mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

スポルディングの軽量ランニングシューズを購入したが横幅4Eは大きすぎたかも…

『安物買いの銭失い』ということわざがある。

昔の人は分かっていたのであろう。

安いからといって値段だけを見て購入してはダメであることを…。

 

ウォーキング用に履いていたシューズに穴が空いてしました。

さすがに穴開きは履けないので、ランニングシューズを買い換えることにした。

mac-3.hatenablog.com

 

 

二代に渡ってナイキシューズを履いていたので、今度は国産の丈夫そうなのが良いと思って買ったのがこれ!

 

f:id:mac-3:20180522231837j:plain

 

スポルディングの軽量ランニングシューズである。アマゾンで購入した。

 

靴幅4Eが「少し大きのと違う?」とも思いましたが、安さに釣られて購入しました。

 

新しいシューズを入手して少しだけですが実際に履きました。

そこで、まずはよい点を書き出したいと思います。

 

1,軽い

重さは1.9kgです。

実際に履いて歩いても重たいと感じることはありませんでした。

軽いシューズなのでたくさん歩いても疲れにくいのではないでしょうか。

 

2,安い

アマゾンでは、今シューズ15%オフのクーポンが配布されています。

このシューズも15%オフ対象商品でした。

クーポン使えたので合計2,500円ほどで購入出来ました。

思った以上にシューズを安く入手出来ました。

ボーナス前のこの時期にはほんとありがたかったです。安かった。

 

3,色合いが好み

これは好みの問題ですが、私はインナーに使われているオレンジ色が好みでした。

この色だからこのシューズを選んだといって間違いありません。

 

4,国内メーカー品

製造は中国ですが、国内メーカー品です。

ナイキにしろアディダスにしろ、西洋人向けに作られたシューズはどうしても細長くなります。

横幅が日本人には合わない靴なので、ナイキシューズではワンサイズ大きいのを選ぶことになります。

その点国内メーカー品のこのシューズは日本人を考えて作られているため靴選びが楽でした。

 

 

逆に購入してから実際に履いて良くなかった点を書きます。

比較した対象は今まで履いていたナイキシューズです。

 

1,4Eは幅がでかい

もともと4Eは幅広タイプのシューズですが、それにしても小指部分の幅が大きすぎるように思います。

幅、長さ、厚みとか個人差はあると思います。でも大抵のひとは余裕で足の指を動かせるでしょう。

 

2,底が硬い?

以前のナイキシューズに比べてクッション性が弱いです。

1時間弱くらいウォーキングに履いてみましたが、なんか足裏が痛いような感じでした。

慣れれば気にならないのかもしれないですが…。

 

3,メッシュ構造で涼しい、でも雨とか染みてきそう。

軽くて涼しそうなシューズです。

当然ですが防水性とかはありません。雨の日に履く場合は注意して履く必要があります。

 

4,ランニングシューズ?

見た目はランニングシューズですが、このシューズを履いて走ろうという気持ちになりません。

足先に余裕があるシューズで、ピタッとフィットしていないので走る気持ちになりません。

 

5,ブランド力が弱い

スポルディングは以前から知っていましたが、シューズを買うのはこれが初めてです。

ナイキに比べると知名度がありません。

見られて恥ずかしいシューズではありませんが、積極的に見せたいシューズではありません。

 

いかがでしょうか、よい点とダメな点をピックアップしました。

このシューズは履いた時に余裕が有る感じがしたのと、実際に履いて歩いてクッション性が弱いのが気になりました。

後2~3千円プラスすればナイキを選べます。

国内メーカー品がどんなものかは今回把握出来たので、次回ランニングシューズを購入するときには、またまたナイキを選びたいと思います。