mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げ嘆き節。

値上げラッシュに腹が立つ! わたしが住む大阪では銭湯の入浴料がとうとう520円になりました。 以前は490円だったから30円の値上げです。 家風呂だったら関係がない!?。 そんなことはない、違うのです。 わたしが毎週通うスーパー銭湯の極楽湯。 …

平日ですが関係ありません! ハローモンテスキューのライブを楽しみました。

平日のライブはとても疲れます…… まだまだ暑い大阪の、となる8月の火曜日です。 ハローモンテスキューことハロモンの”GO STRAIGHT TOUR”ライブに参戦してきました。 もちろんその日はウィークデーで仕事の日です。 過去にも平日にライブ参戦したことはあり…

ガルニデのライブが大変身!?

日本のライブもこれが普通になっていくのでしょうか? 音楽ユニットのガルニデリアは私の推しユニット。毎年ライブに参戦しています。 ガルニデのいいところは曲やダンスのかっこよさもですが、一番はとってもフレンドリーなところと思うのです。 いつも「ラ…

EGOISTの思いが伝わりますように……

ラストコンサート またひとつの時代が終了するのか…… とっても大ショックなニュースが飛び込んできました。 ものすごく悲しいニュースです、あの”EGOIST”が活動終了を発表したのでした。 news.yahoo.co.jp EGOISTはアニメ「ギルティクラウン」から生まれた音…

DJ SODAさんへのセクハラを考える話。

セクハラ DJ SODAさんへのセクハラ被害が大きな話題になっていますね。 「それ、セクハラ!」と言っているだけならまだかわいいモノでしたが、イベントの運営会社がわいせつ被害として刑事告発をしました。 こうなると単なる話題だけではすみませんよね。 警…

便秘と認知症。

便秘 「便秘の人ほど認知症になりやすい」そうです。 雑誌を読むといろんな情報が仕入れられます。 今回の便秘の話もその中のひとつ。 便秘と認知症に関連性があるなんてね、記事を読むまで知りませんでした。 硬い便が出るとか便秘になるとかは腸の問題です…

高校野球児の長髪に違和感ありありです!

イメージ 違和感を感じる私は、古い人間なのかもしれません。 今年の高校野球は”長髪”が話題になっています。 いや、けっして長髪ではありません。ただ丸刈りではないだけです。 高校野球の球児といえば丸刈りですよね。 帽子やヘルメットを脱いだら丸刈りだ…

つみたてNISAを始めました!

イメージ 買いたいものをまず決める! わたしはいま50代、この年齢になってから初めて投資信託に手をだしました。 そうです”つみたてNISA”を始めたのです。 ”つみたてNISA”とは、非課税投資枠が年間40万円の少額投資非課税制度です。 例えば銀行預金した場合…

お菓子大好き!

ピーナッツ 私はやっぱりお菓子好き、ピーナッツが大好きです! ピーナッツって美味しいですよね。 味もいいですし歯ごたえもいい。そして腹持ちもいいとか、最強ではないですか。 暇な週末になると必ず食べたくなる、そんな病みつきになる味だと思います。 …

今流行のMBTIで自分を診断してみました。

MBTI診断 以前から動物占いとかの性格占うに流行りがありました。 今は「MBTI」が流行っているみたいです。 MBTIとはなにか? MBTIとは、Myers, Briggs, Type Indicator の頭文字をとった言葉で、心理学に基づいて作られた性格診断です。 これって他の性格占…

台風の前日がすごかった話。

イメージ みなさんの地域では台風7号の影響はいかがでしたでしょうか? 被害に合われた方にはお悔やみ申し上げます。 わたしが住む大阪はどうだったかと言うと、台風が襲来する前日からちょっと違う、すごかった。 と言うのも台風が大阪直撃コースであったた…

プライム料金改定に見る、2024年問題。

Amazonプライム プライム料金の値上げには訳がある。 Amazonプライム料金が8月24日から改定されることが発表されました。 現在年間4,900円なのが、改定されて5,900円になります。 私はAmazonプライムの年会員なので、年額を一度に払込むタイプです。 なの…

ダニ対策はこれに決定!

ダニ対策 これは「絶大な効果あり」でした! わたしは冷房の中で寝るのが嫌いで、暑めの部屋で寝るのが好きなのです。 暑い部屋で練るということは、ほぼ裸で寝ている私。 そんな無防備な状態で寝ている私にとっては、虫刺されが一番の悩みでした。 今年は夏…

神戸と言えばハーブ園!癒やしスポットです。

そこは人の手で作られた、とっても気持ちがいい空間でした。 多くの車で混み合うお盆休み前、嫁とふたりで神戸までドライブをしてきました。 神戸ってすてきな街ですよね。山が近いし、港も近い。 まさに関西に住んでいる人のデートスポット、それが神戸と思…

定年退職と心疾患リスク。

定年退職 「退職が遅れると健康にいいとは言えません。」 60歳の手前はなんと呼ぶのでしょうか? アラシックス?それともアラカンと呼ぶでしょうか? まぁどちらでも良いのですが笑 その頃になれば、だれでもが「定年後をどうするか」を考えていると思います…

サイクルコンピュータを使ってみたら楽しかった話。

自転車 自転車に乗るのが10倍楽しくなること間違いなしです! 先月のAmazonプライムデーでクロスバイクを購入してから、自転車に乗るのが楽しくってしかたがありません。 今週は台風接近で雨が降ったりやんだりの日ばかりですが、それでも雲の隙間をぬって…

夏はやっぱし”肉”でしょ?

「焼き肉!!!!!」 これだけ暑い日が続くと、とにかくつらい人が多いのではないでしょうか? 夜に寝られないとか、食欲がなくなるとか、あとはエアコンに当たりすぎで体がだるいとか……どれもつらいですよね。 それに夏は病気になりにくくてい病原菌が少な…

なでしこジャパン、もっと注目されるべきチームです。

女子ワールドカップ 勝利おめでとうございます! 女子ワールドカップの決勝トーナメント。 グループリーグとは違い負けたら即帰国のトーナメント戦ですが、なでしこジャパン は今日も対戦相手のノルウェーに勝利をしました。 しかし欧米の選手は、なぜにこん…

自転車も危険、曲がる時に必要なもの。

自転車 「うわっ、目立ってるーーー」 長く自分の自転車を持たずに子どもの自転車を借りてばかりだったからでしょうか? 自転車に乗るのが楽しくてしかたがありません。 とは言え、平日は仕事があるので自転車に乗れるのは夜間だけ。 自転車で毎日5kmくらい…

BIGMOTORは叩かれてホコリ出すぎwww

中古車販売 ここで車を買いたくねぇー!!! BIGMOTORの悪い噂が途切れませんね。 すでに社長が交代したのに、まだまだ話題が続いています。 保険金の不正請求に始まったBIGMOTOR祭りです。 街路樹に除草剤をまいて木を枯らしたとか。さらには社員へのパワハ…