mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『OCNモバイルONE』 4月から値下げした新料金プランに変わります。

格安simが今よりもっと安くなるみたいです。 菅首相の意向を受けて、大手携帯会社の通信料が安くなるのにともない格安simの通信料金が安くなるみたいです。 でも大手の携帯会社の場合、いくら安くなると言ってもそれは新しいブランドで契約したり乗り換えた…

有名だけで実はしらない…満開のさくら。

2月が終わり「今年の冬ももう冬終わりかな」って思っていたら、もう3月が終わろうとしています。 数年前には3月終わり頃に雪が降ることさえあったのですが… 今年は逆に暖かいですね。 暖かいと言うか、間違えて冬の出で立ちで出掛けてしまうと、途中で猛烈に…

ライブ参戦記。沢田聖子さんのライブ『All Request Live Tour 2021』に行ってきました。

いつもていねいな対応で参加することで心がほっと暖かくなるような気がします。 それは家族に再会出来た気にさせてくれるようなライブでした。 3月なのにやけに春の訪れが早い今年、すでに桜は満開を迎えた京都は街なかの繁華街も人だらけです。 そんな京都…

リビングの照明をさくら色に変えてみた話。

家庭の夜間照明にはシーリングライトか蛍光灯が中心ですが、たいていの部屋では照明がLEDに置き換わりました。 LEDに置き換わってからは今までの蛍光灯と比較してあきらかに明るいですよね。 同じ8畳用とうたっている照明だって、あるいは同じワット表示だっ…

承認要求を満たしてくれるもの。

みんな承認要求をどうしているのだろうか… 承認要求とは「人から認めてもらいたい」とか、「自分を価値ある存在と認めたい」という要求ですね。 自分を認めてもらえるなんて、普段の生活の中ではなかなかあるものではありません。 普段通りの仕事とか生活を…

浄水器クリンスイのカートリッジを交換してみた。

我が家のキッチンの水道蛇口にはクリンスイが付いています。 クリンスイとは、蛇口に後付する浄水器です。 クリンスイを取り付けてから水への思いが変わりました。 昨年の夏にはじめて取り付けたのですが、それまで水道の水って「直接飲むものではない」と思…

コロナ対応の非接触型店舗「からあげ亭」で、からあげ定食(ごはん大)を頂いた。

唐揚げほど国民食と言える料理はないのではないでしょうか。 日本人が好きな料理と言えば、カレーにラーメン、そしてハンバーグでした。 あれ?これって子供たちが好きな食べ物でしたっけ? わたしはカレーにラーメンは子供時代から今でもずっと大好きです。…

単機能レンジをオーブンレンジに変えてみた。違いは…

キッチンには定番といえる電気製品があります。 冷蔵庫に炊飯器、そして電子レンジにトースターと、どれも毎日使う電気製品ばかりです。 以前までの私であれば故障してから買い替えを考えていたのですが、今は故障する前に買い替えを考えるようになりました…

今は動かず、考えず。 退職金と年金を少しだけ調べてみました。

定年ってずっと先と思っていました。 でも気づけば後3年ちょっとまで迫っているのです、時間の経過が早いですね。 そして定年と言えば気になるのは退職金! このまま何事もなければ私ももらえると思うのです、たぶん…。 退職金にはいくつかのもらい方があり…

マインドフルネスの先にあるもの。

自分の人生は自分が中心だと言うのは、みんな分かってくれると思います。 家族にも息子にもよく言っているのは、大切なのは自分で考えること、そして自分で決めることです。 特に最近はとある本を読んだことで、常に自分が出来事をコントロールしている意識…

10年後のEV普及率。

環境対応で自動車が脱兎のごとくEV化を進めていますね。 もしかしたらもう10年もすればEV車しか入手出来ないのでは?と言うくらいに各国の環境対応が劇的に進化してきています。 調査会社の予測によると、2030年のEV車保有率は全車両の25%にもなります。 20…

「あのこは貴族」を観た。貴族でも庶民でも大切なのは……

日本には格差、階級、階層が存在する。 同じ東京に住んでいても違う階層の人とはけっして交わらない…そんな棲み分けが出来ているそうです。 ハイクラスの人たちを上流階級と呼んだり上級国民なんて呼んだりしますよね。 そのハイクラスな人と庶民が出会って…

瞬間英作文が楽しいです。

オンライン英会話を始める少し前のことです。 会社でもプライベートでも、英語をしゃべる機会がまるでありませんでした。 その昔には仕事で英文のサービスマニュアルを作っていましたし、海外の会社ともメールでやりとりをしていました。 英文のライティング…

ニコニコとヘラヘラ。

「これって似ている…けれど違うの?」ってありますよね。 ちょっと最近疑問に思っているのが”ニコニコ”と”ヘラヘラ”。 わたしにしたら、ニコニコしているのとヘラヘラしているのって同じなのです。 見た目が同じですよね、このふたつって一緒だと思うのです…

あと何年はワクワク出来るの?平均余命を調べてみた。

今の日本は世界一の長寿国。 平均寿命は男性が81.41歳、女性が87.45歳です。 でもこれは平均寿命なんですね。 今生まれた赤ちゃんが生きる平均の年齢です。 我々大人が「あと何年生きる?」と考えた時に必要になる数字ではありません。 我々が生きれる期間を…

ニューヨーク市で映画館が再稼働を始めたそうです。

アメリカ・ニューヨーク市でようやく映画館が再開したそうです。 一年ぶりだそうです。 と言っても完全再開ではなくて、鑑賞できる人の数を座席数の四分の一に制限した再開です。 でも再開は再開です、再び動き始めたことを喜びましょう。 えっ、日本の映画…

スマートウォッチは楽しいほうがぜったい良い。

今日はスマートウォッチについ話したいと思います。 スマートウォッチには大きく分けて2種類が存在します。 ごく普通の腕時計型とリストバンド型の2つ。 どちらも活動量計を機能として持っているのでライフログを測定してくれます。 さらに通知も教えてく…

「時間は人間だけが持つ、人間が作った妄想である。」を考えてみた。

最近になって知ったことがあります。 脳科学者の池谷裕二さんが言っていたのですが、時間がしっかりと流れているのは人間だけみたい。 時間は人間の脳にしか存在していないらしく、他の動物には”今”しか存在しないそうです。 つまり、「時間は人間だけが持つ…

スマホの液晶保護フィルムは9Hのガラスフィルムが最強でした。

私が今使っているスマホはXiaomi製の”Redmi Note 9s”です。 このスマホはミドルレンジながら、電池持ちが良くて写真もきれい!と言う優れもののスマホです。 今まで持っていた、どのスマホよりも快適でコスパが高いのが”Redmi Note 9s”です。 ”Redmi Note 9s…

マスクは何を使っているでしょうか?

電車に乗って周りをみると、みなさんおしゃれなマスクをしていますね。 昨年の今ごろは、毎朝ご近所のドラッグストアに行列が出来ることが話題になっていました。 そのドラッグストアには、毎日少数でもマスクが必ず入荷していたからです。 あの当時、昨年の…