mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

自転車乗るにはヘルメット着用が必要です。2023年4月から。

自転車でもヘルメットを忘れずに!

 

来年の4月から法律が改正されるそうです。

自転車に乗る時でもヘルメット着用が努力義務になるそう、時期は来年の4月からで大人もこどもでも着用が必要。もう目の前ですね。

 

努力義務ですからヘルメットを着用していなくても警察に逮捕をされたり、罰則がある訳ではありません。

でもそうは言っても、そこは取り締まる方の考えかた次第と思います。

もっと言えば気分しだいで対応が変わると思うのです。

 

取り締まる方が「よし、今日は厳しくしていこう!」と気合を入れれば、例え罰則になかっても、ヘルメットをしていない人に積極的な声掛けをするでしょうしね。

 

中には自転車を停止させて、説教や小言のようなことを言われることがあるかもしれません。

 

特にルールを守らずに走っている自転車が狙われそうな気がします。

右側走行をしていたり、信号無視をするような走行は目立ちますからね。

その上にノーヘルだったりしたら、突然に後方からパトカーのスピーカーで話しかけられるなんて、びっくりする事態が起こるかもしれません。

 

「前を走っている自転車、〜〜〜」みたいな注意が……気をつけないといけません。笑

 

そもそも自転車ってそんなに危険でしょうか?

と言いつつも、バイクも自転車が危険なのはよく分かっているつもりです。

 

自転車が車道を走る時に、車に引っ掛けられでもしたら大きな被害になりますし。

自転車が歩道を走る時には、歩行者とぶつかったら、歩行者が大きな被害になりますしね。

 

本当は自転車専用レーンなんてのがあれば、快適に走行出来るのだろうけれど、都会の街なかでも難しいですし、田舎では自転車と人が共存する歩道が目出ちます。

 

ヘルメットはなぜ着用するかと言えば、もし事故にあったときに頭部を保護するためですよね。あくまでも自身の保護のためです。

 

コロナウイルスやインフルエンザに対するワクチン接種と同じで、自身の重篤化を防ぐようなもの?と思います。

 

実際に来年の4月以降にどうなるかは分からないですが、準備だけはしておこうと考えて、自転車用ヘルメットを注文しました。

 

調べると大人用ヘルメットはそこそこの価格がします。

アマゾンでは安いので1,600円くらいから。AliExpressでは1,000円くらいから購入が出来ます。

 

わたしの場合、もちろん実際に使うのか、使うとしてもどれくらい使うのかとか分からないので、一番安いのをチョイスして購入しました。

 

まぁ、わたしが自転車に乗るのはご近所に行くくらいですから、ヘルメットもちょこっと頭に乗っけるタイプで十分だと考えます。

 

でも色んなところに規制がかかってきていますよね。

住みにくい世の中になってくる、もっと気楽がいいのですが……