mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

活動量計Jawbone社の”UP”が終了した話

私は活動量計を毎日体に着けています。

ほんとお風呂に入るとき以外はずーっと身に着けています。

普段からずーっと着けていれば着けていることは気にならなくなります。

活動量計は昼間歩いた歩数を自動で計測してくれますし、寝るときにはレア睡眠、ノンレア睡眠を区分けしてどれだけ深く眠れたかを記録してくれるスグレモノでした。

 

f:id:mac-3:20180529230933j:plain

 

私が使っていた活動量計は、ウェアラブルの草分け的存在であるJawbone社の”UP”という製品です。

この”UP”をアマゾンで見つけたときに「これだ!」と思ったんですね。

機能といい、デザインといい、そして着けかたによってはオシャレ感まで醸し出してくれていたのです。

もう飛びついて購入してしまいました。

 

Jawbone社はウェアラブルバイスの草分け的存在で当時はトップランナーでしたが、ウェアラブルの明確な使い方を広く消費者に提示出来なかったことで経営が行き詰まったようです。

このため昨年に会社清算手続きが取られたことをニュースで聞いていました。

また使い方が提示出来なかっただけでなく、製品自体の品質もイマイチでアマゾンの口コミでも多数の故障コメントがされています。

 

私自身が購入した”UP”も購入半年で不良となり動かなくなりました。

私の”UP”はアマゾンで購入した正規販売品だったので、日本の代理店にメール連絡してセット交換となりました。

しかし届いた交換セットが購入した製品より下のクラスの製品だったのにはビックリでした。

でも品質が一番安定したモデルでもあったので、文句を言わずに交換を受け入れました。

 

そんなこんなで先週まで問題なく利用出来ていた”UP”ですが、3~4日前くらいからアプリに過去データが表示されなくなりました。

アプリでは『ネットワークを利用出来ない~』の表示がされているので、たぶんサーバーがダウンしていると思われます。

 

Jawbone社は会社清算済みなので”UP”はいつか使えなくなる…そんな思いは以前から持っていましたが、実際に突然アナウンスもなしでダメになるのはやはり心外です。

ちょっと心に響きましたね。

 

まぁ中華版の活動量計がたくさん出回っているのと、お手頃な価格でもあるので買い直せばよいのですがね。(笑)

 

私は活動量計を買い直しするかどうするかはまだ決めていません。

睡眠や歩数を記憶してくれるのは確かに便利なので買い直したほうがよいですが、個人的にもっとヘルスケアに振った製品が欲しいかなとは思っています。

心拍数に血圧計もプラスした活動量計が欲しいかなとは思います。

 

時計に活動量計をプラスしたような製品も見られるようになりました。

でも時計を24時間着けるのはどうも私は嫌です。

 

さりげなく存在をアピール出来る、着けていることがおしゃれになる活動量計はどこかにないでしょうか!?