mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ナイキのランニングシューズは小指部分からダメになる

私はナイキのシューズが好きです。

 

ナイキの持つブランドも好きですし、クールなデザインも大好きなんです。

その昔にエアマックスがちまたで話題に上がったあの頃から、売り切れ続出で靴強盗が現れるなど社会現象になったエアマックスのころからナイキのスニーカーがクールで気になって目が離せません。

 

そんな大好きなナイキシューズの中でも特にランニングシューズを愛用しています。

ランニングシューズは軽くてとっても履きやすいのが良いですよね。

まぁ軽いのはナイキだけではありませんが。(笑)

 

でもそんなお気に入りのランニングシューズでも長年履いていると小指部分が擦れて穴が空いてきました。

最初は小さな穴だったのですが、今では大きな穴になっています。

f:id:mac-3:20180514230234j:plain

 

結構大きな穴が空きました。

 

ナイキのシューズは外国人向けに作られているので縦に細長いタイプです。

なので私が購入する時も普段サイズの26cmよりワンサイズ大きな26.5cmサイズを買って履いていたのですが、それでも小指部分がダメになりました。

小指部分弱すぎ…ですね。

 

ネットで調べると小指部分に穴が空きやすいのはナイキだけではなくて、アメリカやヨーロッパの海外ブランドでは全般でよくある話のようです。

「外国人の足はどんだけ細長いねん。」と思っちゃいますよね。

 

今履いているシューズは休日の普段履きとして大活躍してくれました。

重量を感じさせない軽さで、ほんと気楽に週末に履いて街を歩けました。

 

今回ダメになって思ったのは、日本人がランニングシューズを長く履こうとすると海外ブランドでは足の形状が違うからダメなのかもしれないですね。

日本人に合うシューズは日本ブランドのミズノとかアシックスしかないのでしょうか。

 

日本ブランドであれば日本人の足に合わせているので、少し幅広なシューズに作られていると思います。

 

そういえばナイキの前に私が履いていたシューズはアシックスでした。

かかと部分に衝撃吸収材のαゲルが入ったシューズを履いていた記憶があります。

あの時のシューズは古くなったので新しいのに買い替えましたが、小指部分が破れるなんてトラブルはありませんでした。

 

アシックスの後に2代続けてナイキブランドのシューズを履いていますが、次の買い替えは国産メーカーのシューズ、はたまたナイキの幅広スニーカーを選びたいと思います。

 

国内ブランドのスニーカーはデザインがイマイチのイメージを持っています。

でも1年や2年で買い替えが必要になることはないという品質への信頼感も持っています。

 

でも休日にしか履かないシューズなので、気持ちよく履けるスニーカーが欲しいですよね。デザインも含めて…。