mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルビーイング(Well-beaing)としあわせについて。

また新しい言葉が聞こえてきました。 その言葉は「ウェルビーイング(Well-beaing)」。 聞き慣れない英語のことば、たぶん今年初めて聞いたことばです。 Google翻訳を使って日本語に訳すると「幸福」と出てきました。 幸福? 幸福ってハピネス(Happiness)…

今や通勤スタイルはリュックが主流、体験して快適さが分かりました。

長い間、通勤かばんはショルダーバッグを使っていました。 ショルダーバッグは手に持てますしひょいっと肩にかけられて、私の中ではとってもポピュラーなかばんだったんですね。 でもいつからでしょうか? 世間のポピュラーと私の中のポピュラーにズレが生じ…

切れ痔体験記。

あるときトイレで用を足していると、便と一緒に真っ赤な血が出たのです。 突然に血を見るとびっくりしますよね。 「俺のからだは大丈夫!?どうなったの??」と、ちょっと狼狽えてしまって嫁にLINEするほどでした。 でも2日もしたら血は止まったので一安心…

今人気のワークマンプラス、初めて買い物してきました。

最近、ネットやテレビで話題になることが増えたワークマン。 ワークマンと言えば作業着屋ですよね。 ニッカポッカの作業着を売っていたり、軍手をダース単位で売っているお店というイメージをずっと持っていました。 ワークマンプラスを訪れると、今では完全…

コロナ禍のせいですか?ライブチケット代が高額すぎる話。

「むっちゃ高い!」 マウスをクリックする指が思わず止まりました。 コロナ禍でライブイベントを開催するのが難しいのは分かります。 マスク着用や検温その他で手間がかかるのにフィジカルディスタンスで入場人数を制限しないとならないのですから、主催者側…

ブログ作成と夜ごはんメニュー。

書きたいことを書けばいいのがブログと思っています。 でも書きたいことが思いつかなくなること、よくありますよね。 「駄目だ、ネタがない!」と焦ってネタ探しに躍起になったりすること、私にはけっこうあるのです。 でもそんなときだからこそかもですが、…

Yahoo BBの解約、斬新で開いた口が塞がらない話。

「思えば長く利用してきました。」 我が家のインターネット回線は、長い間Yahoo BBのADSL通信でした。 12Mのを契約していましたが、さすがに長く使い続けて光通信に切り替えるのを乗り遅れた感は半端じゃなく持っていました。 でも実際に切り替えるきっか…

数十年間読んでいた新聞をやめた話。

電車やバスの通勤で見ることがなくなったもの、それは「新聞を読んでいるおじさん」です。 10数年前までは、朝の電車に乗ると何人か新聞を読んでいるひとに目がいきました。 でも今は? どうでしょう、新聞を読んでいる人をひとりも見かけません。みんなが…

Bluetooth接続マウスの良いところと悪いところ。

先日のアマゾンプライムデーで買ったChromebook、とても使いやすいので今ではYouTube視聴とSkype、プライムビデオの視聴、そしてメール管理と色んな仕事を任せています。 実はプライムデーで買ったのはChromebookだけではなくて一緒にマウスも買いました。 C…

「俺コロナ」という言葉の持つ重要さ。

今のご時世、お店で決して言っていけない言葉があるみたいです。 その言葉は「俺コロナ」という言葉、間違っても冗談ででも飲食店でけっして言ってはいけません。 全世界がコロナウイルスに戦々恐々としている中、ふざけたつもりでお店で言ったとしても今は…

プライムデーで購入したLenovo Chromebook S330がとても楽しかった話。

アマゾンプライムで購入したレノボのパソコン、「Lenovo Chromebook S330」が本日届きました。 アマゾンで購入した商品はいつも自宅玄関に置配を指定しているのですが、最近ヤマト運輸が置配で配達してくれません。 自宅まで配達に来て、不在だったら配達所…

アマゾンプライムデーでChromebookパソコンを買った話。

昨日と今日は年に一度のアマゾンのプライム会員大感謝祭、プライムデーでした。 プライム会員にはとてもお買い得な日です、皆さんは何か買われましたか? 最近、私が欲しかったのは”iPad”です。 でもiPadは2020年版が発売されてまだ新しいからプライムセール…

アマゾンで10個入りの安いLEDランプを購入して車のランプを交換した話。

私が乗っているレガシィはドレスアアップでランプ類をLEDランプに切り替えました。 フォグランプにポジションランプ、ライセンスランプ、そしてバックランプをLEDランプに切り替えています。 今までの電球にLEDランプを比べると、明るさがアップしたのが気に…

玄関ドアのドアクローザーを修理した話。

京都から大阪に移り住んでもう20年以上になります。 京都で暮らした時間より大阪に暮らす時間が長くなりそうな時期に差し掛かりました。 でもどうでしょう?いまだに大阪に染まりきれていない私のような気がします。 これだけ大阪で暮らしていても京都気質を…

血便が出た話。

今週びっくりしたことがあった、それは血便が出たこと。 わたしは便通が多いほうだと思います。 一日に2度、3度とトイレにこもる、お腹がゆるいタイプです。 それは突然やってきました。 会社の暗いトイレで便通後のお尻ふきをした時、ふとトイレットペー…

高卒にはビザの取得が難しい!!

私にはとてもショッキングな話でした。 実は私は高卒です。大学は卒業していません。 理由は早く働きたかったから。 父親が早くに亡くなって、母ひとりで小さな子供3人を育ててくれた事から、高校生くらいの頃には早く働きたいという気持ちでいっぱいでした…

NURO光回線が開通しました。実際の通信スピードは…

やりました、とうとう我が家に光回線が開通したのです。 NURO光回線の屋外工事はあっという間の作業でした。 最初に作業員さんとあいさつした後に屋外作業に立ち会う必要はありません。 作業員さんが電柱から我が家までの光ケーブルを配線してくれる間に、私…

不正使用されたパスワードを変更してください。

私のスマホはAndroid、バージョンを10にまでアップデートしたスマホを使っています。 最近になってアカウントをチェックして気付いたのですが、Androidのセキュリティ診断で「不正使用されたパスワードを変更してくだい」というメッセージが画面に表示された…

『聴志動感 〜奏の森の音雫』二日目に参戦しました。

今日は京都の森の中で行われたライブ、『聴志動感 〜奏の森の音雫』に参戦してきました。 みんなが忘れてしまったかのような有人ライブです、観戦ルールを守って「3密」を避け、今出来ることをやる。そんな企画で開催されたライブです。 eplus.jp 密を避け…

オフィスの机間に仕切り板を設置した。コロナ対策はこれでばっちりな話。

私が務める会社でもコロナ対策として在宅勤務が導入されました。 今では企画部門の人など一部の人がそのまま在宅勤務をしているので、ポピュラーな勤務形態になった感がします。 私も今年の春には在宅勤務対象者だったのです。 でもどういうわけかコロナ第2…

アマゾンで永久保証の傘が売っていた話。

何本も持っているけど意外と使えない、それは私の傘です。 私が持つ傘でいちばん丈夫なはずだった、折りたたみ傘が壊れてしまいました。 干していた傘を片付けようとした時にです、傘の骨がぽっきり折れてしまったのです。 私は自分の持ち物が失くなるのが大…