mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

今年のライブコンサートを振り返ってみた。

ガルニデリアのライブは楽しかったなぁ……

先週のライブが、わたしにとって今年最後のライブ・コンサートでした。

 

「今年は毎月ライブに行こう!」そう目論んで始まりましたが、結局8月と9月だけはうまくいきませんでした。

 

8月もライブのチケットは持っていましたが、出演アーティストのコロナ感染で延期になって、9月のライブチケットはわたしがコロナ感染したので参戦を見合わせました。

 

でもそれ以外は結構充実したライブ生活を送れた1年では、そう思います。

満足感がある今年のライブ、少しだけ振り返ってみたいと思います。

 

楽しかったライブはいっぱいあります。

と言うか、ライブってどれもが楽しいから比較がしづらいですね……

 

その中でも選ぶとすると、DUSTCELLのライブ。

やはりこれが一番だった、わたしはそう感じました。

 

初見アーティストのライブだったこともあって、とてもワクワクして参戦しましたし、心地よいリズムにのった曲で、ライブは楽しくてとても気持ちがよかったことを憶えています。

 

次は一風変わったライブの紹介、湯木慧さんのライブです。

なんと会場はレストランで開催されたライブでした。

ライブ前に食事をしたのは初めてのスタイルです。

 

レストランに入場すると軽食のサバサンドがついてきます。

あと他のライブ会場と同じくワンドリンクをオーダーして、ライブが始まるまでの時間で皆で食事です。

 

食べたサバサンドは、フランスパンにサバを挟んだような食べごたえ。

ちょっと強めのサバ味はかなり強烈な風味でした。

 

歌や会場の雰囲気以上に、あのサバ味が忘れられません。

それだけ強烈でしたが、この先もサバサンドを美化してずっと覚えているかもです。笑

 

ガルニデリアのライブは1月と12月、2回参戦しました。

ガルニデリアはわたしにとって、もう定番のライブですね。

絶対楽しいのは分かっていますし、気が許せるライブって感じです。

 

1月は小さめのライブハウスに椅子付きだったので超満員でした。

立って踊るのにも苦労をする感じでした。

 

そして先日の12月ライブです。

声出しが解禁したライブはやはり楽しいですよね。

 

今年はお祭りのようなライブにもたくさん参戦しました。

一日に5組も6組もが出演するライブ祭りです。

 

さすがに4時間を超えるライブは体に応えました。

何度も腰が痛くなって「もうあかん、ライブ辞めよう……」と思ったくらいです。

でも結局辞めてはいませんけどね。笑

 

その他にも緑黄色社会もよかったです、ただしステージが遠いのがダメ。

すでに有名アーティストに仲間入りした緑黄色社会では、ステージ近くの席を確保するのは難しくなりましたね。

 

ハローモンテスキューのライブにも2回参戦しました。

相変わらず可愛らしい声のはたけさん。

あの声でポップやロックを歌うのだから、目が離せません。

 

来年は1月にある、”はたけ”さんの「はたけたがやしツアー」から始まります。

ひとつひとつ楽しいステージを観させて欲しい。それが一番の望みです。