mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

キャッシュレス時代の到来

イメージ

 

ついに理髪店でも利用出来るようになりました。

 

世の中はかなり進化をして現金を持ち歩かないでよいキャッシュレスになりました。

そんな中、わたしの行きつけであるのに現金でしか支払いができない所が2か所ほど残っていました。

 

そのひとつが病院です。

一部の病院では電子マネー支払いが可能になったとは聞こえてきても、わたしが利用している医院では、あいも変わらずに現金支払いのみです。

でもまぁ通うのは2ヶ月に1度だけですし、以前と比べればジェネリックな薬を使うようになって支払額が下がっているので負荷が減っている。

だからいいかって感じです。

 

もう一つは理髪店でした。

大衆理髪店は薄利であるためか支払いは現金のみ、クレジットカードでは支払いが出来ませんでした。

大衆理髪店だから「ここは現金だけ、そんなものだ」と諦めていたのですが、どういうことか先月からクレジットカードが使えるようになったのです。

 

2千円少しの支払い額に対して、クレジット会社に手数料を取られては儲けが減るだけな気もします。

これはもしかして、カット料金アップの前触れでしょうか?

それであれば納得は出来ますね。

ですがカット代までアップすると、ちょっと嫌ですね。

 

クレジットカードでの支払いも変化しています。

クレジットカードって、レジ横の読み取り端末にカードを差し込むかスキャンするかでしたが、いつの間にかタッチ決済が一般的になっています。

 

例えばわたしがよく買い物する業◯スーパーでは、タッチもスキャンもが出来る端末が設置されています。

支払いのときに「クレジットカードで!」と言えば、差し込みを求められます。

でも今は、たいていのクレジットカードにタッチ決済機能が付いていますよね。

なのでこっちから、「タッチで支払います!」と言えば、タッチ支払いが出来るようにしてくれます。おじさんには分かりにくいです……

 

わたしのイメージでは、ここ1年〜2年ほどで急速にタッチ決済が普及してきたように感じます。

気になったので、自分の持つクレジットカードがタッチ決済に対応しているかを手持ちカードで調べてみました。

そしたら1枚だけ、セゾンのアメックスカードだけが非対応でした。

 

このカードはゴールドカードだから、持ち歩きしているカードなのですが……

利用頻度が低いカードではありますが、ちょっと不便かもしれません。

 

タッチ決済は、カード差し込みも暗証番号入力も必要ないので支払いがスムーズに完結します。

利用者からすると、とっても便利。

最新の支払い方法なのでセキュリティもたぶん大丈夫でしょう。

 

あと現金が必要なのは、かかりつけ医院のみになりました。

とは言え現金なしでは生活出来ないのは確かです。

例えば、もし長期の停電にでもなればクレジット決済機能がダウンしますから。

電気に頼りきっている世の中ですから、怖いところですね。