mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

変わりゆく生活。

 

 

 

来年からは、生活ペースがごろっと変わりそうです。

 

 

会社の退職日を1月に決めました。なので働く残りの期間は1ヶ月ほどです。

12月は有休を多く取得する予定、なのでお休みの日が多くなると思います。

 

そう、有給消化です。

でもこれが出来るのは、我が社がホワイト企業だから出来ることですね。

もしブラックやグレーの企業であれば、退職することが出来てたとしても、退職前に有休消化なんて出来ないと思います。

それを考えると、ほんとにありがたい。恵まれていると感じています。

 

多くの休みを頂いているので、今は自宅に居る時間が長くなっています。

以前のわたしであれば、昼前までおふとんの中でゴロゴロしている。

朝、昼、夜ごはん、すべてで食事時間が遅い感じでした。

 

でも今は違います。

結構、普通の生活です。

朝はアラームで7時半ごろに起床して、まずは体を整えるために水をコップ2杯飲んでます。

そして、およそ30分掛けてのストレッチ。

その他にも、マインドフルネス瞑想とか、ひげ剃りとか。すべてを含めて約1時間ほど朝のルーティンで体と心を活性化しています。

 

朝食だって、変わりました。

以前までであれば、休日の朝食は、必ずラーメンと決めていました。

でも毎日が休日みたいな生活に変わった今、ラーメンばかりを食べる訳にはいきませんよね。ぜったいに体によいことないですから。

 

最近は少しでも健康的にと、朝に嫁が作ってくれた弁当を食べたり、うどんを食べたり。

少しでも健康的な食事をするようにはしています。

でも、嫁が作ってくれた弁当ですが、これって昼食用に作ってくれているのです。

 

では昼食にはなにを食べるの?

朝にお弁当を食べると、昼に食べるものがありません。

当然です。そんな時にはパンを買います。

 

ここ最近、朝食後にはウォーキングに出かけるようになりました。

家での時間が増えたのに比例して、運動時間が減りました。

足りない運動を、”歩く”ことで補うようにしたのです。

 

だいたい1時間弱歩いています。

歩いているのは、我が家から徒歩で30分以内の地域です。

ご近所を歩いていますが、初めて通る道や路地をがいっぱいあります。

知らない公園や知らない会社、お店や飲食店を見て歩くのは以外に楽しいものです。

 

家でも、以前のようにまったく何もしていない訳ではありません。

食器を洗ったり、洗濯物を取り込んだりとか、家事の手伝いをするようになりました。

 

少しづつ生活が変わってきています。

全体的には時間がゆっくりと流れている、そんなこの頃です。