを受けること。

先月と今月、コロナの感染者数が減って一息ついているところに飛び込んできたオミクロン株。 怖がってばかりはいられませんが、オミクロン株は感染力が強いみたいなのでかなり心配です。 まず心配なのは、まだ情報が少なくて性質が分かっていないこと。 デル…

ノートパソコンでセキュリティケーブルを使いだした話。

ノートパソコンを盗難から守ってくれるセキュリティ用ワイヤーロック。 今まで使ったことがありませんでした。 家じゃ使う必要がないですし、使うとしたら職場くらい。 でも職場でも、夜間とか人が居ないときには部屋にカギをかけるから不要だと思っていたん…

新聞をやめて、Googleアラートを使いだした。

数十年に渡って定期購読してきた新聞を止めてから数ヶ月。 新聞を購読をやめた今、毎日の情報を仕入れるのは、もっぱらネットからです。 yahooニュースとか、Googleニュース、その他新聞社のトピックを拾い読みしては情報を仕入れていました。 正直、すこし…

アマゾンのビッグセール、ブラックフライデーでいろいろ買い物した話。

ショッピングがグローバルになった影響でしょうか。 11月第4金曜日の今日はブラックフライデーと言うショッピングデーだそうです。 数年前まではこんなセールはなかったのに、アマゾンやその他の大手サイトでは大規模なショッピングセールが行われています。…

すべては悲嘆から始まったのだろう…

少し前の事件ですが、ハロウィンの夜に東京の京王線で無差別テロと言える凶行犯罪がありましたよね。 電車内という不特定な人がいる公共の場所で、乗客を刃物で切りつけたり、座席に火をつけたり、もうやりたい放題でまさに無差別テロと言える犯罪だったと思…

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログのハンドルネームはリアルネームをもじって付けました。 もともとリアルな名前をもじって、いろんなサイトで利用していたのです。 はてなブ…

『くし若まる』は生ビール190円だけではない。居酒屋っていいなぁと思った話。

以前から嫁が気になっていた居酒屋に行ってきました。 ご近所スーパーの目の前にあるものだから、嫁は店の看板をみてずっと気になっていたみたいです。 コロナが小康状態の今がチャンスと、週末の土曜日にふたりでいってきました。 そのお店の名前は「くし若…

今年の紅白歌合戦はちょっと違う、観てみたいかもしれません。

この話題を聞くともう年末が近いのだと感じます。 きょうは紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。 今回の紅白はサプライズの出演者や初出場の歌手にちょっぴり驚いたりもしています。 でも紅白歌合戦って様変わりしてきましたよね。 私にとって紅白歌合戦…

8ヶ月後の恐怖。

コロナが下火になった今になって、聴こえてきたのはワクチンのブースター接種についてです。 これだけ新規感染者数が少ない今では、「もうワクチン接種は必要ないんじゃね?」とも思うますよね。 でも、イギリス、ドイツ、そして韓国とコロナが沈静化してい…

欲しくても手に入りにくい時代ですね。

欲しくても手に入らない、欲しいものが手に入りにくい時代がきたのかもしれません。 わたしの欲しいものはタブレットです。 わたしが愛用しているタブレットは、ずっと以前からKindle Fire HDX。 かれこれ7年くらい使っています。 これ、ハードがそこそこ性…

ソロでこその魅力があふれる『Ilie』のライブでした。

まだコロナが流行る前にはたくさんのライブに参戦していました。 当時の好きなグループのひとつに、”LADYBABY”と言うグループがありました。 そのLADYBABYですが、コロナ禍の沈黙期間に知らないうちに解散していたのです。 コロナになって色んな人が離職した…

SAO好きは観るべし! アスナを知れる劇場版ソードアート・オンラインを観てきた。

すべてはここから始まった… VRゲームをした人たちがゲームの世界からログアウト出来なくなった。 すべての人がゲーム世界に閉じ込められた。 ゲームからログアウトをするには100層からなるアインクラッドをクリアするしかない… と言う、もうおなじみとな…

気楽に映画を観たいのですが、どうもだれか隣席を予約したみたいです。

明日は折角の休みなので映画を観に行こうと思うのだけれど、少し不安がるのです。 と言うのもコロナ禍の映画館って、今までは1席ごとに空き席を設けて座っていしたよね。 このスタイルはカップルで映画を観にきた人たちには申し訳なかったかもしれないけれ…

明日は『独身の日』、何を買うか決めましたか?

18歳以下の10万円相当給付がうらやましいですね。 給付があればもっと自由に買い物が出来るのに… 私は今、モバイルバッテリーとリュックサックが欲しいのです! 11月11日は独身の日と言うそうです。 なぜ独身でしょう?1が4つも並ぶからでしょうか? …

10年ぶり?でも、自転車って乗れるものです。

我が家には真っ赤な自転車があります。 うちの子どもが高校生のときに買った自転車、クロスバイク?と言う自転車が玄関にあります。 この自転車が動かずに玄関の飾りになって、もう1年?それとも2年くらいでしょうか? 今や子どもはバイクに乗り、そして車に…

ライブ『STYLE PARK』が楽しかった話。

ちょー入場料が安いライブイベントを見つけました。 入場料が600円!しかもドリンク代込みです。 「えっ!?ほぼタダじゃん」 ライブハウスってライブ入場料とは別にドリンク代が別途必要で、それが大抵600円。 それを考えるとほぼ無料のライブです。 …

誕生日にタブレット購入を考えたら、結局iPadになった話。

誕生日である。 いや私くらいの年齢になると誕生日ってそれほど嬉しいわけではないけれど、言わずにはいられない。 それは「誕生日おめでとう!」と言ってくれる人が少ないから自分で言っておくのである。 そう今日は誕生日なのである! 誕生日と言うことで…

アリエクスプレスでバッグを購入したよ。

中国アリババが運営する通販サイトのアリエクスプレスで、最近は買い物を楽しんでいます。 アリエクスプレスで買い物をする特長は、とにかく安いこと。 世界の生産工場と言われる中国から世界に出荷するだけあって、各商品の安さは驚異的である。 ただしネッ…

身近で事故発生、わたしは守られている。

正直、「守られているな」って思いました。 つい先日、家のすぐ近くの電柱に車がぶつかりました。 接触事故程度の軽いぶつかりではなくて、車の正面から思いっきり電柱にぶつかっていたのです。 それは夜の11時過ぎでした、わたしがオンライン英会話をしてい…

メンバーが変わってもPassCodeのライブは一級品でした。

新生”PassCode”は全国を廻るZepp Tourの真っ只中です。 どんな変化があったのかを確かめに、PassCodeの地元大阪でのライブに参戦してきました。 前回のPassCodeライブは今年2月に参戦したばかり。 その後は来年の武道館コンサートに向けて進んで行く!…と思…