mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

”腰リラクッション”の利用方法を紹介します。

子供の頃には誕生日が近づくとワクワクしていました。 小学生の頃には友だちを自宅に招いて「お誕生日会」を開き、皆で食事をしたり遊んだり、とても楽しかった思い出なんかも持っています。 いつからでしょうか、誕生日を祝わなくなったのは…。 大人になる…

自己啓発は正社員の40%しかしていないそうです。

最近気づいたのですが勉強するって大切ですよね。 今の世の中はリアルな世界だけでなくてバーチャルにも広がっているから知らないことが次々増えていってます。 言葉にしてもそう「エモい」とか「バズる」とか「エタる」、少し前までなかった新しい言葉が次…

私は「高年齢雇用継続給付」をもらう道を進むのでしょうね…か?

サラリーマンも55歳を過ぎれば、60歳以降が身近に感じられて将来が気になりだします。 60歳以降はどうしよう、身の振り方を考え始めるでしょう。 このまま同じ会社に契約して継続雇用してもらうか、それとも今の会社におさらばして別の会社飛び込むか、…

「ながらスマホ」の罰則が強化されます。でも自動運転の車で「ながらスマホ」はダメなのでしょうか?

車を運転しながらスマホや携帯を操作する、いわゆる「ながらスマホ」ですが、道路交通法が改正されて今度の12月1日から罰則強化されます。 今までであれば、「ながらスマホ」の違反は減点1。そして反則金が6千円でした。 12月からの改正では、減点3…

ブラックフライデーの日にアマゾンで黒いカナル型イヤホンを購入した話。

みんなが大好きなネットショッピング。 ネットショッピングの大手アマゾンが今年から「ブラックフライデー」のイベントを開催することになりました。 なにかお得に買われたですか? ブラックフライデーとは何? ちょっと調べたところアメリカのイベントだそ…

初めてアマゾンでスラックスを購入した体験記。

大抵のものはネットで買える世の中ですが今までスラックスをネットで購入したことはありません。 なぜかというとサイズが気になるのと、スラックスは裾上げが必要だからです。 ジーンズとかも裾上げ必要ですよね、会社用のビジネススラックスでも大抵の場合…

お風呂につかる人、シャワーだけの人。

今、家庭用のお風呂が変わろうとしていることをご存知でしょうか。 それは年中シャワーしか使わない人が増えてきているからです。 一昔前までは湯船に肩まで浸かって温まるのが「お風呂に入る」でした。 でも家庭用お風呂に温水シャワーが付いているのが当た…

あぁ、トイレ事情。

先週に行われた天皇皇后両陛下のパレードは、にこやかな笑顔と感極まった皇后様の涙にほんと感動しましたよね。 現場で直接この目で観ておきたかったくらいです。 でもテレビ放映を観て気になったのはパレードではなくトイレ事情でした。 ニュースを観て知っ…

新たな魅力が秘められた”Jewel”のライブに魅了された話。

今日は結成10年を迎えた”J☆Dee'Z”改め”Jewel”のライブを観てきました。 ”Jewel”のライブを観るのはこれで2回目です。 前回ライブは4月でしたので約半年ぶりのライブ、”Jewel”に改名してから初めてのライブ参戦となります。 今回のライブ会場は大阪アメリ…

2019年の紅白歌合戦、話題はやっぱりLISAさんと美空ひばりさん。

年末の紅白歌合戦に出場する参加者が発表されましたね。 出場者名を見て思ったのは、「こじんまりとしてきたなぁ」という印象です。 だって昨年の目玉であった、”米津玄師さん”はいませんし、”あいみょん”もいません。 もっと言えばももクロもいませんし…ね…

東京オリンピックとご都合主義にみる、わがままな人々。

最近、気になることがある。 それは傲慢とかわがままにも見えるくらいに自分勝手なご都合主義。 それがあまりに多くないだろうか。 もちろんご都合主義は以前から存在している。 「ご都合主義」という言葉がなかったかもしれないけれど、自分の都合のいいよ…

これって普通なのですか?

先日、スマートウォッチを購入した話をしました。 スマートウォッチってやはりかっこいいですよね、かなりお気に入りです。 気に入りすぎて、スマートウォッチに似合った革のベルトが欲しくなりました。 アマゾンで似合いそうなベルトを見つけたので注文した…

アマゾンで香港から日本へ発送される商品は何日で手元に届くでしょうか?

先日のこと、アマゾンで注文した商品が香港から発送されてきました。 アマゾンでの注文ではありますが、どうもアマゾン自体の販売した商品ではなくてマーケットプレイスで販売されていた商品を購入したようです。 まぁどこから届いても、無事に事故なく手元…

上半期のベストセラーである『日本人の勝算』を読んだ。

どこで見たかを忘れちゃったのですが2019年上期のベストビジネス書に選ばれていた『日本人の勝算』を読みました。 著者のデービッド・アトキンソンさんはイギリス生まれの56歳、もとの仕事がゴールドマン・サックスの金融調査室長です。 在日期間は3…

これが世界第二位のスマートウォッチメーカーの実力。Galaxy Watch activeの持つポテンシャルを実感した。

腕時計にナビゲーションをしてもらったり、ポケットからスマホを取り出さなくてもメールやラインに返事が出来たらすごいと思いませんか。 今までとは違う、ちょっとだけ前進したような生活がしてみたくて新しくスマートウォッチを買っちゃいました。 今回購…

コンサートで観客が振る”光る棒”、呼び方を調べてみた。

ボカロやアニメ系、アイドルに歌い手さんのコンサートで観客が振っているライト。 赤とか青とかみどりとかカラフルな色に光るライトがありますよね。 あの棒の名前って知っていますか? 実はあの棒、いろいろな呼び名で呼ばれているのです。 「サイリウム」…

50肩とのつき合い方。

人間、年を取りたくないものだ。 50歳半ばの年令になって「50肩」と言われる肩こりに悩まされている。 もっともっと若い頃には肩こりなんかは感じることもなかった。 けれど40歳代の半ばころからか、肩?背中?首?のあたりが痛くなることがあった。 …

初体験! Uber Eatsは便利で早くて楽しかった。

東京とか大阪市内に住んでいるひとからすれば、いまさら何をと言われるかもしれないですが、わたしの街にもUber Eatsがやってきました。 Uber Eatsはスマホから注文するデリバリーサービスですね。いわゆる出前をしてくれるサービスです。 いままではデリバ…

ЯeaLのライブはとてもパワフル! ライブで騒ぎたいひとも、それ意外でも十分楽しめるライブです。

いつも室内で仕事をしていると変わりゆく季節を感じることは難しいですね。 休日にライブを観るために外出すると、地下鉄に乗車しているひとの姿、着ているアウターであったり、そして色を変えてきた木の葉であったりと季節の移ろいを感じることが出来ます。…

冷蔵庫から水漏れ、自己責任で裏カバーを開けてドレインホースを清掃してみた。

突然うちの嫁が叫んだのです、「冷蔵庫から水が漏れている!」と。 先日から冷蔵庫の野菜室を開け締めすると冷蔵庫の前に水たまりが出来ていたようです。 最初は「なにかこぼしたのかな?」と思いつつ水を拭き取っていただけでしたが、あまりのたびたび水漏…