mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞の値上げ……その先に見えるもの。

えっ新聞なんてまだ読んでいるんですか!? news.yahoo.co.jp 5月1日から朝日新聞が値上げをするそうです。 前回の値上げが2021年ですから2年ぶり?の値上げです。 いや2年で再度の値上げですね。 インフレで値上げが常態化していますから、新聞だっ…

失敗でも成功でも。

最近読んでいる本に気になることが書いてありました。 その本は今読んでいるところなので全体話をすることは出来ないです。 でも引き込まれることが書いてありました。 その本のな名は、「賢者の書」です。 途中まで読んで、”なるほど!”と思ったのは、失敗…

ChatGPTを業務に利用するには。

これはブームですか? それともシンギュラリティへと続く一歩なのでしょうか? 会話型の人工知能、ChatGPTが世間を騒がせています。 今までは知っている人だけが理解しているとか、試してみたとかのレベルでした。 でも今はブーム?と言えるほど。 企業で業…

まるごと洗面台を交換しました。あたしい洗面台は気持ちいいです!

水漏れしていた洗面台、まるごと交換しました。 水漏れから開放です、さらにきれいな洗面台を眺めるたびに、そこの小さなしあわせがありました。 生活インフラが使えないのは不便ですね。 何を洗面台ごときでって言われそうです。 でもね、普段何気なく使え…

中年おやじがジェンダーレストイレを利用して思ったこと。

これって誰得なのでしょうか? 最近、歌舞伎町タワーに出来たジェンダーレストイレが話題です。 ニュースにもなっているのでご存知ですよね。 news.yahoo.co.jp ジェンダーレストイレとは、男女どちらもが利用すること出来るトイレのことです。 東京の歌舞伎…

簡単でやさしい方法でいく。

わたしは、自分の人生は自分で作っていると思っています。 いいことが起こっても悪いことが起こっても、それはすべて自分がコントロールしていることを知っています。 例えば先日にミラクルなことが起こりました。 まずは高校時代の恩師から手紙をいただいた…

部屋に絵を飾る理由。

暖かくなってきた春だからでしょうか? 部屋の模様替えをしたい気分です。 季節が変わりポカポカと暖かくなってくると家の窓を開けたりします。 でも外の空気はちょっと冷たい……今はそんな時期かもしれませんね。 暖かさにつられてではないですが、見慣れた…

中学受験の塾代がすごいことになっています。

はたして、どれだけの人がこんな支出に耐えられるのか…… 子供はのびのびと育てたいと思いますよね。 でも現実は甘くありません。 のほほんと思っていてもいずれはつまずくと言うか、受験と言う世間の競争社会に飲み込まれてしまいます。たぶん。 わたし自身…

九九を超えるおみやげ算。19x19までの暗算が出来るようになりました。

これはみんな絶対に覚えるべきです! 聞いてください、この歳になって19x19までの暗算が出来るようになりました。 ちょっとすごいと思いませんか? 今まで暗算で計算が出来たのは九九だけです。 九九は定番ですね、小学生の時に必達項目だったですから必死…

安全な国の日本。

首相の襲撃事件とか物騒なことが起こっていますが、日本はまだまだ安全な国です。 先日、イギリスのBBCが「女性の一人旅に安全な5カ国」を発表しました。 日本では「おひとり様」で行動するのはもはや主流と思いますが、世界でも「おひとり様」とか「一人旅…

初登校日に必要なのは、「キーワード」。

うちの会社にも新入社員が入社してきたみたいです。 みたい……と言うのはうちの職場に配属されないから。 社内のニュースを読んで、そして帰宅するときに濃紺リクルートスーツの集団に出会って、気づいたのです。 泥臭い品質やサービス関係の職場ではだいたい…

洗面台を交換することになりました……

不便で仕方がありません。洗面台が壊れてしまいました。 きっかけは洗面台からの排水管詰まりです。 過去にも何度か洗面台からの排水管が詰まることはありました。 過去に2回くらい、もう慣れたことだと思っていました。 その度に排水管を分解して清掃してい…

Jアラートは空襲警報!?

今日のトピックと言えば「Jアラート」ですよね。もうびっくりしました。 Jアラートは異様です、もはや空襲警報です。 実に5年ぶりだそう、突然にJアラートが発令されました。 Jアラートは「地下や屋内に避難して」と言う意味合いで発令されます。 今回はミサ…

5月からゴロっと変わりそうなコロナウイルス対策。

いよいよコロナも終焉です。 とは言え、コロナウイルスが失くなるわけではなくて、皆んなが「気にしなくなるだけ」です。 5月8日以降、コロナウイルスはインフルエンザと同じく5類に変わります。 扱いはインフルエンザと一緒です。 リアルな感染者数は数えな…

私には小さなライブが合っているのかもね。

やっとリアルに歌を聴けました。 今や日本を代表するトップユニットのひとつになったYOASOBIですが、大阪でのコンサートにジョインしてきました。 デビューしてからずっとヒット曲を出し続けているYOASOBIです。 私はコロナ禍が始まったころから大好きなファ…

本屋、再襲撃。

日本から本屋さんは失くなってしまうのでしょうか? news.yahoo.co.jp ネットで本屋さんが話題になっていました。 書店数がゼロの自治体がすでに26%あると言うニュースです。 わたしが若かった頃の30年前には予想もしていなかった変化ですね。 私が中学生だ…

「バイト募集で人集まらず」、人手不足ですね。

人手不足ですね、バイト募集をしても人が集まりません。 うちの嫁が働いている職場では、ずっとバイト募集をしています。 そう、長いこと店舗入り口に「バイト募集!時給◯◯◯◯円」と掲示しているのですが、いっこうに人が集まらないそうです。 嫁の話では以前…

滝川クリステルさんの自転車転倒事故を聞いて。

自転車に乗っての事故、危ないですよね。 今日飛び込んできた自転車事故のニュースは、あの「おもてなし」で有名な滝川クリステルさん。 news.yahoo.co.jp 自転車での転倒事故で目の上を10針縫うケガをされたそう。 とてもバッドなタイムリーニュースですよ…

児童文学を英語原文で読もう!

読書が好きです! 最近は名作と言われるお話を、英文のまま読むことを楽しんでいます。 英文のまま今までに読んだのは、『ロビンソン・クルーソー』、『クリスマスキャロル』。 そしていま読んでいるのが『赤毛のアン』です。 どれも名作ばかりですね。 子供…

パンケーキを食べるなら淡路島リゾートです!

お手軽リゾートなら、淡路島で十分です! 最近、嫁が「パンケーキが食べたい!」としきりに言ってきます。 しかも北やミナミではなくて、なぜか淡路島まで食べに行きたいみたいです。 「なぜに淡路島??」 流行に疎いおじさんに私には、パンケーキがどうし…