mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

『LINE Pay』と『LINE Payカード』のポイントバックが大きく変わる!

『LINE PAYカード』の2%ポイントバックが今月末で終了することは以前にお話したと思いますが、6月からの利用ポイントバックがどう変わるかがLINEから発表されました。

f:id:mac-3:20171213222658p:plain

LINE Payカード

 

インセンティブプログラムLINE Pay「マイカラー」プログラムと呼ぶそうです。

 

新しいプログラムはLINE PayでのQRコード支払いとかLINE Payカードでの支払いとか、請求書支払いとか、送金機能とか…etc。

まぁLINEの支払い機能をいっぱい使ったひとがポイントバックが多くなる変動性だそうです。

 

・LINEポイント2%バックがグリーバッチ

・LINEポイント1%バックがブルーバッチ

・LINEポイント0.5%バックがレッドバッチ

・LINEポイント0%バックがホワイトバッチ

 

毎月1日に自分のバッチカラーとポイントバック率が分かるそうです。

ただLINE Payカードでいっぱい支払いしたとしても、他の利用者との相対的評価なので必ずグリーンバッチ(2%バック)がもらえるとは限らないようです。

これはちょっと使いづらいシステムですよね。

◯万円以上利用であれば2%バックしてくれるグリーンバッチがもらえるのであれば、支払いをコントロールしたりAMZONギフト券を購入して金額調整が出来るのですが、ちょっとコントロール出来ないので、どう使っていくかはこれからの考えどころです。

 

グリーンバッチ以外の1%や0.5%ポイントバックはほとんど魅力ありません。

他のクレジットカード支払いで受けられるキャッシュバックやポイント還元と大差ないのですし、一部のクレジットカードにはキャッシュバック返金率も負けています。

 

利用しやすさとか、その他のクレジットカードを驚愕するようなことがないと、いま時点では逆にチャージ式であることの使いにくさが目立つだけだと思います。

 

国内ナンバーワンの電子マネーを目指すのであれば、圧倒的に他を寄せ付けないくらいのポイントバックと使いやすさを身に着けて頂きたいものです。

なにせアクティブユーザーが7,300万人いてる、あのLINEなのですから。

 

私が各バッチのポイントバック以外にLINE Payに期待しているのは、その他インセンティブです。

LINE Payはこれから拡大していくサービスなので、ポイントバックのキャンペーンやイベントが予定されていると思います。

まだ始まってもいないプログラムなのでほんとにやるかは分かりませんが、これからLINE Payで支払い出来る店舗を増やるのに伴って、増えた店舗でのサービス開始特典のようなポイントバックが実施されるのは十分に想像出来ます。

 

先般にローソンでLINE Payの支払いキャンペーンが実施されたように、店舗限定で〇〇%ポイントバックがあれば良いと私は思っています。

 

『LINE Pay』はスマートに使えるお得なシステムに成長してくれることを願っています。