mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ちょっと不便なPAYPAYカードの番号レス。

わたしは不便に思いました。

今、クレジットカード業界は「番号なし」カードがトレンドになってきているみたいです。

 

わたしはYahooのクレジットカードを持っていますが、切り替えでPAYPAYカードが発行されてきました。

 

このPAYPAYカードにはカード番号が記載ありません。

今のトレンドみたいで、カードに記載があるのは名前だけ。

表面にローマ字の名前表記で裏面には自署記入をするサインだけです。

 

あたらしいクレジットカードは番号レス、見た目は悪くありません。

カード表面に余計なデコボコがないですし、すごく長い番号も記載がありません。

このためカード自体がとってもシンプルに感じられて、わたしには高評価です。

 

どうせカードを持つなら「カッコいいカードがいい。」

そう思うのは人の真理だと思います。

だから”番号レスカード”は、一般の見た目重視の人たちには受けがいいかもしれませんね。

 

どうせレスにするなら”番号レス”より”カードレス”のほうがよりシンプルだとは思います。

発行がPAYPAYですから、キャッシュレスの電子マネーがメイン、クレジットカード事業は補完サービスなのかもしれません。分かりませんが。

 

新しく発行された番号レスのPAYPAYカード、本当に便利になったのだろうかと考えてしまいました。

と言うのも、クレジットカード自体に番号がないために、オンラインショッピングなどでカードを使うとき、カード番号の入力はカードを見ながらとか出来ないからです。

いちいちカードサイトで会員ページで確認しないといけないのです。

 

ちょっと不便……と思うだけですめばよかったのですが、わたしはもっとトラブりました。

会員ページは閲覧出来るのですが、カード情報がチェック出来ないのです。

スマホのSMSに届くコードでの認証が必要みたい。

でもわたしの場合には困ったことに古い電話番号が登録されていたのでした。

 

どれだけHP上で操作してもカード番号は確認できません。

当然ですよね、古いスマホの電話番号にSMSが届いているのですから。

 

HPの情報にもとづいて電話番号処理を進めますが、これがまた大変と言うか、処理が出来ません。

 

最後にPAYPAYカスタマーから飛んできたメールでは、カスタマーに電話しての対応することになりました。

ここまでが今のところの状況です。

 

カードの番号を確認するだけなのに、もっと言えば電話番号を変更するだけなのに、自由にならない。今とても不便に感じています。

 

これがクレジットカードだけの話であれば即解約でもいいのですが、電子マネーのPAYPAYが絡むと、解約後が不便かもしれません……

 

やはりカスタマーに電話するしかないみたい、なんとか改善してみます。