mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

退職するので断捨離を始めました。

 

 

これはやっぱり、”いらない物”でした。

 

 

退職の日が日に日に近づいてきています。

退職自体に感慨はありませんが、その後を考えることはあります。

今までと同じ生活は出来ませんよね。

退職の前にすることがあるとすれば、それは断捨離だと思います。

 

 

退職後、再就職をしない限りは、収入が激減します。

たとえ再就職をしたとしても、わたしの年齢では収入がガタっと下がるでしょうから。

たとえ再就職出来ても今までの生活とは違うことになります。

今までとは違う、お金のかからない生活が必要になるでしょう。

 

 

退職を迎える家庭で一番大切なマストポイントは、家計の見直しだと思います。

正社員で働く今までであれば、毎月決まった収入がありますから、少々の支出でも問題になりませんでした。

しかしわたしのように再就職をしないケースでは、退職後は年金をもらうまでの間、貯金を切り崩して生活するしか方法がありません。

 

 

そうなると、自ずと日々の支出を減らすしか仕方がない。

そう考えるようになります。

今、わたしは生活の見直しを始めたところです、断捨離をしています。

退職してなくなるのは収入、逆に増えるのは時間です。

「お金を使わずに、時間を使う」そんな生活にチャンジする必要があるのです。

 

 

わたしの場合、まずは習い事を辞めました。

毎日の習い事であった「オンライン英会話」をきっぱりと辞めました。

4年間続けたオンライン英会話ですが、辞めたことに戸惑いはありません。

 

 

と言うのも、わたしは来年に大学生になる予定。

なので、それ以降はいろんな学習に時間を取られることになるからです。

大学での学習にプラスして、オンラインスクールを学習することは、ちょっと欲張り過ぎでオーバーフローな感がありました。

 

 

大学の学習とその環境に慣れるのを待ってもう一度判断をしますが、今はミニマイムするために減らします。

 

 

そして我が家では、今週から固定電話を解約しました。

固定電話はスマートホンの普及で利用頻度が激減、ライフラインですらありません。

たまに電話が掛かってきたと思えば、保険の勧誘や迷惑電話ばかりです。

「固定電話っていらんやん……」って気持ちになりますよね。

 

 

こちらから電話をすることも少ないので、思い切って電話解約をしました。

とは言っても、今の電話はひかり通信のおまけみたいなもの。

節約出来るとは言っても、月500円の固定費が削減されるだけです。

それでもね、まずは節約をすると言う意識が大切ですから。

解約はマストではありました。

 

 

これからは、「お金を使う」のではなくて、「時間を使う」。

マインドチェンジが必要かも、変えていかないとダメと思います。