mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

駐車場シェアサービス『akippa』を梅田で利用してみた。

『akippa』をご存知でしょうか。

日本でもカーシェアリングや民泊を始め、物、サービス、場所などの遊休資産を多くの人と共有するシェアリングエコノミーが社会的な仕組みとして動きはじめています。

欧米を始め海外が先行しているシェアサービスですが、国内でも身近に利用出来るシェアサービスがあります。

それが駐車場シェアサービスの『akippa』です。

今回、『akippa』を体験する機会が出来たので利用体験をレポートしたいと思います。

 

今回は大阪の梅田まで車で行く所用がありました。

梅田は大阪イチの繁華街なので周辺駐車場やコインパーキングの利用料がマジ高です。

15分300円!しかも一日最大利用料を設定していないパーキングが平気であるのが梅田です。

お上りさんで知らずに車で向かうととんでもないところに駐車してしまうかもしれません。

 

なので事前にネットで梅田周辺の格安パーキングを調べたところ、コインパーキングだけでなく『akippa』なる駐車場の紹介が目にとまりました。

 

そこで今回、『akippa』を利用して利用した駐車場が下記です。

 

www.akippa.com

 

『KF-Park堂島駐車場』さんです。

梅田というか中之島に近い場所にある駐車場ですが、今回の目的地も梅田中心地から少し南東にずれたロケーションでしたので、ちょうど良いと思い利用しました。

 

『akippa』さんで駐車場を利用するにはまずネットで予約です。

『akippa』さんの場合は予約から駐車料金の支払いまでは全てネットで完結します。

はじめて利用されるかたは、まずは『akippa』さんの会員登録からです。

 

『akippa』さんのサイトで利用したい駐車場が見つかれば予約申請です。

駐車場ごとに駐車出来る車のサイズとか注意とかがページに記載されているので、大きな車に乗っているかたは自分の車のサイズを確認して把握しておく必要があります。

 

サイト上での予約とクレジットカードでの支払いが完了すると、登録したメールアドレスに『駐車場予約完了メール』が届きます。

またサイト上の『マイページ』でも予約内容は確認出来ます。

あとは利用する当日に『駐車場予約完了メール』を持って駐車場にいくだけです。

 

私が利用した『KF-Park堂島駐車場』さんの場合、管理人のいる立体駐車場でした。

メールに利用注意事項として、駐車場入場時に入口の管理室にいる係員へ「akippaで予約している」ことを伝えるように記載されていました。

実際に予約していることを係員へ伝えると、全て理解されているようで「2階以上の空いているスペースであればどこに止めてもらってもかまいません。」と丁寧に受け答えして頂けました。

 

『KF-Park堂島駐車場』さんは自走式のよくある立体駐車場で、私の3ナンバーセダンでも何の問題もなく駐車が出来ました。

またワンボックスも止まっていたので背の高い車も駐車するのに問題はないようです。

駐車場入り口には、平日2,000円、日/祝日1,000円という料金表示が記載されていました。

今回私は『akippa』さんを利用して756円で駐車出来たので、一般で利用するより安い料金で利用出来たことになります。得した気分です。

 

海外でのシェア拡大の流れから日本でのシェアリングエコノミーも拡大していますが、普及はこれからです。

ようやく自転車のライドシェアなんかも開始されてきたばかりですよね。

 

今回駐車場シェアを利用して、利用コストの安さからまた利用したいと思いました。

駐車場シェアサービスは『akippa』だけでなく、お金や体力のあるソフトバンクが参入したりしてきているので廃れることなく、地方などにも拡大していくと思います。

というか、他のシェアサービスなどと連携した思いもしないサービスが提供されることを期待しています。