mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学校休みとか、世のなか急に動きすぎ…もっと俯瞰して落ち着いて動こうよ。

まったく急な話です。 先日のコロナウイルスに対する政府方針が発表されたことをうけて、国の動きが急転直下慌ただしくなった。 いままで「コロナウイルスは怖いねぇ」と他人事のように云っていたのが、今ではみんなが間違いなく当事者になった。 会社の出張…

”確定申告”をパソコン使ってチャレンジしてみた。

2月の後半から3月に掛けたこの時期は、収め過ぎた税金を返してもらう確定申告の時期です。 今までにも何度か税金を返してもらいに税務署に行ったことがあります。 税務署を訪問するたびに、あまりの人の多さに閉口してきたものです。 その混雑といえば、座…

新型コロナ対策の感染拡大防止が音楽ライブに影響出始めた話。

日本中に激震が走っています。 日本政府が発表した新型コロナ対策の感染拡大防止によって、日本中の企業とかイベントに影響が出始めました。 在宅勤務が認められている先進的企業では、会社へは出社禁止にして在宅勤務を行うようにしていますし、普通の企業…

古塔つみさんの個展『染まるよ』を見て、こちらが染まった気持ちになる話。

シンガーソングライターの湯木慧さんは、人を引き込むような独特の世界を持っていって、とても好き、いつかはライブで生歌を聴かせて欲しいと思っているアーティストさんのひとりです。 その湯木慧さんのツイートがタイムラインに流れてきたのですが、イラス…

原宿の「一蘭」さん、食べれば分かるラーメンです。

ラーメンは好きですか?私は大好きです! 最近はコレステロールとか体調を気にして食べる量を制限していますが、以前は週末の土日に必ずラーメンを食べていました。 先日の春を思わせる暖かな日に、東京でぶらっとラーメン屋さんに立ち寄ってきました。 それ…

みゆはんのライブ「ざんぱんまみれ」にまみれてきました。

彼女の魅力は多彩なところでしょうか? シンガーソングライターとして歌をリリースするだけでなく、声優もやっているし、イラストとかプロデュースとかマルチに活躍しているのが”みゆはん”です。 彼女はデビューして、はやいもので3周年ですね。 「けもフレ…

『柿安監修 特製幕の内』弁当が美味しかった理由。

先日、東京で講演を聴いたときにTKP貸し会議室を利用しました。 ここは毎年利用しています。利用するのはこれで3回目です。 ここを利用した時にいつも楽しみにしていることがあります。 それは昼食に準備してくれるお弁当。 このTKPではお弁当にしては絶品…

通勤シューズとして、エドウィンの"edm7310w"を履いてみた。

ネットでは買いにくいものといえばシューズですね。 サイズがある商品は買いづらいです、靴を試し履きせずに買うのはちょっと勇気が必要でした。 でも品数の豊富さと価格のお手軽さ、そして口コミの参考意見が聞けるところの良さから、ついついネットで靴を…

居酒屋でビール+カルピスを飲んでみた。

なんででしょうか? 疲れたときとか汗をいっぱいかいた時に飲むビールはとても美味しいですね。 でも家で飲む缶ビールは苦味ばかりが気になることが多い… 居酒屋で飲む生ビールは同じ飲み物ではない感じがします。 ”ビール”という同じ名前で呼ばれているのが…

ディズニーランドのスマホアプリがすごく便利!

今年も東京に遊びに行くことになりました。 どうせ行くなら非日常の夢をまた見てみたいと思って、昨年に引き続いてディズニーリゾートに行ってきました。 昨年は人生で未経験だったディズニーシーに初挑戦、でも今年はディズニーランドに挑戦です。 ディズニ…

深く眠るにはホワイトノイズが効果的!

「スマートウォッチってどうなん?必要なの?」 そんな風に思われている人は多いと思います。 また「スマホがあればスマートウォッチなんてなくても困らない!」と思われているかもしれないですが、実際に付けるとスマートウォッチはとても楽しいガジェット…

交番に届けられた現金のゆくえ

数字っておもしろいですよね。 数字は正直で嘘をつきませんから、事実だけが見えてきます。 数字によっては物事の核心までもが見えてくる気がするのですからおもしろいものです。 今日の数字は見た瞬間におもわず口から「へぇ~」と声が漏れてしまいました。…

底辺レベルの英会話力であるわたしが、レアジョブ英会話に切り替えた話。

わたしは英語がしゃべれるようになりたくて、外国の人ともコミュニケーションがとれるようになりたくて、オンライン英会話を続けています。 オンライン英会話を初めて9ヶ月目です。 英会話を8ヵ月間続けてきましたが会話力がアップしてるのか?と、ちょっ…

牛丼は「つゆだく」が好きという話。

ひとり外出先で夜ごはんを食べるとしたら、何を食べるでしょうか? わたしの場合真っ先に頭に浮かぶのは、やっぱり牛丼でした。 店に入って「牛丼の特盛!」と頼めば、程なくして配膳されますし値段もお手頃価格です。 しかも最近になってからクレジットカー…

星町のファミリー感が好き! H△Gのライブに魅了されてきました。

これほどまでに暖かな気持ちで盛り上がれるライブが他にあっただろうか。 暖冬といえども2月の風は冷たくて、そんな2月の土曜日に名古屋の今池GROWでH△Gのライブに参戦してきました。 「財布持った、スマホ持った、家のカギもオッケー!」 ライブチケット…

イヤホンが抜けそうな時の対処法。

どうにも落ち着きません、ムズムズしたちょっと嫌な感じでした。 以前に買ったハイレゾのイヤホンですが、きちんと聴いているとしっかりとした高音も低音も出て良いイヤホンなのですが、どうにもうまく耳に収まりません。 出勤中に音楽を聴いていると歩く途…

Google Nest Miniが「ねぇ、グーグル」に反応してくれた話。

Googleからプレゼントで頂いた新しいGoogleスピーカーのGoogle Nest Mini。 このGoogle Nest Miniが「ねぇ~グーグル」のウェークアップワードに反応しないことを以前にブログで報告しました。 あれから1ヶ月と少し経過してやっと「ねぇ」に反応するようにな…

コロナウイルスが気になってマスクをする人、しない人。

最近、電車で通勤していて気になったのは”マスク”をしている人が急に増えたこと。 たぶんコロナウイルスのせいですよね。 冬の2月と言えばインフルエンザの流行る時期でもありますし、もう少し季節が進めば花粉が拡散する時期でもあります。 でも今年はコロ…

活字中毒のわたしは、どれだけ文字を読んだか分かるセンサーが欲しい。

いつからだろうか、わたしは暇さえあれば活字を追いかけていた。 「活字中毒」 私はいろんなしがらみから逃れるために、しらずしらずに逃げ道として活字を選んで文字を追いかけてた。 それは活字という毒に侵されていたのかもしれない。 休みの日、出かける…

『風の電話』、少女を通して震災のその後を語る映画でした。

「これって現実なんだろうなぁ」 この映画の中にはとても悲しい現実がありました。 映画の情報をみても、どこにもドキュメンタリーとは書いていない。 ということはフィクションである。 でも映画を観た感想としてはとてもドキュメンタリーな映画であったこ…