mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

自動車保険はネットがお得でした!

 

 

 

自動車保険はネットがお得です!!!

 

 

たぶん車の保有者ならば、みんな入っているだろうと思う自動車保険

わたしも更新の時期ですが、いつもであれば何も考えずにいままで利用の保険会社で更新をしていました。

でも今年はちょっと違います。それは退職を控えているからです。

今までは会社関連の保険会社を使って契約していました。

保険会社からは、退職後も同じ掛け金で更新が出来るとも聞いていました。

 

 

でもね、退職をしたなら今までとは違う。

少しでも掛け金の安い自動車保険に加入するべきだと思ったのです。

もちろん自動車保険のベースにあるのは、「もしものときの対応」なのは理解をしています。

保険ですから、もしも事故をしたときの対応力、保険金が降りる素早さ、そして手厚いサポート力が重要だと思います。

でも実際の対応力ってどこの保険会社も分からないですよね。

実際に保険金請求とかをするのは稀なことですから。

 

 

そこで今回は違う保険会社では?と探してみることにしました。

とは言え、探すのはネットで契約出来るタイプの保険会社です。

検索をするだけでも、いろんな保険会社がヒットします。

 

 

わたしが自動車保険で希望することは、次の2つです。

1,保険料金が安いこと

2,ロードサービスが付いていること

 

 

以前までは、ロードサービスはJAFに加入していました。

車に乗り出してから30年くらい、でもいつからか自動車保険にロードサービスが付くようになってからはJAFを辞めています。

古い車に乗っていることもあって、ロードサービスは絶対に必要なマストアイテムです。

 

 

ネットは簡単です。

見積もり条件がはっきりと分かっていれば、質問に答えるたり選択や記述をするだけの時間、たぶん10分くらいで見積金額が分かります。

 

そして出てきた見積金額を見て、もう飛びつきそうになりました。

だっていつもの保険会社のと比較をしても、1万円以上低額だったからです。

保障内容をじっくりと比較もしましたが、ほぼ同一の保障内容です。

それで1万円以上の差が出るというのは、人を必要としないネットの保険会社の強みだと思います。

 

 

いくら安くても、一時の気持ちに惑わされずに、ちょっと考えてみようと見積もりを保管してサイトを離れました。

しばらく気持ちを切り替えて考えましたが……

やっぱり低額なのがいい。

息子が運転するのも問題なし、ロードサービスも付いている、それでこの値段であれば問題ない。と判断をしました。

 

 

今回の自動車保険では、一番安いコースをチョイスしたので、紙の保険証券もありません。

でも保険会社のアプリをインストールすれば、保険会社とつながります。

事故の時でも、ロードサービスの時でも、アプリから連絡が出来るのは簡単でいいですね。

 

 

私はネットで初めて保険契約をしました。

「ネットの保険会社は心配……」と思うかもしれません。

でも検索をすれば保険会社の評価も、口コミもたくさんみることが出来ます。

やはり一番ダメなのは、現状維持で動かないことかもしれませんね。

勉強になりました。