mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

羽生結弦さんの離婚。



 

 

スピード離婚が世間を騒がせています。

 

 

先日のこと、ネットニュースで知ったのですが、元フィギュアスケート選手だった羽生結弦さんが離婚されたそうです。

 

 

離婚はもはや一般的な出来事、芸能人や有名人だけのものではなくて、今や結婚した人たちの半数が離婚する時代です。

なので離婚は珍しいことではないのですが、ただ羽生さんの場合は特別です。

結婚後3ヶ月という短期での離婚。「何があったの!?」と思ってしまいます。

 

 

羽生さんの発表によれば、離婚された大きな理由は「誹謗中傷やストーカー行為、メディアの過剰報道など」が原因みたいです。

ご存知のとおり、羽生さんは超有名人ですし、奥様も音楽家で、以前には芸能活動もされていたみたい。

そんなお二人ですから、芸能レポーターや世間の注目は計り知れないものだったとは思います。

 

 

それでもです、あえて言わせてもらえば、3ヶ月で離婚をしますか?

ちょっと一般人の私からは考えられないスピード離婚です。

 

 

離婚原因とされている誹謗中傷もメディアの報道も、どれもが結婚前から想像が出来た内容ではないのでしょうか?

考えていた想定以上のストーカー行為やメディアの対応があったのでしょうか?

 

 

お二人の行動は、あまりに自分の考えからは乖離した行為なのです。

わたしの感覚では、結婚することを決めてからでも1年は掛かると思います。

そしてもし離婚するとしても、離婚は結婚の倍は力が必要と言われていることから、結婚した倍は日数が掛かるのではないでしょうか。

それを3ヶ月で離婚って……

二人で歩まれるには、少し覚悟が足りなかったのかも、と思えてしまうのです。

 

 

夫婦のことですから発表することが出来ないようなこと、色々なことがあったとは思います。

羽生さんは、自分が奥様を守れなかったと言いつつ、メディアや周辺のせいであることを示唆している感が垣間見れます。

そこから逆に感じるのが、原因がたぶんそれだけでなかったのではないかと言う事。

夫婦のどちらかが3ヶ月で離婚を決断するくらいに、我慢することが出来ない出来事が結婚後にあったとか、発覚したのではないのでしょうか。

と、わたしは勘繰ってしまいます。

 

 

もしそうでなければ、この先に再婚されたとしても、同じ繰り返しが起こってしまうのではないか。そんな危うさを危惧してしまうのです。

 

 

でもお二人はまだ傷が浅いうちに離婚を決断されたとは思います。

羽生さんも奥様だった方も、この先にはしあわせがありますように。