mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

京都で素敵なディナーをしたい。

 

 

 

気の合う仲間と素敵な夜を楽しみました。

 

12月とは思えない暖かな土曜日、ズッ友のメンバーと一緒に京都先斗町のお店で忘年会をしてきました。

忘年会にお邪魔したのは、「鉄板ダイニング 京四季庵」さんです。

お店の名前に”鉄板ダイニング”と付いているとおり、お肉などの鉄板料理がメインのお店です。

 

でも京四季庵さんは、店舗入口のメニュー表記が英語なのです。

 

 

 

 

コロナ禍が明けてインバウンドのかたが増えましたものねぇ。

光都市京都の中でも屈指の観光スポットである先斗町で肉料理が食べれるレストランとくれば、インバウンドのみなさんが訪れるのは当然だとは思います。

この日もインバウンドと思われる数組のファミリーやカップルがディナーを楽しんでいました。

 

京四季庵さんの店内はとても落ち着いた雰囲気、肉を焼く香りが漂う中での食事です。

我々はグループ利用の忘年会だったのでテーブル席でしたが、店内の特等席はと言えば、もしかしたら鉄板前のカウンター席かもしれません。

と言うのも、カウンター席は鉄板が眼の前なので、シェフが調理をするパフォーマンスが楽しめるのです。

食べる楽しみにプラスして、パフォーマンスを楽しむことも可能だからです。

 

鉄板の上で肉が炎に包まれる。

そんなパフォーマンスを楽しみながら食事をするのには、ちょっと興味がありました。

 

店員さんに聞くと、やはり外国人のお客さんは多いみたいです。

来店客の半数以上は外国人かもしれないとのこと。

手頃なお値段でステーキを食べられるのが、お店にインバウンドを引き付ける魅力になっているそうです。

 

これって自分が海外に旅行したと考えれば当然かもしれません。

観光客の目線でディナーレストランを探すと、現地料理を食べたい日もあれば、味が予想出来るバーベキューとか、中華料理とか、日本人であれば日本食レストランを探す日もあるみたいな感じなんでしょうね。

 

でも手頃なお値段でしょうか!??

確かに和牛ステーキが食べれることを考えれば、京四季庵さんはお手頃価格ではあります。

ですが1食のディナー料金としては決してお手頃ではありません。

日本で旅行する外国人と私には、ちょっとした感覚に段差がある。

金銭感覚の違いが出来ているように感じました。

観光地でディナーを食べると考えたら、私のお手頃価格は3千円までかなぁ……

 

京四季庵さんはとても落ち着いた京都らしい鉄板レストランでした。

和牛ステーキもアワビもサラダも美味しかったですし、お酒の種類も豊富です。

飲み放題メニューの中でお気に入りは、ジントニックでした。

 

わたしにはジントニックのすっきりとした呑み口が合っていました。