mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マックシェイクの正解は?

今年の夏は暑い! というかいつまで暑い日が続くのでしょうか、そろそろ終わりにして欲しいです。 例年で8月末というと、”夏”は終わりで残暑の真っ只中ですよね。 でも今年は真夏と変わりません、外出する時には日かげを探して歩かないと日差しにやられてし…

50代でBMI20を手に入れる方法、そして維持する方法。

太ったとか痩せたとか、健康診断のたびに話題になるのはBMIという数値。 BMIはご存知のとおり、Body Mass Indexですね。 ボディマス指数と呼ばれて、身長と体重から算出される肥満度を表す数値です。 このBMI数値では、理想値が20とよく言われています。 …

お安くメガネをゲットする方法。

メガネ好き!?と言うわけではないのですがメガネは何個も持っています。 買う時には「運転用」とか「家用」とか、パソコンや新聞を読むようにとか、いろいろと用途に合わせてメガネを作っていました。 今でもきちんとしたメガネ、レギュラークラスは5つ以…

マスクにはオモテもウラもありました。

今日は新しい使い捨てマスクを使いました。 50枚入りの箱入り不織布マスクを開けたのです。 同じ不織布マスクと言ってもサイズも違いますし、耳ひもの感じも違いますね。 今回のはちょっと小さく感じます、耳ひもも短く痛いくらい、あまり快適ではありませ…

マイナポイントでキャッシュレス決済サービスを選ぶポイント。

いよいよ9月から始まるマイナポイント事業。 9月が目の前に近づいてきたのでわたしも申し込みをしました。 マイナポイント事業とは、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージとかお買い物をすると最大5千円分のポイントがもらえるサービスですね。 最…

クラス会はオープンテラス席で!

「先生、今は無理です!」 長く続く暑さにうんざりする毎日ですね、一体いつになったら暑さが和らぐのでしょうか? あまり冷房が得意でない私は、寝るときだけエアコンのない部屋で寝ます。 夜中でも30℃超えの今、寝ているだけで大量の汗をかいているよう…

京都で一番、もしかすれば日本で一番!?美味しいしば漬けは”ニシダや”の「おらが村漬け」。

いくら政府がGo Toキャンペーンを展開しても、フタを開けてみれば今はコロナが気になる人が多くて、遠くに出掛けた人はほんの少しだけ。 多くの人が近くで動いています。 というか動いてすらいないかもしれません。 今まではインバウンドや観光客でいっぱい…

ジャニーズ事務所の対応が理解できない。

ブログに上げるのもどうかと考えましたが、あまりにも常識から離れた対応が気になったのでアップすることにしました。 私が解せないと感じたのは最近週刊誌を賑わせた山下智久さんと亀梨和也さんへのジャニーズ事務所の対応です。 山下智久と亀梨和也さんは…

高野文子さんの「絶対安全剃刀」に出会えた喜びをブログにします。

高野文子さんの「絶対安全剃刀」なる漫画本、この本には思い出があります。 この本が出版されたのは1982年、私が高校を卒業して就職した年でした。 その当時の私はまだ大人になりきれていなくて、就職してはいたものの、大都会の東京に憧れを持っていました…

腰痛持ちがストレッチボールを使ってみた!

最近悩んでいる腰痛。 どうも在宅勤務時の姿勢が悪かったのか、腰の左側が痛いのがずっと気になっています。 ちょっと無理してがんばった次の日には腰が痛くなるっぽくて 毎日ストレッチをしていますが症状は一進一退、2ヶ月くらいずっと痛みが気になってい…

クレジットカードで要注意!あなたの持っているカードは年会費無料でないかもしれません。

キャッシュレスが進んでもいまだに現金でしか支払い出来ないお店はありますが、私が普段よく通う80%くらいのお店ではキャッシュレスで支払いうことが出来ます。 キャッシュレス社会にかなり近づいたことを実感出来るのは感謝しかありません。 だって現金…

鞍馬寺の持つ魅力!

今日はまさに夏真っ盛りの暑さでした。 この暑さの中、嫁とふたりで鞍馬寺にお参りしてきました。 鞍馬寺は知る人ぞ知る京都のパワースポットです。 京都の観光スポットの中でも人気があるお寺とは思いますが、今は参拝するだけでも一苦労です。 というのも…

買って当たりだった『Bluetooth スピーカー』。

暑い日が続く今年の夏休み、朝から30℃を超える気温の日には外出することさえ億劫になります。 表を歩くだけでクラクラしそうですよね。 散歩で長く太陽にあたると熱中症になることさえ心配してしまいます。 そんな今年の夏休みは皆さんどうして過ごしていま…

EGOISTライブ、やっと中止が決まりました。

どうも今年の参加したライブは1月と2月に見た3本で終了みたいです。 EGOISTが春に予定していたライブ、「EGOIST LIVE TOUR 2020 side-A chrysalizion code 404」はコロナウイルスの影響で公演が延期されていました。 参戦予定者は春から今までずっとライ…

ネットで配布のクーポンはリアル店舗で利用されているのだろうか?

「私はお得が大好きです。」 誰だって同じものを買うならお得なほうを選びたいですよね。 同じ価格で販売されている商品ならば、サービスがいいほうを選ぶでしょうし、同じでもなにかオマケがついている方を選ぶと思います。 私はネットショッピングでちょっ…

プラズマクラスターの空気清浄機でコロナウイルスをやっつけよう!

我が家では空気清浄機にプラズマクラスターを使っています。 プラズマクラスターが浮遊する「コロナウイルス」を不活性化することがニュースになったのが、もう5年以上前、2014年の発表でした。 当時はプラズマクラスターのウイルスがどんなウイルスか…

いつかきっと「ハコカラ」で歌ってやる!!

自粛生活が長かったのと音楽ライブに半年以上参戦が出来ていない反動でしょうか? ちかごろ無性に歌ったり、歌に合わせてリズムに乗りたがっている自分がいます。 定期的にライブに参戦していたらカラダの中の無駄なエネルギーを発散出来ていて、こんなムズ…

アマゾンでお買い物。ダニ取りシートの実力は?

週末に家でくつろいでいると、気がつくとショッピグサイトをみてしまいませんか。 買いたいもないくせについつい検索してみたり、タイムセールを覗いたりしてお買い得な商品を探しています。 普段は小説を読む、音楽を聞く、動画を見るしかしないのに、連休…

一年で365人の女性と知り合う方法。

オンライン英会話を始めてから、ネットを通してですが毎日違う女性と出会っています。 もちろん相手は先生です。 先生は男女ともいてますが、同性から習うより女性から英会話を習いたいものですよね。 私だけなく男性なら当然女性を選んでしまうと思います。…

座布団を使って骨盤矯正。オフィスでスタイリッシュに座ってみよう。

私は猫に取り憑かれている…訳ではないですが猫背です。笑 ずっと猫背、子どもの頃から背中が丸いことが気になっていました。 背中が丸いと威圧感がないのはいいのですが、自信なさげに見えてしまうのがちょっと嫌でした。 そんな自分を変えたくて今の目標の…