mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

気持ちは「残業している暇は無い!」です。残業はありませんが…。

その昔ですが、会社で残業をたくさんしていた。

 

 

f:id:mac-3:20180517235235j:plain

 

 

 

夜9時とか10時に終わって帰宅とかはザラにあった。

ある時には夜9時に電話が掛かってきて、『今日中って約束したよね!!』と云われたこともある。

だが、「まだ3時間あるやん、今日中ってことは夜の12時までやで!」なんて平気で返事をしたのを覚えている。

なんて奴だろう、相手の気持ちを考えないというか嫌な奴ですね。

しかし私にはそこまで余裕がない状態だった。

 

でもあるときを境に残業はパタッとなくなった…。

会社が2度も倒産覚悟のくらいに大きく傾いたのが大きくて、会社からは出ていくお金をちょっとでも削減せよ!と厳命された。

そうなると品質とか市場を担当するグループには途端に『早く帰れ!』となってしまう。

 

昨年までは早く帰宅出来たので帰宅後はゆったりとした夜を過ごしていた。

夜間のウォーキングも時間を気にせずに1時間弱くらい出来たし、お風呂に入ってから本をいっぱい読むことも出来た。

 

お金は残業代が入らないので給料が減った。

当然こづかいも減っていたが時間はあった。

この生活は考えようによっては贅沢な天国であった。

「もしかしてこれが充実した生活というのではないか!?」

お金がない代わりに時間がある。

両方ある方が良いに決まっているが、どちらも代えがたい貴重さであった。

 

でも今年になってまた状況が変わってきた。

残業無しによってこづかいは減ったままだが、ゆったり時間を使って色々とアクションすることにした。

 

1,ひとつは西野流呼吸法。

これは夜に30分毎日実施している。家の中で出来るので雨が振っても休むことはない。

西野流呼吸法をやりはじめて4ヶ月以上が経過した。

体の中に筋が通っているというか、地に足が付いているというか、体の調子がすこぶる良い。

 

2,次にウォーキング。

西野流呼吸法をやりはじめた時に時間が取れないので「もう良いかな…」とやめようか考えたが、今でも時間を短くして続けている。

歩きはじめてもう5年くらいになるので止めるのが少しもったいなく感じたからだ。

 

3,次はお風呂。

これは当然雨とか気温とかに関係なく、30分/日くらいは入って英気を養っている。

 

4,そして最後にブログ。

今はどんなに頑張ってもアップするまでに1時間くらいは時間が掛かってしまう。

 

夜9時以降はウォーキング、西野流呼吸法、お風呂、そしてブログとほぼ毎日3時間くらい時間を掛けている。

昨年までと違ってこの時間は忙しい。

ほんともし仕事で残業する必要があったとしても、「家のほうが忙しいから帰ります!」と言いたいですが…やはり言えませんよね。(笑)

 

でも気持ち的には「残業している暇は無い!」です。

毎日を十分に充実して楽しませて頂いている。

 

ほんと会社に、仕事に、そして家族に感謝である。

ありがとう!