mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

自転車+スマホナビは、最強コンビ!

自転車 イメージ

 

 

 

自転車とスマホのナビは相性ピッタリです!

 

 

自転車はいいですね、自分のペースで走れますし、風を感じて走れますから。

いつもは自転車で自宅周辺を5kmくらい走っているだけでしたが、最近は少しだけ自転車の活動範囲を拡げています。

なんたってエクササイズ、自動車や電車よりずっと健康的ですから。今日は、自転車とスマホで見つけた新たな楽しみ方についてお話したいと思います。

 

 

以前からも自転車で散髪や買い物にと、さまざまな用途で自転車を利用していました。

これまでは、スマホをポケットに入れたままで走っていましたが、初めて行く場所では道に迷うことが多いですよね。

そしてです、今日初めて自転車にスマホホルダーを取り付けて走ってみたのです。

ポケットからスマホを出して、道を確認しながら走るのはスマートではありません。

なので、スマホホルダーを取り付けることにしたのです。

 

 

スマホナビの便利さ

スマホホルダーを取り付けて走ってみると、やはりスマホのナビは便利でした。

初めて自転車で行く場所でも、ほぼ道に迷わずに到着することができます。

ただ、今日走っている時に思ったことは、結構スマホのナビを凝視していることです。

ナビが気になって仕方ありません。

走行時におよそ半分くらいの意識はスマホナビに持って行かれているのではないでしょうか。

ちょっとナビを見すぎですね、スマホのナビに慣れるまでは危険かもしれない。気をつけないといけませんね。

 

 

スマホナビにはGoogleマップがピッタリ

私は、スマホナビにGoogleマップを利用しました。

Googleマップのナビは、自転車でのナビにはピッタリかもしれません。

と言うのも、曲がる角がはっきりと認識できますし、走行中は速度表示もしてくれます。

だからこそ、走行中なのにナビに意識を持っていかれたのかもしれませんが、道案内は頼もしかったです。

 

 

自転車とスマホナビの楽しさ

自転車にスマホナビをプラスすると楽しさが拡がります。

曲がり角までの距離も分かるし、目的地に到着するまでの残り時間も表示してくれます。

新たな楽しみ方を知りましたので、これからは、いろんな所に行ってみたいなぁと、

例えば、

  • 今まで行ったことがないような場所に行ってみる
  • サイクリングロードを走ってみる

 

ちょっと離れたイオンモールとか、隠れた観光地とか、徒歩や車では行きにくいところに自転車でいけたらいいかもしれません。

いろいろな楽しみ方ができそうですね、自転車とスマホナビの組み合わせはおすすめです。

ぜひ、みなさんも試してみてください。