mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

カットは『プラザ 布施店』で、リラックスした時間を過ごす

髪はどこでカットしていますか?

私の年代のひとは子供の頃から慣れ親しんだ理容店のお世話になっている方が多いのではないでしょうか。

 

私はというと当然ですがヘアサロンではなくて理容店でカットしています。

ヘアサロンのようなオシャレで女性向けなお店には、おじさんはちょっと恥ずかしくて入れません。(笑)

 

いつも利用しているのが東大阪の布施にある『理容プラザ』です。

ここでヘアカットというよりも散髪して頂いています。

 

f:id:mac-3:20180513223425j:plain

 

理容店の良いところはやはり『顔そり』までしてくれることですね。

ヘアカットからシャンプーをして顔そりしてもらうことの気持ちよさは何者にもかえられない快感があります。

大きくどっしりとした理容椅子に座って、散髪するあいだ目をつぶってうつらうつらする時の心地よさはなんとも言えません。

ほんと至福のひとときを与えてくれます。

 

『理容プラザ』はわが家から徒歩20分くらいの繁華街にあります。

わが家のもっと近所にも理容店は何件かあるのですが、さすがに家のご近所は個人経営の店舗ばかりです。

 

個人経営の店舗でも悪くはないのですが、何回か通うと分かる気になる点にどうしても目がいってしまいます。

料金とか待ち時間とか清潔さとか…たとえば良いなと思って通っていても値上げされると許容出来なくなってくるんですよね。

 

その点、『理容プラザ』は全てが許容範囲です。

値上げとかスタッフが入れ替わったりもしていますが、毎回気持ちよく利用させて頂いています。

 

『理容プラザ』の良い点を下記します。

  • 料金が安い! 
  • 店が清潔
  • スタッフが元気
  • カットとシャンプー、顔そりなどひとりのスタッフが全てを担当せずにローテーションしてくれる
  • シャンプーは前向き、後ろ向きを選べる

 

1,料金が安い

私がいつも利用しているカット、シャンプーと顔そりのコースで2,000円(税込み)です。

”QBハウス”のようにもっと低価格な理容店もありますが、シャンプーと顔そりついて2,000円は十分に低価格だと思います。

それにシャンプー無しは私にはありえない行為です。

カットするとどうしてもカットした髪が髪の毛にからまります。

ブラシをすればある程度はとれますが、きれいに家に帰りたかったらシャンプー必須です。

 

2,店がきれい

店内は明るい感じのお店です。

BGMに音楽が流れていますし、プラズマクラスターの空気清浄機も備え付けてあります。

お客がリラックス出来るように考えられています。

ただ利用者がおじさん中心なので、待合所にはテレビが付いています。

テレビはいらないですよね。待合所にも音楽が流れている方が私は好きです。

 

3,スタッフが元気

丁寧なことばで明るく接してくれます。

だれかが入店するだけで全員が『いらっしゃいませ~』と声出ししてくれます。

まぁ声の大きさとかその時の気持ちとかあるので全てが心こもった声かは分かりませんが。(笑)

 

4,スタッフのローテーション

ひとりのスタッフがカットからセットまですべてを担当するのではなく、作業によって担当が分かれています。

みんな手慣れたスタッフなので小気味良い感じでローテーションしています。

特に女性スタッフに顔そりしてもらうのは繊細なやさしさを感じられて良いです。

自分とか男性スタッフでは、ちからで剃るところがどうしてもあります。

男性には出来ない新鮮な感覚が味わえます。

 

5,シャンプーをする体勢が選べる

前かがみでシャンプーをするか、仰向けの体勢でシャンプーをするかを選べます。

私の場合、50肩になってから仰向けでシャンプーするのが苦しくなりました。

ずっと上を向いていると肩が痛くなってくるんです。

それからはずっと前かがみの体勢です。まぁどちらでもやることは同じですからね。

 

『理容プラザ』の理容椅子に座るといつもすぐに寝てしまう。

それくらいにリラックス出来る要素がたくさんあります。

個人経営の理容店や格安な理容店にはない良さを求め続けるお店でいてくれたら良いなと思います。