mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

痛くないのに歯を抜くなんて…。歯周病は怖いです。

「痛くない歯なのに抜かないとダメ!」 虫歯で駄目になった歯を抜いたことはありますが、本日は痛くない歯を抜きに歯医者に行ってきました。 私には左下の奥歯2本がすでに虫歯で抜歯済、今回の抜歯で左奥3本目の歯がなくなることになります。 以前から2本…

「会議は30分以内で!」 気になったので試してみた話。

最近は働き方改革といって色んなもので生産性とか、ムダ削減とかに目が向いている。 特に会議がそうですね。 「この会議って私の出席がいるの?」 そんなことを思う会議とか、無駄に長い会議とか、えらく丁寧でカラフルなグラフが付いて、どれくらい資料作り…

9月1日は『防災の日』、災害と備えについて考えてはいかがですか?

もうあと1週間ほどで9月。 9月の声を聞くと暑かった今年の夏もやっと終わるのかな、なんて思います。 9月1日は『防災の日』とされているそうです。 なぜ防災の日かと云うと、大正時代に関東大震災が発生したのが9月1日で、国民の防災意識を高めるため…

恐るべしPayPay。今更ですがランチタイムキャンペーンの凄さを体験した。

いまさらながらですがPayPayのランチタイムキャンペーンの凄さに気づきました。 ランチタイムの11時から14時までは対象のスーパーやコンビニであれば、PayPay支払金額の最大10%分ポイントが戻ってくるのです。 以前からコンビニにノボリが出ていたの…

大切なことは、まずは素直にすぐに行動すること。

大切なことは、まず動いてみること。 すぐに動いてみることだと信じています。 仕事をするにしても、家庭や生活する上でも大切なことがあります。 スムーズに物事を進めたいと思ったらすぐに動き出すことが大切だと私は思っています。 話を抱え込んで考えて…

高血圧を治療する薬、服用を一ヶ月止めるとどうなるか試してみた。

夏の連休が明けた今週、昼間の暑さはまだ夏真っ盛りですね。 連休にはライブに墓参りと動き回ったからですか、かからだに蓄積された疲れが抜けなくてちょっとお疲れ気味な私…そんな今週でした。 みなさんは体調に変わりはありませんか? そんなこんなで始ま…

日本と韓国、そしてGSOMIAの破棄について考えた。

韓国はどこに向かっているのだろうか? 韓国が日本と結んでいるGSOMIAの破棄を決定したようだ。 GSOMIAとは両国で軍事秘密情報を提供し合う際に第3国への漏洩を防ぐための協定である。 これがないと両国で軍事情報を共有出来なくなる。 秘密情報を渡してし…

エアコン洗浄スプレーを初めて使った、安くて手軽に利用出来るのが◎。

最近、リビングのエアコンから嫌なにおいがする。 いや昨年くらいからカビのようなにおいがしていたかも…。 今夏が来る前の6月に業者にエアコン洗浄を頼もうか考えてはみた。 でも今まで頼んだことがないし…エアコンってほんとに洗浄が必要なの?? 最近で…

代々木と新宿。『天気の子』と『ゴジラ』の聖地を訪ねました。

今夏のメインイベントは東京でのIAさんライブでしたが、ライブ当日も東京は暑かった。 大阪から東京までは夜行バスでの移動だったので朝7時過ぎにはバスタ新宿に着いていました。 ライブの入場が夕方5時からなのでそれまでは自由時間。フリーの時間がたっぷ…

”1st PLACE”の15周年を記念した『Lia X IA スペシャルライブ』に参戦した話。

ライブはその言葉が表すとおり”生”ですね。 その日、その時、その瞬間だけ、特別の”生”を感じられるのが嬉しくて楽しいから私はライブが大好きなのです。 そんなライブ好きな私が初音ミクのライブに参戦し始めるくらいの時期から、かなり前からiAさんのライ…

サラダ油と認知性の関係を書きました。

このところ夏休みの空いた時間を利用してYouTubeを観ています。 観ているのは”ホンマでっかテレビ”でおなじみの中部大学教授、武田邦彦先生が語られているYoutubeです。 テレビはスポンサーで成り立っているので、スポンサーや他のちから関係で正しい真実が…

「うちのお寺」といえるお寺。

我が家には「うちのお寺」といえるお寺がある。 いわゆる檀家というものだろうと思うが、我が家が懇意にしているお寺が確かにある。 法事ごととか盆と正月、そしてお彼岸のお参りにと、父の位牌を持って毎回お寺を訪れる。父の供養をしています。 我が家の場…

カーエアコンの消臭にエボパレータクリーナーを利用しました。

長期の休みのにしたいことって何があるでしょうか。 本を読むとか、普段には時間が取れるのでオンライン英会話をいっぱい受講するとか、やりたいことはいっぱい思いつきます。 でもそれだけじゃなくて普段に出来そうで出来なかったこともやりたくなります。 …

「天気の子」「ドラクエ」「ワンピース」、この夏休みに観るオススメ作品はこれ!

この夏はアニメ映画が目白押しだ。 『天気の子』に始まって、『ドラゴンクエスト ユアストーリー』、そして『ワンピース スタンピード』が公開された。 私の性格からどれも見逃すことが出来ません。 それどころか人より先に公開されたらすぐに観たいという性…

『マジカルミライ』では初音ミクの足に大注目、人間以上に存在感を醸し出す足を見るべし!!

今日から始まった夏休み。 今年の夏休みはいつもの年と同じように先祖供養で墓参りをするだけではなく、迷走している台風が接近してきたり、音楽ライブへ参戦することが決まっていたり、そして英会話を勉強したりと、いつもの夏休みとはひと味違う忙しさがあ…

スマホの充電ケーブル『カメレオンケーブル』、機能に問題がないだけでなく、ケーブル色変化も楽しめる。

最近のスマホとかパソコンにはUSB Type-Cが使われていますね。 先日まで我が家にはmicro USBの口を持つスマホや充電器ばかりでした。 なのでちょっと戸惑っています。 戸惑うといってもUSB Type-Cを充電で利用するのはMicro USBより簡単です。 MicroUSBは上…

蚊取り線香、今昔物語。

蚊を退治するのに蚊取り線香を利用していたのはもう数十年前かもしれません。 ですが今でも蚊取り線香は売っていますし、私も寝る部屋でたまに利用しています。 あの穏やかな煙の流れや香りがなんとも言えない夏を感じさせてくれるのが好きです。 リビングで…

日本と韓国、そしてホワイト国除外の問題。

韓国が日本の輸出管理優遇措置対象であるホワイト国から除外されることが決定したが、この話が出たときから韓国の反発は凄まじいものを感じる。 日本が輸出するときの優遇措置が解除されるだけであるにも関わらず、まるでけんかを売られたような反応だ。 私…

ニコニコ超パーティーが終了!! もう「桜ノ雨」を歌うことが出来ない…

『ニコニコ超パーティー2019』は開催されないことが決定した。 毎年秋に開催されてきた『ニコニコ超パーティー』、今年は開催しないことが決まった。 昨年初めて参加して、あれほど愛にあふれたイベントは他では観られないと感じて今年も是非にと思っていた…

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 ビアンカがとってもかわいい3DCG映画です。

今週も映画を観た。 それは『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』、この映画の中には夢がいっぱい詰まっていました。 皆さんはどんなお話が好きですか? 剣と魔法と冒険の壮大なお話、ファンタジー小説やストーリーは好きですか? 私は異世界転生や俺Tueeee…

夏は水シャワーで心と体をスッキリさせよう!

とにかく暑い! 朝昼夜を問わず暑いですね。 真夜中なのに30度超え!?、もう人間の我慢の限界を超えています。 えっ!?どんなに暑くても部屋で冷房を掛けていたら気にならないですか? そんなことはありません。 私は他の人とちょっと違うのか、冷房の中…