mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『人生を変えるサウナ術』を読みました。

とってもワクワクする本と出会いました。 その本のタイトルは『人生を変えるサウナ術』です。 次に読む本を探して新聞の広告欄を眺めていたら、ヤフー社長のキャッチコピーが目に入ったのです。 「仕事で実績を出したければサウナに入れ!」 このキャッチか…

今年の振り返り。ことし初めたのは英会話でした。

私は師走になっても全然バタバタとした日々が落ち着かなくて、忙しく毎日を過ごしていたので年の瀬という感じが全然していませんでした。 でも今日になってやっと年賀状も作り終わりました。 年内の予定がほぼ終了したこともあったのか、雨が上がった夜の街…

今や一般的と言えるスマートウォッチの購入、普及期に入ったと言えないだろうか。

今年も残すところ後わずかになりましたね。 少しだけ今年を振り返って「何を買っただろう?」と思い出してみたのですが、すぐに頭に浮かんだグッズは、”スマートフォン”そして”スマートウォッチ”でした。 他にもFire7タブレットとか楽しそうなものを買って…

Google Nest Miniには「ねぇグーグル」と話しかけてはいけません!

Googleの音楽ストリーミングサービスを利用していて頂けたGoogle Nest Miniですが、かなり気になるバグ持ちのスピーカーでした。 Google Nest Miniの見た目は以前のGoogle Hone Miniとほぼ一緒。 見た目ではACアダプタの接続口が丸いタイプに変わっているの…

PENGUIN RESEARCHのライブですが、ReoNaさんの歌い納めであるライブを観てきました。

今日の大阪は朝から雨でした。 年末の平日ですが、ReoNaさんの今年最後となるライブ「Penguin Fight Club ~それでも闘う者達へ~」が大阪BIGCATで開催されたので参戦してきました。 ライブの名前から分かるように、今回のライブはPENGUIN RESEARCHさんとReo…

コンビニの24時間営業見直しはよいが、決めた営業時間はブレなく一定であって欲しい話。

深夜時間でも昼間と同じように営業しているお店は結構ありますよね。 自宅の近辺でも、コンビニ、マクドナルド、吉野家やすき家とか、そして最近流行りの24時間トレーニング出来るジムなんかも24時間ずっと営業しています。 時間にとらわれず、いつでも…

私にはアサヒの「カクテルパートナー」が最強です!

のどが渇いた時に飲みたくなる飲み物、ビールをごくごく飲むのも美味しいですね。 でも最近ではアルコールの入った炭酸系のドリンクが気に入っています。 ファンタとかの炭酸ジュースのようにごくごくと飲めるのにアルコールが入っているようなお酒、アサヒ…

ひとりで楽しめるスキル「孤独力」を高めましょう。

私はずっと思っていました、ひとりで楽しめないと大人じゃないと。 最近になって知ったのですが、「孤独力」ということばがあるそうです。 「孤独力」って言うと何か寂しいことばのようにも聞こえますが、これは能力を表すことばみたいです。 孤独な状態でも…

なぜ、都道府県ごとに最低賃金は決められているのだろうか…

10月から最低賃金が改定されましたね。 今回は賃金について思うところを書いてみたいと思います。 最低賃金は各都道府県によって違います。 時給額は東京では1,013円、大阪では964円が改定後の最低賃金です。 東京では、とうとう時間給が千円台に突入ですね…

Googleから『Google Nest mini』をプレゼントされた話。

Googleからのクリスマスプレゼントでしょうか? 今朝、YouTube Musicアプリを起動した時にGoogleから『Google Nest mini』を無料プレゼントするクーポンが届きました。 朝の忙しい時間、通勤で聴く音楽選ぶためにアプリを開いたら突然だったのでちょっとびっ…

ローチケでトラブル。LINEモバイルSIM利用のスマホでは電子チケットが受け取り出来ません!

まったく困ったものである。 次に参戦するライブは12/26に大阪で開催される『PENGUIN RESEARCH』を予定しているのですが、参戦出来ないかもっという状況になっています。 というのはローチケとのトラブル。 今回のライブチケットをローチケで申し込みをして…

Amamiya Maakoさんの”WEAR”リリースツアーは時間を忘れる楽しさだった。

今日の平日の金曜日なので通常通り仕事がある日です。 ですが今日は気になるライブがあったので、仕事を半日で終わらせ有休を取得してライブに参戦してきました。 今回参戦したのはAmamiya Maakoさんの”WEAR”リリース東名阪ツアーです。 と言ってもAmamiya M…

2019年に観た映画を順位付け、あの大ヒットしたアニメ映画より上が存在した。

今年を振り返るにはまだまだ早いようにも思うのだが、今日は書きたい!と思うブログネタが思いつかないので今年を振り返ることにした。 今回、振り返るのは今年に観た映画についてです。 映画とかライブとかに順位をつけるのはよくないかもしれないですが、…

ダイソーの自撮り棒で快適なセルフ撮影。

ほんの数年前まで写真を撮るのはコンパクトデジカメの出番でしたが、今では写真撮影といえばすべてスマホになってしまいました。 デジカメは手軽な割にキレイな写真が撮れます。光学ズームも出来ますし画質もキレイです。 でも手軽さではスマホに勝てません…

新聞を読む3つの理由。

本や新聞などの紙媒体を読まないひとが増えていることは、随分以前からニュースになっていました。 数年くらい前であれば、まだ電車やバスの中で折りたんだ新聞を読んでいるおじさんを何人も見かけました。 でも今では同じ電車の車両でひとり見かけれか、ま…

PassCodeのライブは「ライブで汗をかく」その気持ちよさが分かるライブです。

彼女たちを表すとラウドロック系アイドルということになるのでしょうか? 歌もダンスもパワフルなPassCodeのライブに参戦してきました。 PassCodeのライブにはいままでに一度だけ参戦しています。 今年の春にZepp ベイサイドで行われたワンマンライブに参戦…

大きく加速し始めたキャッシュレス社会。

「財布いらないんじゃね?」 消費税アップに伴って、一気にキャッシュレス社会が訪れたように感じます。 今までは小さな商店とか飲食店とか、クレジットカードが使えないお店では現金での 支払いしか出来ませんでした。 でも今は違います。 小さなお店でもQR…

バス乗務員に『ファストフードで両替してきて』と言われた回顧録。

Yahooニュースで「万札しかない、バスはどう対応」というトピックがありました。 news.yahoo.co.jp 今でもバスって万札を両替すること考えていないのですね。 というのは万札しか持たずにバスに乗車したこと、これって経験したことがあるのです。 それはまだ…

自分に足りないのはあと一歩の勇気です。

ふとしたきっかけで自分に足りないものは何かを考えてみた。 私は不完全な人間なので色々なものが足りていません。 地頭が良くないのはしかたないにしても、口数がまったく足りていません。 人と話をしていても、すぐに会話が途切れがち。 延々と続けて話せ…

昨年からずっと待っていた、ASCAさんのワンマンライブ参戦記です。

半年以上は待ちました。 待ちに待ったと言えるASCAさんのライブ、やっとですが行ってきました。 今日は”ASCA”のワンマンライブ『ASCA TOUR 2019』に参戦してきました。 もともとASCAさんに注目したのは昨年です。当時からライブに参戦したいと注目して、ひん…

”腰リラクッション”の利用方法を紹介します。

子供の頃には誕生日が近づくとワクワクしていました。 小学生の頃には友だちを自宅に招いて「お誕生日会」を開き、皆で食事をしたり遊んだり、とても楽しかった思い出なんかも持っています。 いつからでしょうか、誕生日を祝わなくなったのは…。 大人になる…

自己啓発は正社員の40%しかしていないそうです。

最近気づいたのですが勉強するって大切ですよね。 今の世の中はリアルな世界だけでなくてバーチャルにも広がっているから知らないことが次々増えていってます。 言葉にしてもそう「エモい」とか「バズる」とか「エタる」、少し前までなかった新しい言葉が次…

私は「高年齢雇用継続給付」をもらう道を進むのでしょうね…か?

サラリーマンも55歳を過ぎれば、60歳以降が身近に感じられて将来が気になりだします。 60歳以降はどうしよう、身の振り方を考え始めるでしょう。 このまま同じ会社に契約して継続雇用してもらうか、それとも今の会社におさらばして別の会社飛び込むか、…

「ながらスマホ」の罰則が強化されます。でも自動運転の車で「ながらスマホ」はダメなのでしょうか?

車を運転しながらスマホや携帯を操作する、いわゆる「ながらスマホ」ですが、道路交通法が改正されて今度の12月1日から罰則強化されます。 今までであれば、「ながらスマホ」の違反は減点1。そして反則金が6千円でした。 12月からの改正では、減点3…

ブラックフライデーの日にアマゾンで黒いカナル型イヤホンを購入した話。

みんなが大好きなネットショッピング。 ネットショッピングの大手アマゾンが今年から「ブラックフライデー」のイベントを開催することになりました。 なにかお得に買われたですか? ブラックフライデーとは何? ちょっと調べたところアメリカのイベントだそ…

初めてアマゾンでスラックスを購入した体験記。

大抵のものはネットで買える世の中ですが今までスラックスをネットで購入したことはありません。 なぜかというとサイズが気になるのと、スラックスは裾上げが必要だからです。 ジーンズとかも裾上げ必要ですよね、会社用のビジネススラックスでも大抵の場合…

お風呂につかる人、シャワーだけの人。

今、家庭用のお風呂が変わろうとしていることをご存知でしょうか。 それは年中シャワーしか使わない人が増えてきているからです。 一昔前までは湯船に肩まで浸かって温まるのが「お風呂に入る」でした。 でも家庭用お風呂に温水シャワーが付いているのが当た…

あぁ、トイレ事情。

先週に行われた天皇皇后両陛下のパレードは、にこやかな笑顔と感極まった皇后様の涙にほんと感動しましたよね。 現場で直接この目で観ておきたかったくらいです。 でもテレビ放映を観て気になったのはパレードではなくトイレ事情でした。 ニュースを観て知っ…

新たな魅力が秘められた”Jewel”のライブに魅了された話。

今日は結成10年を迎えた”J☆Dee'Z”改め”Jewel”のライブを観てきました。 ”Jewel”のライブを観るのはこれで2回目です。 前回ライブは4月でしたので約半年ぶりのライブ、”Jewel”に改名してから初めてのライブ参戦となります。 今回のライブ会場は大阪アメリ…

2019年の紅白歌合戦、話題はやっぱりLISAさんと美空ひばりさん。

年末の紅白歌合戦に出場する参加者が発表されましたね。 出場者名を見て思ったのは、「こじんまりとしてきたなぁ」という印象です。 だって昨年の目玉であった、”米津玄師さん”はいませんし、”あいみょん”もいません。 もっと言えばももクロもいませんし…ね…