mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ぐっすりと寝るために『ホワイトノイズ』を使ってみた。

「寝られへん…」

 

ここのところ4~5日くらい睡眠時間が短い日が続いている。

いつもは12時ごろに床について朝5時くらいに起床するのだが、ここ何日かは床についても眠たさが襲ってこない。

 

「なに?これ変だょ!」

 

いつも寝込みの早さだけは”のび太くん”と競えると思っていた。

目をつぶって横を向くとすぐに眠りに落ちていたのに、今は寝られない。

 

原因を考えてみた。

まず思いつくのは抗生物質のくすり。

先週末、医者に通ったときに薬を処方してもらった。

咳と痰がからむのを改善する抗生物質(マイシン)と痰切りの薬を一週間分もらった。

そして今週は毎日飲んでいる。

この薬の影響で興奮(?)してか眠気が襲ってこない。

これが原因か?

 

次は暑さ。

今週急に暑くなってきた。

ふとんを掛けて寝るか、それともふとんは蹴飛ばしてねるか…。(笑)

さらに暑さに追い打ちを掛けて夜中に蚊が飛んでいる。

耳元で『ブーン』と聞こえると寝れない!

昨日はすぐに殺虫剤『おすだけベープ』をワンプッシュした。

これが原因か?

 

最後に思うのはNTR小説。

NTR小説は胸クソ悪いくせになぜか読んでしまう。

主人公以外の目線で読めばまだ胸クソはマシかもしれない。

また主人公も含めて登場人物がみんなクズであればまだ胸クソはマシかもしれない。

でも…たぶんどんな展開でもやっぱり読んでしまうだろう。

 

NTR小説はあれだけ作品があるのだから分野として確立している。

私以外にもたぶん同じように胸クソと思いつつ、読んでしまうひとがいるのであろう。

これが原因か?

 

結局、昨日はどれが原因か分からなかった。

 

寝られない…。

昨日の夜中にふとんの中で『ハッ!』と気づいた。

そうだこんなのを昨年買ったんだと。

 

以前に少しだけ情緒不安定になったことがある。

心が壊れかけていたので眠りの時間が少なかった。

ネットで改善策がないか調べたら出てきたのが『ホワイトノイズ』

ご存知ですか?

 

『ホワイトノイズ』は昔の深夜テレビで放送終了した後に『ザーッ』とテレビからノイズ出ていましたよね。

テレビ画面は砂あらしのようになって、ほんとザーッという表現がぴったり。

 

この『ザーッ』という音が人間にとって一番集中力を高める音だそうである。

これが『ホワイトノイズ』。

 

さらにリラックスもさせてくれる。

子守唄代わりに寝る時に掛けていると廻りの騒音とかが気にならなくなって、ぐっすりと寝られるそうだ。

 

f:id:mac-3:20180516231106j:plain

 

以前にアマゾンで買った『ホワイトノイズ』を発生させるスピーカー。

最近は利用していなくて冬から春の間はずっと放置していた。

 

昨日思い出してスイッチ入れて寝てみた。

するとどうだろう…。

なんと!目をつぶった後のことを憶えていないくらいにぐっすりと眠れたのだ!

 

『ホワイトノイズ』さま様である。

 

これからは『ホワイトノイズ』に活躍してもらおう。

こころの平静が保たれてこそ平和な日々が過ごせるのだからね。