mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月、年末、年の瀬、師走を前にして。

明日から12月です。 師走、年末、年の瀬…etc。 色々な呼び方がありますが、一年で一番気持ちが急いてくる時期であるのは間違いないと思います。 特に急いでいるわけではないのに、なんとなく今年の仕事は来年に持ち越したくないような、今年の間に区切りを付…

気持ちも新たに手帳を交換しました。

今週から手帳を2019年版に切り替えました。 手帳は毎年決まった同じのを購入しています。 好みなのは「ほぼ日手帳weeks」、来年の手帳も今までと同じ「ホワイトライン」というタイプを購入しました。 この手帳の良い点はタフに利用することを考えて作られて…

休日に寝そべりながら小説を読むために寝袋を購入してみた。

寝袋を買ってみました。 寝袋と云ってもキャンプで使ったりとかアウトドアを始めるために購入したのではありません。 家の中で寒いときに寝袋に潜り込みたくて購入したのです。 私はもともと寝袋には興味がありました。 20代のころ、友人達と山小屋に泊まり…

LINEモバイルのソフトバンクSIMをいち日利用した。昼休みの利用速度は…。

前回のブログでLINEモバイルのソフトバンクsimを使いはじめたことをアップしました。 今までの格安simはほとんどがドコモ系なので、ソフトバンク系の格安simってどんな感じ?というのが皆さんの興味ではないでしょうか。 今日いち日で実際に使った感想なんか…

LINEモバイルをソフトバンクsimに変更した。通信速度に驚いた!!!

LINEモバイルをドコモsimのLINEフリープランからソフトバンクsimのコミュニケーションフリープランに変更してみた。 私のスマホ通信は格安SIMのLINEモバイルとモバイルルータのWimaxを利用している。 モバイルルータのWimaxは利用機会が減ってきたので、2年…

『妻のトリセツ』を読めば、妻が女性が求めていることが分かる!

今話題になっている黒川伊保子の「妻のトリセツ」を読みました。 我が家は結婚して25年たちますが妻の気持ちが分からないことはありませんか? 男性にとっては女性の気持ちは分からないものですよね。 この本を読んで女性と男性の脳や考えが違うことが理解出…

楽天Edyカードはマクドナルドでお得にポイント貯まります。

楽天Edyカードが届きました。 はじめて楽天Edyカードを申し込んだ人には無料でカードをもらえることとさらに200円分のチャージをもらえるといううたい文句に誘われて楽天Edyカードを申し込んでみました。 これがクレジットカードであれば躊躇するのだろうけ…

尾崎由香さんが歌う「オトシモノ」に心が揺れています。

尾崎由香さんが歌う「オトシモノ」が心に沁み込んできます。 「オトシモノ」は尾崎由香さんが12月5日にリリースする2ndシングルですが、Google Play Musicで先行配信されています。 この歌はバーラードです、それもとっても切ない気持ちにさせてくれるバラー…

じゅうじゅうカルビで激安食べ放題焼肉ランチを頂きました!

じゅうじゅうカルビで平日限定で食べられる『凄得!ランチ焼肉食べ放題』をご存知でしょうか。 じゅうじゅうカルビではランチタイムに焼肉食べ放題がなんと千円以下の999円(税抜き)で食べられるのです。 www.tomato-a.co.jp 最初に『凄得!ランチ焼肉食…

データ社会に備えよ。データ社会への胎動を感じて。

データ社会がやってくる。 今年10月に幕張メッセで行われたCEATEC(シーテック)を見学して思ったのは、IoTでデータを収集するのはあたりまえになってきているということ。 以前までは「IoTと云っても何しているの?」であったけど、今では各社ともデータを取…

瀧川ありささんのライブでアコースティックなギターボーカルに癒やされました。

瀧川ありささんのライブに行ってきました。 今回,、瀧川ありささんのライブはバンドを引きつれたライブではなくて、本人がギターを持って全国を廻るアコースティックなライブです。 というか私はありささんのライブにいままで参戦したことがありません。 あ…

『若おかみは小学生!』を観た。涙を流したいかたは観るべき作品です。

アニメ映画の「若おかみは小学生!」を観てきました。 『若おかみは小学生!』はイオンシネマで以前から上映している映画です。 というか、そろそろ上映が終了を迎える映画です。 この映画、泣ける映画として話題になっていました。 私がこの映画を知ったの…

YouTube Music premiumを利用してみたけど…。

今日からYouTube Music のサービスが始まりましたので、私もさっそく利用してみました。 YouTube Musicは無料でも楽しめますが、有料のYouTube Music premiumを利用することで、広告なしであったり、オフラインで音楽を楽しめたりすることが出来るようです。…

2年縛りが終わったのでWimaxを解約してみた。

Wimaxを利用して2年経過した。 大抵の業者の場合だがWimaxもスマホや携帯電話と同じで2年縛りの契約になっている。 私が契約した業者も同じで2年間の縛りがあった。 最初に契約して利用し始めてからか1年経過したときに業者からキャッシュバックされる仕組み…

金縛りに遭いました…。

ちょっと怖い話です、先日金縛りに遭いました。 かなり以前ですが私は20代前半の頃にも一度金縛りに遭っています。 それとまったく同じ状況の金縛りに遭遇したのです。 先日の土曜日です。 いつもと同じ週末の夜を過ごして夜中1時くらいに布団に入って寝…

Windowsタブレット「CLIDE 8.9 TVE8907i」を購入しちゃいました。

またまたタブレットを購入してしまった。 しかもWindowsタブレットである。 WindowsタブレットはOSのアップデートでストレージ容量が不足することある。 不足後はOSアップデート出来なくなって利用出来ないとかになる可能性があることを書いたばかりなのにで…

西野流呼吸法を10か月続けた結果を発表します!

西野流呼吸法を実践して、はやくも10か月が経過しました。 相変わらず私ににはぴったりとハマった運動?だったようです。 まずは気になる体重の変化です。 以前のレポートでも西野流呼吸法を実践してから体重が減ったことを伝えました。 それまでもウォー…

Windowsタブレットでブログを書きました。

今日はWindowsタブレットとBluetoothキーボードを利用してブログを書いていまいます。 以前からWindowsタブレットを持ってはいたのですが、ほぼ利用出来なくなっていました。 Windowsタブレットは安ければ1万円くらいからアマゾンで販売しています。 私もWi…

日経新聞夕刊の『つみびと』から目が離せない。

日経新聞の夕刊に連載されている山田詠美さんの『つみびと』から目が離せません。 最近まで日経新聞朝刊に連載されていた林真理子さんの『愉楽にて』を毎回楽しみにして読んできました。 でも連載が終了して新聞を読む楽しみがひとつ減ったなと感じていたん…

車の後退灯(バックランプ)をLEDランプに交換した話。

最近発売されている車ですが、ライト類はLEDが使われていますよね。 あのランプ光の白色に惹かれて私の車にもLEDを使いたいと思っていました。 私の車のヘッドライトはHIDなので光量や色合いには不満がありません。 交換するとしたらフォグランプをLEDに交換…

旅先のトイレは並んでもするべき理由。

旅先でいつも困るのはトイレ事情。 女性トイレはちょくちょく渋滞が発生しているが男子の”大”も場所と時間帯によっては相当混雑することがある。 私が東京に行く場合、最近は夜行バスでの移動が増えたので朝にバスタ新宿なり東京駅なりに着く。 朝の時間7時…

『ニコニコ超パーティー2018』に行ってきた。

ニコニコ動画が開催している最大の音楽イベントに行ってきました。 『ニコニコ超パーティー2018』はさいたまスーパーアリーナで開催です。 大阪から離れた埼玉のライブに私を惹きつけたのは何だったでしょうか? 出演者リストを見たときに「これは行かな…

家庭ではパソコン利用が減りましたね。

パソコンは仕事以外ではほとんど利用をしなくなってきた。 私が仕事以外で利用するのはブログを書く時だけである。ブログで利用をしている。 文章を書くのにはどうしてもキーボードが必要になる。 しかしネットやSNS利用くらいでは、もはやパソコンは必要で…