mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタの故障で年賀状が出せません!

年末の押し迫った今日になってとんだハプニングが起こりました。 今年の12月は昨年よりも祝日が1日少ないせいか、過ぎる時間が早いような気がします。 そのせいか年賀状の作成が遅れました。 年末のぎりぎりになってやっと年賀状を作り始めたのですが、我…

今年を振り返ってみました。「買ってよかったもの」です。

お題「#買って良かった2020」 今年を振り返ってみると色んなものを買いましたね。 普段使いする身近な電子機器ではスマホやパソコンを新しく買い替えましたし、振り返ると色んなものが新しくなっています。 一昔前であれば壊れるまで使い続けるのが当たり前…

2020年、今年の満足度No.1の作品は…

今年は映画があまり公開されませんでしたね。 なんたってコロナ禍です、世界中の国が映画を配給するどころではなかったのでしょう。 自粛中は特にひどかった。 映画館も閉鎖していましたし自粛解除後もリバイバル上映ばかりでした。 秋頃になって、やっと新…

地の時代から風の時代へ大転換、やわらかな心を持っていれば大丈夫!

2020年、今年も残すところ5日となりました。 今年は変化の年でしたね。 1月の春節ごろからコロナが話題にのぼって、そこからは世の中がごろっと変貌した年でした。 その変化は身近な日本だけではなくて全世界的に影響のあった変化です。 世代も、男女も、地…

ザ・クリスマスイヴ。

今日はクリスマスイブです。 コロナウイルスで年末どころじゃない雰囲気がある中でのクリスマスは特別感が少ないです。 クリスマスにみんなは何をしているのでしょうか? 平日ですしね、外出も自粛ですし、さらに忘年会もないのだから、自宅で過ごすクリスマ…

痔が治りません。足掛け3ヶ月を過ぎました。

私のお尻は痔が治りません。 恥ずかしながら私は”切れ痔”です。 いや恥ずかしくないです! だって痔だって立派な病気なのですからね。 痔で通院を始めたのは今年の10月からです。 朝のトイレで「う◯ち」と一緒に真っ赤な血が出ていたからビビって通院した…

オンライン英会話でスピーキングテストを受けてみた。

いつもお世話になっているオンライン英会話、レアジョブ英会話でスピーキングテストを受講してみました。 いつも英会話ではレッスンを受講するばかりでしたが、マイページを眺めていたらスピーキングテストがあることに気付いたのです。 しかも無料です!こ…

OCNモバイルONE MUSICカウントフリーを解約してみた。

昨日の出来事です。 OCN モバイルONEのプランに、音楽アプリでの使用容量が無制限になる「MUSICカウントフリー」があることをネットで見かけました。 このサービスはやばいんじゃない!? おかしな点は追加利用料無しで音楽ストリーミングサービスの通信容量…

掃除機をコードレススティック式に変えると掃除が楽しくなりました。

遅いのかもしれないですが、我が家の掃除機がコードレスタイプの充電式掃除機になりました。 私は電機メーカーに勤めているのでボーナス時に会社からクーポンをもらえたりします。 会社製品の購入にしか利用が出来ないクーポンです。 でもせっかくクーポンを…

紙版から電子版へ。新聞を切り替えてダメな点が見えてきた。

毎日読んでいた新聞を電子版に切り替えてひと月以上が経過しました。 同じ日経新聞なので、紙版と電子版はほぼ同じ内容です。 違和感はさほどありませんが紙面で違いがあるのはテレビ番組欄くらいでしょうか。 なぜか電子版には関東の番組欄が掲載されている…

昔なつかし石英管式電気ストーブを買ったのだ。

今週から急に寒くなってきましたね。 我が家で主流な暖房器具はエアコンですが、その他にも色々な暖房器具を使っています。 リビングのセンター部にはこたつも置いてありますし、洗面所ではいまだに電気ストーブを使って暖まっています。 短時間であれば電気…

激安スーパーのロピアに行ってきました。

話題の激安スーパー「ロピア」が大阪鶴見にオープンしました。 私の自宅からは車で15分ほど走った場所、ホームセンター島忠ホームズの一角にロピアはオープンしました。 ロピアは関東系の食品スーパーでSNSで話題になったりしているそうですが、関西にはあま…

スマホの電子チケットは便利ですが機種変更時に注意が必要です。

ライブとかイベントチケットは大抵の人がチケットエージェンシー(プレイガイド)を利用して購入していると思います。 中にはファンクラブを通してのチケット購入とか、ライブ会場でアーティストやタッフが手売りしているチケットを直接ゲットするとか、主催…

スマートウォッチが一番ダメなところを晒します。

今日は12月10日、私の会社ではボーナス支給がありました。 コロナ禍で業績ダウンしている会社もあるなか、いつもと同じようにもらえるだけでもありがたいものです。 直接直接手にするわけではないですがやっぱりうれしい、「ボーナスで何買おうか?」と…

四天王寺でフリーの駐車スペースを見つけた話。

先日、とある用事で四天王寺さんまでお参りに行ってきました。 一緒に行ったのは嫁とお義母さん、そしてわたしの3人です。 3人で移動するには車が便利ですよね。 わたしの住む大阪には東西南北に地下鉄や私鉄路線が張り巡らされているので、電車で移動して…

まさに「掃き溜めに鶴」でした。

今までに二回だけ出会った光景があります。 それは偶然でどこにでもありそうな光景だけど、でもとても珍しい光景なのかもしれません。 とても簡単なことなのに自分では出来ないことなのですから… その光景に出会ったのは、どちらも通院していた時でした。 一…

おじさんも動くべし!

今や夫婦にとって共働きは当たり前ですね。 今の社会では女性が結婚をして専業主婦に収まるほうが少数派なのではないでしょうか。 女性が男性と同じように社会で働くようになったことは社会の必然なので良いとかダメととか思いません。 でも私くらいの年齢で…

EVはインフラを切替えないと普及しない理由。

あと10年もすればガソリンで動く自動車が販売されなくなるかもしれません。 www3.nhk.or.jp 環境対応により海外でも国内でもガソリン車から電気自動車または燃料電池車(FCV)へのシフトが加速しています。 最近の各国発表を見ていると、切り替え時期が早…

コロナウイルスで大阪が赤信号! ほんとうに赤信号で止まれるのか!?

新型コロナ感染で大阪が赤信号を出しました。 期間は12月15日までです。 詳細はまだ分かりませんが不要不急の外出を自粛するように要請するようです。 赤信号を点灯することで府民に危機意識を持たせたいのかと、このままいけば医療崩壊の危機が見えているこ…

飽きずにオンライン英会話を続けるのもなかなか苦労するものです。

最初はかたくなにテキストを一ページずつ進めていく学習をしていたのです。 でもなにか違うと感じたのでした。 英会話のオンライン学習。 テキストを進めていくと今まで見たことや聞いたことがないフレーズを扱うことになります。 もちろん英語にどっぷり浸…