mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

バックランジで腰の痛みが減った話。

お腹まわりをスッキリさせたくて、体脂肪を減らすのに初めたバックランジですが、けっこういいかもしれません。

バックランジが気に入ったので、毎日の習慣にしたくて、今は20回✕3回を朝晩に実行しています。

 

でも最初はひどかったんですよ。

わたしには体幹がないのか、はたまた単に筋肉がなかったからか分かりませんが、片足でしゃがんで戻るだけなのに、右に左に体がふらふらして倒れそうでした。

 

さらにその翌日に襲ってきたのは筋肉痛です。

ここ最近では体験したことないくらいのかなり痛めの筋肉痛。

翌日はまったく動く気がしないくらいでした。

その日は外出もせずに、ずっと家で過ごすことになりましたから。

 

最初はふらふらしていたバックランジですが、毎日朝晩と続けているとそこそこ形にはなってきました。

 

まだ今でも油断をするとふらつきますが、YouTubeビデオのようなきれいなフォームでもなんとか出来るようになってきたみたいです。

 

バックランジのよさは、足腰やヒップ周りの筋肉に効果があるということ。

とてもシンプルな運動ですが20回X3回を実践してみると、運動としてはちょっとだけハードなのが分かります。

 

呼吸がハッハッぜッゼッと忙しくなるくらいの運動。

毎日ストレッチをしていますが、今までの私にはなかったエクササイズです。

 

バックランジを1週間続けただけでも体感が出来るくらいの効果はありました。

たとえば、電車で揺られても踏ん張りがきくとか。

ちょっと長めの朝礼でも、姿勢良く立っていられるとか。

etc……

 

筋肉がついたのかも!?

まだ初めて1週間です。体幹が鍛えられたのかもしれないですが、たぶんまだまだ。

これからだと思います。

 

ひとつだけ言えるのは、この1週間は腰痛がましだと言うこと。

わたしは毎日腰の痛みを感じながら生活しています。

けれど、この1週間は痛みこそあれど、かなり痛みがマシかもかもしれません。

 

バックランジをやり始めた、ほんとうの最初の時です。

左側の腰が筋肉の収縮にあわせて悲鳴を上げたのでした。

言葉にすると、「グッググッグ」と言う感じ、筋肉がピンと張り詰めたのです。

痛みは感じましたが、その時は気にせずにバックランジを続けました。

 

でもそこからです。

今も痛みは消えていません、ですがオブラートに包んだような痛みです。

痛みがソフトでマシに感じるのです。

 

腰のことですから、またいつか痛みが大きくなるかもしれません。

でもここ1週間はほんと痛みがマシなのです。

 

正直に言うと、こんな効果があるとは思いませんでした。

バックランジで普段に使わない筋肉を使っているので、腰の周辺筋肉も鍛えられているのかもしれません。

 

いま考えるのは、「腰の痛みがゼロにならないか」と言うこと。

なにかと探りを入れています。

 

バックランジで痛みがなくなるのなら、もっともっと回数を増やすのはオッケーですし、腰を鍛えるのもやぶさかではありません。