mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ2021年へ! 来年用の手帳にチェンジしました。

今年は歴史に残るくらい世界が変化した年ですね。 明日から12月です、今年もあと一ヶ月になりました。 わたしは仕事のスケジュール管理や、アクションをまとめるのにウィークリータイプの手帳を愛用しています。 愛用している手帳はページを開くと左側に1週…

マジカルミライ2020に参戦。新しい時代にあったライブに変える時でしょうねぇ…

また今月もライブに参戦してきました。 今月参戦したのは初音ミクさんの「マジカルミライ2020」です。 マジカルミライが大阪でも開催されるようにもう数年になります、今年も通年通りに8月開催予定だったのですがコロナ禍で11月開催に延期されていま…

OCNモバイルONEの「節約モード」が結構使えるかもしれません。

わたしは格安simでLINEモバイルを使っていました。 スマホを買い替えたことでキャリアをOCNモバイルONEに切り替えたばかりです。 通信容量は今までと同じ月に3GBまでのプランを選んだのですが、LINEとOCNでは同じ3GBプランでもちょっとした違います。 LINEに…

「うん、悪くない!」

200円というクレイジーな安さで販売されていた”Redmi note 9s”。 注文してから1週間待たずに手元まで端末が届きました。 もう嬉しくて昨日から弄り回しています。 やっぱりかなり快適に使える端末ですね。 速さにしてもメモリにしても画面にしても、そして電…

散髪する=髪の毛を染める時間です。

50代も半ばを過ぎれば髪の毛が少なくなりますし、白髪になるのはやぶさかでないかもしれません。 ですが、わたしは白髪交じりの髪がどうも気に入らないのです。 年齢を重ねても見た目や頭髪はいつまでも若々しくありたいですし、さわやかなダンディでいたい…

紅白歌合戦の出演メンバーを見て思ったこと。

大晦日というのは特別な日だと思います。 大抵の家庭では年末の31日には大掃除とお餅やおせち料理などの新年を迎える買い出しをして、ゆったりした気持ちで夜を迎えるのではないでしょうか。 中には旅行や実家に帰省されるかたもいるでしょうが、今年はどう…

まさにクレイジーな安さ! OCNモバイルでシャオミのスマホが200円だったので申し込んだ。

「クレイジー!!」と言っていいと思います。 今、格安SIMを提供しているOCN モバイル ONEでスマホを格安販売しています。 OCNでは以前からスマホの格安提供があったのですが今回のは特にすごい、まさにクレイジーと叫ぶことが出来る価格だと思います。 www.…

今年の健康診断は違う、同じじゃない話。 

新型コロナウイルスによって実施することさえ危ぶまれていた健康診断ですが、今年も無事に11月になって実施されました。 健康診断は法律で定められている企業の義務なので実施されるのは分かっていましたがそれでも受診が出来てホッとしています。 今まで…

車での移動が楽だった話。

毎月決まってお参りしている鞍馬寺ですが、今月の参拝は車で行きました。 いつもは決まって電車でお参りしていたのに移動手段の変更です。 その理由ですが、長い時間を運転するのが億劫になっていたのと、ひとりで鞍馬寺まで行くのには車より電車のほうが経…

鞍馬寺での参拝と塗香について

「塗香」 さて、これはなんて読むでしょうか? 答えは「ずこう」、お清めにからだに塗るお香を塗香と言うそうです。 今年はコロナ禍で各地で開催のイベントが中止されただけでなく、各地の神社仏閣でも拝観が出来ない自粛されていました。 緊急事態宣言が解…

コロナ禍での焼肉、ワンカルビ訪問記。

夜ごはんに「ワンカルビ」まで焼き肉を食べに行ってきました。 コロナ禍が始まってから初めての焼き肉です。 お寿司とかファミレスはコロナ禍でも行っていましたが焼肉屋さんは久しぶりです。 どんな変化があったかを見てみたいと思います。 でも焼き肉って…

焦っちゃだめ、まずは落ち着きましょう。

大阪のとある場所、個人経営されている医院にお邪魔して、診察してもらった時のことです。 その医院は個人経営にしてはちょっと大きめ。 手術も出来ますし、病床も有って入院可能なお医者さんです。 個人経営しているにしてはちょっと大きめな医院でした。 …

睡眠にあたえる温度と音の影響について。

すっかり秋です、冬に向けて日に日に寒くなってきているように思います。 毎日、街路樹を見ながら通勤していますが、街路樹のリーフも今ではだいぶ赤くなって、秋の終盤に差し掛かったと知らせてくれています。 夜に寝るとき、今までであれば寒くなるごとに…

帰宅する時、いつもより2駅手前で降りて歩く話。

昨日は会社帰りに医者に寄ってきた。 先週末の土曜日に医者に行く予定をしていたのだが、ちょっと都合が悪くて平日の仕事帰りに寄ることにしたのである。 一度家に帰ってから出掛けることも考えたが微妙に診察時間に間に合わない気がした。 なので直接向かう…

ある意味、思い出のコート。

私がまだ未熟で世間知らずだった頃の休日、買い物に街に出かけた。 買いたいものなんて決めていなかったのだろうと思う。自宅にひとりでいるのが嫌で街の喧騒に包まれたかっただけかもしれない。 本屋で買い物したり、服屋でポロシャツなんかを買おうかなと…

週末はこんなもの。

私は寝溜めが出来るほうだと思う。 平日、時間があるようにみえるが、ちょっとも余裕がない暮らしをしている。 余裕があるってどんな暮らしかと言うと、自分が考える余裕なんてそんなに難しいことではない。 ちゃんと6時間睡眠を取って寝ること、普通に食事…

ホットカーペットでぽかぽかライフ。

ついこの間までは暑かったと記憶しているのに気がついたらもう秋の終盤に差し掛かっています。 日々の忙しい中、通勤途上に桜を見ては、葉っぱがみどり色から徐々に赤色に色変わりすることに感動して季節の移ろいを感じています。 秋が深まった昨今、朝が寒…

2020年ヒット商品ランキングで気になる商品を見つけました。

今月の日経トレンディですが、特集で2020年ヒット商品ランキングが掲載されています。 こんなのを見ると年末が近づいてきていることを感じますね。 今年は春節のコロナ騒動からずっとコロナの話ばかりです。時代が変わったことを感じる一年でした。 今年は巷…

毎日読む新聞を電子版に切り替えました。

新聞を読み始めたのはたぶん中学生くらいからだろうか。 毎日我が家に新聞が配達されることは知っていたし、テレビ番組を確認するために番組表は毎日欠かさずにチェックもしていた。 でも中学に上がるまで新聞のページをめくった思い出がない。 新聞は我が家…

ベルトはオートロック式! 使いやすさから主流になりそうです。

ズボンとかスラックスは洗濯するので履き替えますがベルトは同じのを使うので思っているよりも酷使しているみたいです。 おしゃれな人はベルトを何本も持っていて、スラックスに合わせて交換するのかもしれません。 でも私は私服用とビジネス用に2本だけベル…