mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

オープンデッキバス『OSAKA SKY VISTA』で気分爽快にドライブしてきた。

新緑のこの季節にはオープンカーでドライブするとか、サンルーフ全開でドライブとかしたいですよね。

でも私の車は普通のセダンでサンルーフも付いていません…。

そこで先日乗車したのが、2階建てオープンデッキバス『OSAKA SKY VISTAです。

最近流行りなのか各地で2階建てオープンデッキバスが走るようになりました。

昨年は神戸でオープンデッキバスを体験したのに引き続いて今回は地元大阪で乗車体験してきました。

 

 

 

f:id:mac-3:20180504233929j:plain

 

オープンデッキバスから見るなんばの景色です。

見慣れたなんばも色鮮やかに変身してくれますよね。

 

オープンデッキバスの良い点は、

  1. 目線の高さ
  2. 開放感
  3. おもしろおかしいガイドさんの説明
  4. お手頃な価格

この4つだと思います。

 

 

1.目線の高さ

オープンデッキバスは2階建てバスです。

乗用車はもちろん他の大型車の屋根部分と同じくらいの目線になります。

実際に乗ってみて分かるのは信号機の近いこと。

本当に手が届きそうなくらいの高さにあります。

 

2.開放感

オープンデッキは当たりまえですが上部には屋根がありません。

そのため開放感は∞(無限大)です。

たぶんオープンカーより開放感あるのではないでしょうか。

というのも自動車だとエンジン音とか気になると思いますが、2階建てオープンデッキバスは座席とエンジンが離れています。

このため音がもたらす開放感がバスではあるように思います。

もっとも乗車中はガイドさんのアナウンスが常時聞こえるので静かではないです。

それでも音を含めた開放感は乗りものの中でピカイチではないでしょうか。

 

3.おもしろおかしいガイドさんの説明

オープンデッキバスは観光バスなのでガイドさんが一緒に乗車します。

ガイドさんの説明は行列しているお店の情報などホットな話題も織り交ぜてとても楽しく聞かせてくれます。

オープン前から並んでいるカフェがたくさんあり、思わず入りたくなりました!

 

4.お手頃な価格

大阪を走っているオープンデッキバスは2コースあるようです。

私が今回利用したのは南コース、梅田からあべのハルカス前を経由して梅田に戻るコースです。

およそ1時間の異次元ドライブが出来ます。(笑)

乗車料金はおとな1,500円でした。

 

乗車券はネットで予約が出来ます。

乗車場所である梅田のバスターミナルでも空きがあれば乗車券を購入出来るようですが乗車出来る時間が決まったら予約しておくのがベターだと思います。

 

夏と冬及び雨が降ると乗車が厳しいと思いますが、今の季節は気分良くドライブが楽しめます。

今度はイルミネーションで艶やかな夜の街をオープンデッキバスでドライブ出来たらなと考えています。