mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

沢田聖子さんの人柄に触れるライブ

お題「やっぱりプロはすごいなと思ったファンサは?」 今日はファンサービスのお題で話をします。 音楽ライブ好きの私ですから、もちろん推しアーティストも音楽関係です。 実は私、たくさんの”推し”がいるので、ひとりひとりのアーティストにあまりお金を掛…

ラーメン好きのための福岡弾丸ツアー

とんこつラーメンを食べに行きます! わたしはラーメン好き。 私のソウルフードはラーメン!?と思えるくらい、週に2回はラーメン+ライスを食べています。 家で調理するラーメンもおいしいですが、どこかのお店でおいしいラーメンも食べてみたい。そんな思…

健康家族。

健康についての考え方が書かれた本です。 久しぶりに電子書籍ではない本を読みました。 本のタイトルは「16%の人しか知らない幸せになる、健康資産」、サブタイトルには、「人生100年時代を生き抜くためのヒント」とあります。 本のタイトルにあるように、…

会社員から国民健康保険への加入方法

国民健康保険の加入手続きは意外と簡単でした。 会社員にとって健康保険は、会社で手続きするものでした。 会社から保険証が発行されましたし、保険料の支払いも給料から天引きです。 それが当たり前の世界に40年間、そのサークルの中にずっといました。 長…

図書館利用者は高齢男性ばかりなり。

図書館イメージ 図書館は男性率がむっちゃ高い〜! 最近は退職前の有休取りまくり生活をしている私です。 「自由時間がいっぱいあっていいなぁ。」とか思うでしょう。でもそうでもないかもしれません。 と言うのは、意識して規則正しい生活をしないと、生活…

買ってよかったもの2023

今回のタイトルは「買ってよかった2023」です。 2023年もあと少しで終わりますね。振り返るといろいろな物を買いました。 服に帽子にサングラス。嫁用に”くるくるドライヤー”を買ったのも今年だったと思います。 考えると今年はあまり大きな買い物をしていな…

福袋の販売時期とその理由。

ひと足早く、福袋が届きました。 福袋って正月に売るもので買うものだと思っていました。 でも最近は違うみたい、福袋って年末12月から販売するところが多くなってきました。 どうも販売を前倒しているようです。 気になるので調べてみたら、どうも原因はコ…

ステーキレストラン”ぼったくり”

知らない国では注意が必要です。 news.yahoo.co.jp 今日のトピックで気になった話は、「侍ジャパンのぼったくられ話」です。 それは今年3月のWBCでのこと、侍ジャパンが米国ラウンドに進出した際にフロリダ州マイアミでダルビッシュ選手が主催した食事会を開…

今年を振り返ってみた。

イメージ 今年は「決断」の年でした。 今年もあと2週間をきりましたね。今年もいろんなことがありました。 私ごとで言えば大きな出来事は、早期退職を決めたこと。 早期退職には不安があります。 将来の心配や生活の変化など、不安なこともいっぱいあります…

車検の見積もり費用が出ませんでした。

レガシィと、さよならしないとダメかもしれません…… 今日はレガシィの車検前点検にディーラーを訪問しました。 車検3ヶ月前に交換必要部品を確認する。 ディーラーからの見積書を確認して車検を予約するのが今までのパターンです。 受付時には「1時間ほど…

お餅を食べる。

今週のお題「餅」 日本人ですから、餅は大好きです。 つきたて餅でも、スーパーで売っている丸餅、角餅でも、どれもが好物。 すべて美味しくいただきます。 餅に関する記憶で一番古い記憶は、幼少のころに家族で餅つきをした記憶です。 じいちゃんもおじさん…

居酒屋「くいもの屋わん」で忘年会をした話。

会社メンバーとの飲み会もこれが最後になるでしょうか…… 先週末は忘年会。 会場は奈良の王寺駅前です、居酒屋「くいもの屋わん」さんでお酒を飲んできました。 忘年会メンバーは、職場のイツメンにプラスして旧職場の懐かしい人たちで集まりました。 コロナ…

なぜにヒットしていないの? きみとバンドのパフォーマンスを観て思ったこと。

「きみとバンド」は知っていますか? 12月なのに暖かささえ感じる日曜日、ガールズバンド「きみとバンド」のライブに参戦をしてきました。 参戦するきっかけは、X(旧ツイッター)で頂いたDMから。 ”X”にて、きみとバンド公式さんからライブご招待を頂きまし…

京都で素敵なディナーをしたい。

気の合う仲間と素敵な夜を楽しみました。 12月とは思えない暖かな土曜日、ズッ友のメンバーと一緒に京都先斗町のお店で忘年会をしてきました。 忘年会にお邪魔したのは、「鉄板ダイニング 京四季庵」さんです。 お店の名前に”鉄板ダイニング”と付いていると…

NISAは簡単、でも注意が必要でした。

あぁ〜、勘違いをしていました。 今の流行りに乗って「つみたてNISA」を始めたわたしです。 つみたてNISAは初心者ですし、投資信託もまったくの初心者であるわたしです。 右も左もわからずに、経済誌の「これがいい!」と言うファンドを選んで始めました。 …

退職するので断捨離を始めました。

これはやっぱり、”いらない物”でした。 退職の日が日に日に近づいてきています。 退職自体に感慨はありませんが、その後を考えることはあります。 今までと同じ生活は出来ませんよね。 退職の前にすることがあるとすれば、それは断捨離だと思います。 退職後…

変わりゆく生活。

来年からは、生活ペースがごろっと変わりそうです。 会社の退職日を1月に決めました。なので働く残りの期間は1ヶ月ほどです。 12月は有休を多く取得する予定、なのでお休みの日が多くなると思います。 そう、有給消化です。 でもこれが出来るのは、我が社が…

あぁ、年末調整の大失敗。

大学生のお子さんをお持ちのかた、年末調整は要注意です!!! ちらほらと忘年会のお誘いを受ける時期になりました。今年はコロナ禍をまったく気に しない年末になりそうですね。 11月も無事に終わりましたが、サラリーマンにとって、11月の恒例行事と言えば…

髪色とタトゥーに対する嫌悪感の減少を語る。

ヘアカラーとタトゥー イメージ 人の意識は変わるものです。 皆さん、こんにちは。 昔は嫌で避けてたのに最近はそれほどでもない。と言うか、「チャンスがあるならトライしてみようか」とさえ思っていることがあります。 そのひとつが、金髪です。 わたしが…

自動車保険はネットがお得でした!

自動車保険はネットがお得です!!! たぶん車の保有者ならば、みんな入っているだろうと思う自動車保険。 わたしも更新の時期ですが、いつもであれば何も考えずにいままで利用の保険会社で更新をしていました。 でも今年はちょっと違います。それは退職を控…

これ絶対美味しいやつ!を食べてきた話。

決して安くはない、でもおいしかった! 週末の土曜日にお寿司ランチを食べてきました。 今までは、奈良の「酒舟寿司」さんでランチを頂いていましたが、残念ながらこの夏で閉店…… もう何年も通わせて頂いた馴染みのお寿司屋さん、しかも突然の閉店だったので…

asmiのライブには、大阪愛がいっぱいでした。

なんと言っても、声が好き!!! 日曜日はasmiのライブに参戦しました。 今回のライブは大阪で開催のホールライブ、asmiさんは大阪が地元なので凱旋公演ということになります。 asmiさんのポイントはあの可愛らしい声、すっごく特徴的ですよね。 色々なアー…

歩くことのすすめ。

やっぱり歩くことだと思う。 退職前の私にとって、気がかりなのは体調管理です。 会社で仕事をしていたらそれだけでカロリーを消費するものですが、自宅でのほほんと暮らしているとそうもいきません。 会社では通勤で歩きますし、手足も動かします。 会社で…

元気のモト。

イメージ 元気のモトは身近に溢れているのです。 私たちの日常にはさまざまな出来事があります。 楽しいことや嬉しいことばかりならよいのですが、中にはマイナスな気分になることだってあります。 そんなマイナス気分の時でもプラスにしてくれる、波動エネ…

レジ袋へ詰めるのが苦手です……

レジ袋詰めって絶対に効率悪いと思うのです。 それほどスーパーには行かない私なので、たまの買い物ではけっこう楽しいと感じています。 売っている商品で季節を感じますし、物の値段で物価を感じさせてくれます。 さらに自分が食べたい商品を安くゲット出来…

羽生結弦さんの離婚。

スピード離婚が世間を騒がせています。 先日のこと、ネットニュースで知ったのですが、元フィギュアスケート選手だった羽生結弦さんが離婚されたそうです。 離婚はもはや一般的な出来事、芸能人や有名人だけのものではなくて、今や結婚した人たちの半数が離…

自転車+スマホナビは、最強コンビ!

自転車 イメージ 自転車とスマホのナビは相性ピッタリです! 自転車はいいですね、自分のペースで走れますし、風を感じて走れますから。 いつもは自転車で自宅周辺を5kmくらい走っているだけでしたが、最近は少しだけ自転車の活動範囲を拡げています。 な…

銀行ATMの落とし穴。

イメージ はっ入らない…… 銀行ATMは、私たちの生活に欠かせない存在ですよね。 キャッシュカードがあれば、コンビニでもどこの銀行ATMでもキャッシュを下ろせます。キャッシュレスで現金を利用することが少なくなったとは言え、現金が必要な時もあります。そ…

すみれの花の深い闇……

宝塚歌劇団 昨日の記者会見、これでまかり通ると思っているのだろうか? 宝塚歌劇団の団員が飛び降り自殺をした。その原因は歌劇団でのパワハラだという。 歌劇団では外部弁護士による調査チームを使って聞き取り調査などを実施。 その調査結果が歌劇団上層…

大谷翔平選手が全小学校に贈る特別なグローブ。

野球 イメージ 野球やろうよ! 米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手が、なんと日本の全小学校にグローブをプレゼントすることを発表しました。 この衝撃的なニュースがネット上のスポーツ情報を賑わせています。 一体なぜ、大谷翔平選手がこれほどの大規模…