mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

Google Nest Miniには「ねぇグーグル」と話しかけてはいけません!

Googleの音楽ストリーミングサービスを利用していて頂けたGoogle Nest Miniですが、かなり気になるバグ持ちのスピーカーでした。

 

 

 

Google Nest Miniの見た目は以前のGoogle Hone Miniとほぼ一緒。

見た目ではACアダプタの接続口が丸いタイプに変わっているのと、マイクをオフにするスイッチが付いているくらいの差しかありません。

 

音がいいということなので、我が家のGoogleスピーカーで一番音楽を流しているだろうと思われる洗面所に設置することにしました。

今まではGoogle Hone Miniが設置されていたのと同じ場所、交代して設置です。

 

スマホGoogleホームアプリからGoogle Nest Miniを連携させて利用できるようにします。この操作は以前と何も変わりません。

 

無事に設置が完了して試しに「OKグーグル、今日の天気は?」と問いかけると、きっちり住んでいる地域の天気を教えてくれました。

 

「ちょっと反応遅くない!?」

 

それは1秒にも満たない時間ですが、以前よりレスポンスが遅いような気がします。

何を問いかけても、音楽を流してもらっても同じです。

気にはならない程度かもですが、以前からの第1世代Google Hone Miniより反応が鈍いのはちょっといただけないかも。

まぁ私は無償で頂いたスピーカーなので、こんな物かと受け入れはしましたが。笑

 

でもそれだけではありません。

Google Nest Miniが持つ最大の問題はその後で発覚したのでした。

 

 我が家でGoogleスピーカーを利用するのは私と嫁だけです。息子はなぜかほぼ利用していません。

私達夫婦はちょっとしたことを質問したり、タイマーに使ったり、音楽を聴いたりと、ほぼ毎日Googleスピーカーに何かを話しかけています。

 

設置したその日の夜、嫁がNest Miniスピーカーに話しかけたのですが、どうも反応をしなかったようです。

 

私はあとからリビングにいる時に聞きました。

もう一度Nest Miniを一から設定をやり直したのです。

 

特に何も問題はなくて設定完了しましたし、私の声で「OKグーグル~」の問いかけにも答えてくれたので、再設定問題なしとしてその日は終わったのです。

 

ですが次の日にもまた同じ問題が発生したのです。

嫁の問いかけにGoogle Nest Miniが反応しません。

 

その時はわたしも嫁と一緒にNest miniのところにいたのですぐに原因は分かりました。

 

その原因はとても簡単で「ねぇGoogle」の問いかけに応答しないのです。

嫁はいつもGoogleスピーカーに「ねぇGoogle」と呼びかけていたのです。

 

日本の場合、Googleスピーカーのウェイクアップワードは「OKグーグル」と「ねぇグーグル」の2つです。

 

海外でのウェイクアップワードは日本と違って「OK Google」と「Hey Google」です。

OK Google」がウェイクアップワードであるのは日本も海外も共通ですが、もう一つのワードが日本では「ねぇ」、海外では「Hey」と違っています。

 

我が家に届いたGoogle Nest Miniでは「ねぇ」で反応しなくて、海外と同じ「Hey」でウェイクアップするスピーカーだったのです。

 

ちゃんと日本向けに出荷されている日本仕様のGoogle Nest Miniなのにです。

基本であるウェイクアップワードに反応しないというのはもうびっくりですね。

 

ネットを調べると技術的な問題だそうです。

解決できるように動いているとGoogleさんは言っているようですが、その解決がいつになるか…。

 

Googleからのアップデートを待つしかない問題…なのでしょうね。