mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GARNIDELIAのライブにはアットホームな良さがある。

GARNIDELIAのアジアツアー、『響喜乱舞』の大阪開催ライブに参戦してきました。 ガルニデが大阪でライブをするのは久しぶり、今年始めての大阪ライブである。 私の中でガルニデはかなり大切な存在です。 今年のガルニデライブには初めて参戦しましたが、昨年…

G20サミット、大阪の経済活動をストップさせた功罪は結構大きくないか?

もしかして大阪での今年最大イベントだったかもしれないG20サミットが終わりました。 G20の期間は阪神高速の通行規制や一般道でも通行止めがされました。 管轄である大阪府警では、G20の期間は交通量を半減にする目標を掲げてさまざまな企業や機関に車…

コンサートに必要なもの…それは双眼鏡かも!?

好きなライブが行われるのは大抵が地下室、そしてほぼほぼスタンディングで参加である。 もっとビックになったアーティストであれば大きなホールでライブが行われると思うが、私が好きなのは小さな数百人も入ればいっぱいになるような地下室で行われるライブ…

体を冷やすのはよくないことと、気象病について。

先日の休日でのことです。 夏に向かって一歩づつ近づいている今の時期は長袖+長ズボンでは暑く感じる時がありますね。 この日もそうでした。 休日の朝から日課となっている散歩と西野流呼吸法、そしてマインドフルネスでの瞑想をしてからの朝食を食べ終えた…

闇営業で謹慎処分についての思いを書きました。

最近のエンタメニュースですが、よしもと芸人の闇営業問題が目につきます。 闇営業はしたけれどお金はもらっていないと釈明していたのに、その後になってお金を受け取っていることがバレたと。 嘘をついたり、闇営業に関係した芸人さんたちが謹慎処分となっ…

スマホをAndroid9にアップデートしたらカーナビと接続出来なくなった話。

私が使っているAQUOS sence2にもいよいよAndroid9がやってきました。 嬉しがってアップデートしたのですが…、カーナビとBluetooth接続が出来なくなってしまいました。 アップデートした次の朝までスマホとカーナビはつながっていたのです。 Bluetooth接続し…

オンライン英会話を初めて1ヶ月の正直な感想です。

物怖じしないで外国人と話が出来るように、そしてひとりで外国の街を歩けるようになりたくてオンライン英会話を初めて1ヶ月ちょいが経過しました。 私はひとりで海外に行ったことがあります。 仕事でですが中国とかマレーシアとか、ひとりで海外の知らない…

SIMフリーのスマホ、AQUOS sense2『SH-M08』はお手頃価格で使いやすい機種だった。

長く低スペックのスマホを使い続けていると要求不満が溜まってきます。 私はほぼ3年ぶりくらいにスマホを新しくしました。 以前のスマホはファーウェイ製のMEDIAPAD T2、ストレージが16GBしかないファブレットでした。 その時は画面の大きなスマホが欲しくて…

ハーレムなんて夢の夢。

ちょっと衝撃的な情報でした。 日本の場合、未婚男性は未婚女性に比べて340万人も多いのだそうです。 日本の未婚女性が全員結婚したとしても、男性は340万人も結婚が出来ない、あぶれた状態になるそうだ。 toyokeizai.net 2015年の国勢調査の数字では…

今宵の月はストロベリームーン。

ほとんど何も話さない…気分が乗らない、そんな日ってないですか? 私は今日がそんな日でした。 いや、少しは話していますよ。会社で席が近い人とかと会話をしています。 でも絶対量が少ないのです、ひと言ふた言を話したくらいでは私の中で今日は話していな…

歯周病ケアにロイテリ菌を使ってみた。

私の年齢は54歳。 50代半ばとなると体にいろいろと不具合が出てくるころです。 自分の体で弱いところ、私で言えば腎臓とか遺伝的に糖尿病になりやすいとかでしょうか。 弱いところに昨年から追い打ちをかけて出てきたのが歯周病です。 昨年までは歯と歯…

藍井エイルのライブ『LIVE TOUR 2019 ~Fragment of 大阪~』に参戦してきたよ。

今日は藍井エイルの藍井エイルのライブ『LIVE TOUR 2019 ~Fragment of 大阪~』に参戦してきました。 ファンクラブに入会していると会員だけが先行申し込み出来るライブやファンクラブ会員でないと参加出来ないライブなんかがありますよね。 今回のライブも…

Google Nest Hubは音声+画面だけではありません。我が家のハブと期待するデバイスです。

今一番欲しいものってなんですか? それは人によって違うでしょう、最新のスマホだったり、車であったり、シャツとかシューズとかあるいは身の回りの物だったり。 私が欲しかったもの、それはスマホでもシャツとかシューズでもありませんでした。 欲しかった…

「最近はビジネス書を読むんだ、『父が娘に語る経済の話。』を読んだので少し話そうか」

「経済の本なのに異様に面白い」という言葉、キャッチコピーにつられて本を買った。 その本のタイトルは、「父が娘に語る経済の話。」である。 この本の著者は危機的状況にあったあのギリシャで財務大臣をしていたひとです。 著者が自分の娘さんに経済を話す…

金沢を歩いて観光してみました。

金沢は思っていた以上に大きな街でした。 観光で金沢を訪れた人が必ず寄ると言われた兼六園ですが最近はどうも違うそうです。 私が以前に金沢を訪れたのはもう20~30年も前のこと。 前回に会社の慰安旅行で訪れた時には最後に兼六園を見物して昼食取ってから…

千里浜なぎさドライブウェイは世界有数の貴重な道路。

人には必ず憧れというものがあります。私にも色んなあこがれがありました。 過去形なのは憧れっというのは年齢や時代によって色々と変化しているからです。 例えばずっと持ち続けてきたあこがれ。 それは『千里浜なぎさドライブウェイ』を車で走ること。それ…

愛知県の岡崎は、京都以上に落ち着いてはんなりとした街だった。

愛知県の岡崎市。 名古屋から名鉄で30分ほど乗車したこの街はとても落ち着いたゆったりとした空気が流れていた。 京都で生まれ育った私。 今は離れて大阪で暮らしているがたまに京都に帰ることがある。 京都は四条とか河原町とか中心地でも、中心から離れ…

名古屋で最終電車に乗り遅れたので駅前のネットカフェ『ROUNGE』を利用したよ。

夜空に月が見える6月のある日、私は急きょ名古屋で一泊することになった。 それは岡崎でH△Gのライブを観た帰りのことです。 その日はライブを観た後に名古屋21:30発の最終近鉄特急に乗車して大阪に帰るつもりでした。 20:51岡崎発の名鉄に乗車…

大阪発の名古屋行き、近鉄電車の急行に揺られながら楽しく移動してみました。

関西住みの人が名古屋まで移動する場合は何を使って移動するでしょう? 早くて快適に移動できるのは”新幹線”ですね。 新幹線であれば新大阪駅から名古屋駅まで1時間も掛かりません。 50分ほどで着いてしまいます。 さすがに早いですね、自宅から職場まで…

『ゴジラ キングオブモンスターズ』の主役はまぎれもなくモンスターでした。

小学生のころ、私にはヒーローがたくさんいた。 ウルトラマン、仮面ライダー、ガメラ、そしてゴジラである。 そのゴジラの最新映画、先週にロードショーが始まったので早速観てきました。 2016年に公開した『シン・ゴジラ』から3年たった今、今年のゴジ…

H△Gのライブは進化する、H△Gの地元岡崎で会場一体の最強パフォーマンスを体験した!

彼女たちのライブは一皮むけた力強さがありました。 H△Gと名古屋ギター女子部がジョイントしたライブ、『僕らはみんな生きている』に参戦してきました。 H△Gのライブ参戦は実に半年ぶり、昨年末に「星町ミーティング@青山」から半年経過しています。 昨年…